大幅続落で16,000円割れも、引けはちょい戻る

日経平均 15,713.39(-372.05) 
TOPIX   1,264.96(-39.37)

引き続き、リスクオフムードの中、昨夜はやや落ち着いた
動きを見せるものがあったのですが、日経平均先物と為替が
どうも戻らずに、日本だけ弱いなという感じでした。
アメリカも引けにかけて戻ったんですけどね。

寄り付き後はプラスで始まり、昨日大幅安だったしねというムード
も出たのですが、すぐに消し飛んでしまい、マイテン。
その後もダラダラダラダラダラダラ下がる感じで、どこまでいくのん?
と言う昨日と同じ展開に・・・

ただ、後場は16,500円程度の攻防戦を繰り返した後に引けに
かけて、リバウンドムードが広がり、大引けでは指数寄与度の
高い銘柄に対して、大口の買いが入ったようで、値付かず
で終わったものあり、プチ買い波乱となりました。

終値では15,000円台に入ってしまいました。下げ急ですよね。
ただ買って取れそうな気がいたしませんw

マザーズも主力と同じような足取りでした。こっちの方が
キツイ気がしましたけどね。

REITは、14時ぐらいまでかなり下げがきつくなり、主力以上に
ムードが悪化した気がします。引けにかけて戻しましたが
結局全部ダメジャンムードありますねえ。

(しばらく日々の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
4503 アステラス            S→C
4911 資生堂              S→LC
親子上場関連              L→LC

先物OP                 なし
 
FX                    なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
3466 ラサールロジ       IPO
9631 東急レクリエーション  L(新規買い)
5002 昭和シェル        L
昇格期待関連広く薄く      L
6476 富士テクニカ宮津    L
2400 メッセージ         L(移管中)
2月株主優待銘柄        LとS(ほぼぴったり両建て)

決算プレイ
6465 ホシザキ電機       S

先物OP
日経225OP 2月P-155      S1枚(@85)
日経225OP 2月P-160      S1枚(@155)
日経225OP 2月C-166      S1枚(@65)
日経225OP 2月C-162      S1枚(@155)
日経225先物2月ミニ       S10枚(@15,595)
          
FX
米ドル円               L10枚(@115.65)

昇格先回り関連
どっちかというと、小型の方が酷かった感じで
この分野はダメでした。

昭和シェル(5002)
先に下げた分があるからなのか、ここのところ
逆風が吹いてる気がしますが、それほど下がりません。
引け後に決算が出ましたが、出光との話は特になく
出てきた数字はコンセンサスを下回る内容でした。
まあこれぐらいなのかもしれませんけどね。

親子上場関連
今日で全部手仕舞いしました。
地合いが悪かった事もありますけど、持てないなら
ポジってはだめでしたね、そもそも1つも当たりませんでしたw

ラサールロジポート(3466)
REITだいぶ下がってしまいましたね。不安です。

アステラス(4503)
寄りで全部クローズ。その後下がる場面がありましたが
仕方ないですかね。トータルでちょっとだけ取れました。

東急レクリエーション(9631)
今日の日経朝刊に「東急が持ち株比率を増やす」みたいな
記事が出て、買い気配スタート。寄りは他の事やってましたし
このニュース自体をツイッターで知りましたので、出遅れてしまい
お昼休みに考えて、後場からコツコツ買いました。
引け後に正式リリースがありました。後で別記事でまとめます。

決算プレイ
資生堂(4911)
持ち越しショートを主に寄りでクローズ。
その後、きゃ~と↑行ったので、怖くなって残りを損切りクローズ。
昨日の利益は残りましたが、今日は結構損切りになって
しまいました。

ホシザキ電機(6465)
14時に本決算でした。会社予想は増益でしたが、コンセンサスには
やや届かず。素直にショートしましたが、そこから地合いが戻り基調
になり、含み損に・・・持越しです。

先物OP
昨夜は眺めてはいましたが、新たにはポジション取らず。
今朝はさすがに最終売買日なのに、プレミアム有りすぎなんじゃ・・・
と思い(ハズレましたがそう思ったのですw)ショースト追加。
結局、プレミアムは剥げず、指数はさらに↓行ってしまい
すぐにしこってしまった感じです。

まあ上下2枚なのでほったらかしてもいいかな?とは思いましたが
小ポジだとしても「やれることはやらないといかん」という事で
2枚突き抜けるのはなあと思い、戻ったところで1枚分ヘッジ
先物ショートしておきました。現在ナイトセッションが始まり
ましたが、これもまた今のところ裏目ってます・・・w

FX
そのままです。買った後、含みだった場面あったのでしょうか・・・

今日は見てはいましたが、上げ下げに予断を持たないように
努力?していたので、下がっても「ふ~ん、そうなんだ」ぐらいで
見てました。トレード拒否してる感じですね。
来週からお休みを取る予定なので、気分はそちらにw

