上下動いて反落、TOPIXリバランスは冴えず

日経平均 17,041.45(-122.47) 
TOPIX   1,392.10(-8.60)

昨夜行われた、FOMCの結果ですが、無難なものが出てきた
イメージでしたが、株はややマイナスと受け取ったようで
NY株が下落で、日本もマイナスで始まりそうでした。

寄り付きは思ったより売られるなというスタートでしたが
その後は上昇してプラテン、日本市場はちょっと立ち直って
来た感は出てきた感じです。今日の株価のピークは
11時でしたけどね。

最近、後場寄り後に売られるシーンが目立つのですが
今日もそんな展開に、14時ごろに再びプラテンしましたが
引けまでは保てませんでした。

上下いろいろ試しましたが、上買うにはまだ不安だし
けど、一時期よりは落ち着いたよね~と株価の動きですかね?
値幅も最近にしては限定的でした。

今日は不動産セクターやREITが妙に弱く
それほど日銀期待はあるわけじゃなさそうでしたが
明日の決定会合どうなりますかね?

本年の星取表(日経平均)1月までは載せておきますw
●●●●●●○●●●○●●○○●○●5勝13敗です。

マザーズ指数は主力と似たような日中足を描き
プラスではありましたが、上値は重かったかもしれません。

REITは今日になって急に弱くなった感じで
寄りと引けに大きな売り物が出た感じでした。

(しばらく日々の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
4204 積水化学           S→LC
7012 川崎重工業          S→C
7262 ダイハツ            S→C
7269 スズキ             S→LC
TOPIXリバランス関連(いろいろ)  LS→LC

先物OP                  なし
 
FX                     なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
5002 昭和シェル        L
7262 ダイハツ         LとS(S多め)
7269 スズキ           S(クロスして株数増)
7203 トヨタ            L(新規買い)
親子上場関連          L
昇格期待関連広く薄く      L
6476 富士テクニカ宮津    L
2450 一休            L(応募しました)
2400 メッセージ         L(応募へ)
3234 森ヒルズREIT      POとLとS(ちょっとだけ買い越し)
2月株主優待銘柄        L
3月株主優待銘柄        L 

決算プレイ             なし

先物OP              なし
          
FX                 なし

昇格先回り関連
マチマチで地合いよりはちょっと良かった程度ですかね

TOPIXリバランス関連
持ち越しロングは寄りで手仕舞い、これは結果的に良かったです。
昇格銘柄じゃない、リバランス銘柄をロングショートしたのですが
これも逆行してしまい、こちらでマイナス計上してしまいました。

12月と同じで当日は金額ベースで大きいものを中心に
ずっこけた感じでしたね。一応前月の流れを素直に実行
したのは良かったのですが、途中地合いが悪くなりすぎて
いろいろ大変でした。

それほど先回り買いもなかったと個人的には見ているのですが
引けに結構売り物が出るようで、買いが足りませんでしたね。
2月ものはありませんが、3月ものはもう少し考えてやりますw

昭和シェル(5002)
原油が強かったわりには反落、これもしこり多そうですね・・・
決算発表予定は2月10日15時になってます。
出光は2月2日15時予定です。

森ヒルズREIT(8985)
全体的にREITが弱かった事もあり反落。
わりと健闘してますけどね。

スズキ(7269)
その後続報はなし。個人的になんか株価高いんじゃないの?
と思い、まだやってます。株価は強くて途中売ってきゃあ~と
されてしまい、後場寄りで損出したりあちょあちょしてましたが
引けに垂れたとは言え、今日もマイナスでした。

決算がちょっと遠いので、このポジどうしようかと思ってます。
たぶんそんなに数字は良くないと思うのですが、株価は別なのでw
決算発表予定は2月8日15時になってます。

ダイハツ(7262)
続伸で思ったより株価強かったですね。
朝ショートを制度から一般にクロスして益出し。
朝方まとめましたけど、過去の事例からするとプレミアムに
ちょっと期待しすぎかな?という水準まで来た気がして
(まあ全然あってもおかしくはないと正直思いますが)
少しショート目にしました。代わりにフルではないですが
トヨタ少し買って、ロングショートにしてます。

本日の引け値基準で考えると
トヨタ 6,883円 ダイハツ 1,797円
トヨタ1に対して、ダイハツ0.261
報道前の株価(1/26終値)が
トヨタ 6,629円 ダイハツ 1,481円 
トヨタ1に対して、ダイハツ0.223
でしたので、時価で計算すると、観測報道前の株価に対して
17.0%のプレミアムがついてる形になります。

また今朝の日経新聞報道によりますと、3000億超の
規模での株式交換になるみたいな報道でしたので
3000億超といえば4000億とか、5000億もありえるわけですけど
まあ普通に考えると3300億円~3700億円ぐらいのつもりで
書いたと想定するのが自然だと思います。
(ここで全否定するのもなんですが、日経がてきとーじゃんと
いう事は良くありますので、ご留意くださいw)
トヨタの持分以外の株が208,473,066株あるとすると
3300億円で1582.9円(時価で0.230、報道前で0.239)
3500億円で1678.9円(時価で0.244、報道前で0.253)
3700億円で1774.8円(時価で0.258、報道前で0.268)
このあたりの数字を意識しながら、明日もやってみようと思います。
明日の引け後に結果が出るはずですけどね~

親子上場関連
パラパラ決算も出てきてます。
良いものもあれば悪いものもありですね。

2月株主優待関連
マチマチながら、今日も強めだった感じ
優待バンザイですねw

決算プレイ
川崎重工業(7012)は13時決算でした。
下方修正で売られましたね。
数字見てショートして、元々特損計上予定のアナウンスが
あったしな~で無難に浅めでクローズ。
取れましたが、もうちょい行けた感じでしたね。持ち越しなしです。

積水化学(4204)は13時半決算でした。
進捗悪目も、通期据え置きで株価反応は↑でした。
TOPIXリバランスで、少し売り方向だったので(自社株消却の影響)
↑行ったときにショートしてみたのですが、引けで損切り
川重の倍負けてしまいました・・・

明日は日銀の決定会合の結果発表があり
(発表時間が遅くなるかもとの事前観測があります)
決算もいろいろあるし、ダイハツは決まりそうだし
みたいな感じで忙しくなりそうです。
1月も明日が最終日ですね。ボコボコにやられてま~すw

コメント


管理者のみに表示

トラックバック