黒田バズーカ、マイナス金利実施

日経平均 17,518.30(+476.85) 
TOPIX   1,432.07(+39.97)

なんと言っても「黒田バズーカ」発動されましたので
前置きは省略しておきますw

朝方は弱くて、お昼休みに突入。
今日は日銀の日だけど、今年からスタイルが変わったので
遅めに出してくるでは?との憶測もありました。
12時23分ぐらいですか、日経が「日銀マイナス金利導入を議論」
と報じて、先物は上へホントかなあと疑心暗鬼ではありましたが

後場が始まって5分ぐらい経ったぐらいですか
日経の速報が飛ばしにならずに、実際にそのとおりとなり
初動としては円安株高となり、ドーンと上に。
その後今度は30分ぐらいかけて、ドカーンと下がり
めちゃんこ荒い展開になりました・・・

最終的には好感されたという事になり、株高円安で引けましたね。
銀行売り、不動産その他金融買いという売買行動が活発でした。

●●●●●●○●●●○●●○○●○●○
大波乱の1月でしたが6勝13敗で終わりましたね。

マザーズ指数はこうなると、主力に主役は譲るしかない
みたいな感じで、地味に。
REITは逆に今日の主役に躍り出て、強かったですね。

(しばらく日々の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
4568 第一三共           L→LC
7203 トヨタ              L→C
7262 ダイハツ            L→C
7269 スズキ             S→C
7741 HOYA             S→LC
7970 信越ポリマー         L→C
9766 コナミ              S→LC

先物OP
日経平均先物3月ラージミニ     L→C
 
FX                     なし

1日確定損益は「プラス」でした(先物がなければマイナス)

主なポジション 株式
5002 昭和シェル        L
7262 ダイハツ         S
7203 トヨタ            L
親子上場関連          L(一部手仕舞い)
昇格期待関連広く薄く      L
6476 富士テクニカ宮津    L
2450 一休            L(応募しました)
2400 メッセージ         L(応募へ)
3234 森ヒルズREIT      POとLとS(ちょっとだけ買い越し)
2月株主優待銘柄        L
3月株主優待銘柄        L 

決算プレイ
3003 ヒューリック        L
8697 JPX            L

先物OP              なし
          
FX                 なし

昇格先回り関連
地合いには負けてますが、プラスではありました。

TOPIXリバランス関連
昨日の反対でスタートした感じでしたね。
何もしておりません。

昭和シェル(5002)
そのままです。一時期に比べるとだいぶ戻りました。

森ヒルズREIT(8985)
時流に乗り大幅反発。華麗に売りは買い戻しましたよ~
なんて言いたいですが何もできませんでした。

スズキ(7269)
今日はマイナスでスタートし、その後はそれほど下がらずと
言う感じでした。バズーカ後に全体がマイテンして、売られる場面
があり、日銀さんに敬意を表して買い戻し。
結果的に恵まれて救出されました。一旦全部クローズ。

ダイハツ(7262) トヨタ(7203)
とりあえずトヨタだけ寄りでクローズして利食い
前場はダイハツの両建てのみ、売り多目というポジだったのですが
バズーカが発射されて、下がってきたときにダイハツの反応は
緩めだったのですが、トヨタが結構下がってきて
トヨタパラパラ買いながら、ダイハツのロング外すという行動をして
最終的に、ダイハツのショート4 : 1トヨタロングというロングショート
作りました。たぶん今日結果(株式交換比率)が出ると思いますが
果たしてどうなりますか・・・
本日の引け値基準で考えると(昨日のコピペ)
トヨタ 7,200円 ダイハツ 1,860円
トヨタ1に対して、ダイハツ0.258
報道前の株価(1/26終値)が
トヨタ 6,629円 ダイハツ 1,481円 
トヨタ1に対して、ダイハツ0.223
でしたので、時価で計算すると、観測報道前の株価に対して
15.7%のプレミアムがついてる形で発表を迎えます
(配当等考慮せず)

親子上場関連
信越ポリマーだけ手仕舞いしました。
なかなか買ってもらえませんね、この会社・・・
地味株なんで基本地合いについていけませんが
上がってくれて良かったです。