コメント

No title
こんにちは。

ご覧になったかどうか分かりませんが、今日の日経CNBCの昼エキスプレスで私の質問が大きく取り上げられていましたね。今回のマイナス金利は明らかに失政であり、緊急会合を開いてでも取り消すべきだ、という提議でした。

明らかに黒ちゃんは今回大失敗しました。恐らく、今までの全ての功績を台無しにし、晩節を汚したことになりそうです。ただ、CNBCに投稿したのは前回satoさんのとこにコメントした1週間前でしたので、出来ればここまで来る前の1週間前に番組で取り上げていて欲しかった、というのが正直なところです。

あと、もう一つ続きで書いておいた「郵政三社で株デビューされた方々がたった三ヶ月で大損させられたことは(自分には直接関係がないが)非常に気に食わない」という意見についても時間を掛けて議論されていました。

郵貯を筆頭に金融株がこうなることは、ちょっと考えれば分かることなのに、素人じみたことをなぜやったのか、と思うのです。ただ、どうやら、大変恐ろしいことに黒ちゃんは、この当然の帰結について予測していなかったのではないでしょうか。いや、実に恐ろしいことです。前回も書きましたが、久しぶりに物凄くイヤな予感がします。

もしかしてと思いましたが
けむりんさん コメントありがとうございます。

お昼に全部聞いてましたよ。けむりんさんと同じお名前だ~
とは思いましたが、本人とは思いませんでしたw

国のためや、国民のためにどうだったか・・・
というのは正直私にはわかりませんw
黒田さんは良かれと思って、やったのでしょうが
結果的に(現時点では)失敗だったということですね。

私たちは売ることも買うこともやらないという選択肢も
取れますので、与えられた状況で何がベストかという事を
うまいこと見つけて、乗り切っていきたいですね。

お互いにうまいこといきますように。
No title
今月取引していません。眺めているだけです。

メガバンクはマイナス金利で日銀に回すお金を、増配や自社株買いに回してくれればよいですが、むしろ減配だと困りますね。買いたいけど手が出ません。
No title
為替が112.7まで一時突っ込んでおはぎゃーしてますね。

2月SQへの仕掛けか知らないけど日経が一時2日間で-1500円下落で先物の動きがリーマンショック並ですね。リーマンショック並の材料は出てないと思うけど中国と原油だけでこんなに下げるのは???
中国と原油はいまさら新しい材料でもないと思うけど春節の休場中にこの動きは想定してなかったですね。
すでに目が来期に向いてるので
ひろさん コメントありがとうございます

メガバンク下がってますよね。
今期はそれなりの着地だと思いますが、来期がどうか・・・
この先行き不透明な中、なかなか規模の大きい自社株買いするのは
厳しそうですし、銀行自己資本規制の動きもどうなるかわかりませんし・・・

字面の数字だとかなり安くなったんですけどね。
個人的には優待つきの地銀、どっかで買おうと思ってるのですが・・・
おはぎゃあございます
てっかさん おはぎゃあございます

相場って想定したラインの上下をあっさり突き抜けるものですね
・・・しみじみ

私はあまり大きなものはわかりませんが(いわゆるマクロというもの)
世界的に今までがうまく行き過ぎてたというか、景気は繰り返す
というか、今が転換点なのかもしれませんね。
基本的に、ニュースは暗いものの方が多いものですけど・・・

これも適当な感想なんですけど、世の中どんどん進化してて
今までの考え方じゃ通用しなくなってる面も多いかもしれません。
思考的にも、実務的にも・・・
ザラバの板見てて、人間の関与度がものすごく下がってる気がしますw

ちなみに小さいこと(いわゆるミクロ)もわかりませんけどねw
お互いなんとかうまいこといきますように。
No title
CME 15,080.00 -465.00▼2.99%-633 21:12

CMEが 15,080円までいってこのタイミングの値動きは確実に2月SQをターゲットにした仕掛け売りですね。材料なしにSQ前のたった3営業日で2000円近い売りを仕掛けてくるなんてむちゃくちゃ過ぎます。

先物3日で夢の2000円抜きなんて仕掛けた方は爆益でしょうね。
自分はというと暴風にさらされる中超守りに入ったトレードに終始させられて、ここまででトータルで微損になってるというストレスフル状態です。
2段落ちの暴落に急落拾いの買いポジで入って更に売り浴びせられるとかホント、リーマン以来の光景です。

リーマンショックの再来?
てっかさん おはようございます
コメントありがとうございます。

ザラバにお返事を書いてて、15,000円割れがあった後
現在、15,100円ぐらいです。だいぶ下がりましたね。

まあ株なのでなんでもアリと思って、向き合わないといけませんね。
微損なら実質勝ちだと思いますよ!

ピンチはチャンスでもあるのですが、特に何もできません
私は普通に負けてますけどねw

管理者のみに表示

トラックバック