2月株主優待関連
これも主役からは遠いですが、それなりに恩恵がありました。

決算プレイ
ヒューリック(3003)
11時決算でした(本決算)出てきた数字は通期経常ベースで
コンセンサスをちょっと上回る数字で、この後間違ってバズーカ
が出れば恩恵もあるかもしれんという感じでロング。
それがたまたま良いほうに出ました。
同時にお昼休み決算のJPX(8697)は進捗からして
ずっこけ数字は出ないだろうと思ったし、これもバズーカが
あれば追い風銘柄だなあと思ってロングしました。
両方持越しです(ここまでは良かったですが)

コナミ(9766)
12時決算でした。上方修正もコンセンサスにはだいぶ届かない
感じで数字が出てきて、クセが悪いのは知ってるけど、この数字
みたら売らないとダメかなと思い、ショートしたのですが
やっぱり負けました。株数が少なかったのは良かったですね。

第一三共(4568)
13時に決算でした。進捗が良かったのでそれなりに良い数字
が出てくるだろうとの目論見で待機。3Qまでは良い数字で
通期は保守的と思われる小幅上方修正。
ロングしたのですが、ちょうどバズーカが逆向いていた時間帯
でしたので、怖くて持てませんでした。損切りです。

HOYA(7741)
13時30分に決算でした。3Q、通期とも若干コンセンサスに届かない
数字が出てきて、とりあえず売ったのですが
こっちはちょうどバズーカが順方向に走り出したタイミングと
いうこともあり、損切りとなりました。
結果的にこだわらなかったのは正解だったかもしれませんね。

先物OP
今年から8回に減ったので、結果が出るのが遅くなるかも?
そうしたら出ないからじりじり上の展開あるかな?なんていう
相場観はない中で
前引け後にロング→寄り前に日経の観測でクローズ
日経の飛ばしじゃねで下がってところロング→上がってクローズ
引け後にレバETF買いくるっしょでロング→8分後に届いてクローズ
と今日は3戦3勝でした・・・珍しい。大引けでドテンショートして
これからナイト寄りで買い戻す予定ですw

いやああああ、今週はほんとにおつかれさまでした。
それ以外に言葉ないです(^^;
月次は明日付けで更新いたします。大負けでございます・・・

コメント

No title
今月お疲れ様です。先物4連勝上手いですね。今月は私も大負けです。

取引ツールの調子はどうでしたか?マーケットスピードは分足表示が一部おかしかったです。カブステは問題なし。
大波乱の1月
ほんと、大波乱の1月でしたね。

ボラも大きくて本当にお疲れ様です。

1月大負けとのことですが、こちらはとても楽しく読ませて
いただき、また、色々と勉強させていただきました。

土日、ゆっくりとされて、また、2月よろしくお願いします。

私も森ヒルの売りポジ何もできませんでした。
逆日歩でもやられていますし・・

ラサールのBB、野村どんな感じですか?


Re: No title
ひろさん コメントありがとうございます。

マケスピは固まった感ありましたね。
一番動いたときは発注してないので、証券会社の注文が
どうだったかはわかりません。

先物はたまにはこういうこともあるなと言う感じです。
一応日銀の日なので入れておこうと思ったのですが
一番動いたところは何もできませんでしたねw
Re: 大波乱の1月
1122さん コメントありがとうございます。
1月、お疲れ様でした。なんか1ヶ月で1年分ぐらいが
凝縮されていた感じでしたね・・・

お互い2月はうまいこと行きますように!
土日が退屈なんて思う時期もありましたけど
今は土日がとてもありがたいですね。今日は10時間も寝ましたw

ラサールですが
野村 ヒアリングはあったけど、BB開始後は連絡なし
主幹事で株数も多いけど、お客さんも多いので余裕で捌けそう
バズーカもあったし、たぶんBBしてもあまり来ないのでは?

みずほ ヒアリングはなかったけど、昨日お誘いあり
とりあえずブックしました。店内状況はわかりませんね

三菱U ヒアリングあり、初日にお誘いあり
とりあえずブックしました。わりと配分が見込めるとの事です。
ただバズーカでどうなるかわかりませんね。
(付き合い度によっても変わりますので、個人的なものです)

みずほ、三菱Uでは大型という事もあり、この相場ですし
事前から埋めておかないという危機感があった感じで
事前人気としてはイマイチみたいです。(仮条件のレンジも広いし)
野村はほっといても捌けるぐらいの感じなんですかね?

管理者のみに表示

トラックバック