祝日明けSQ日、一気に15,000円割れ

日経平均 14,952.61(-760.78) 
TOPIX   1,196.28(-68.68)

何から書けばよいのか、祝日を挟んで2日分あったのですが
円高、株安、原油安と何一つ良い方向の、ものはなく
特に円高が一時110円台と厳しかったですね。

今朝はSQだったのですが、いくらで寄り付くかな?というところ
でしたが、水準はアレですけど、価格自体は波乱がなくついた感じでした。
(SQ値は15,156円81銭でした)

9時40分ぐらいまでは、だいぶ下げたし、そろそろアナウンスや
売り方の買戻しも・・・みたいなムードもあったのですが
SQ値割れてからはダメムードが広がり、前場はさらに下げて
引ける形になりました。

お昼休みに、黒田日銀総裁が官邸へ、浅川財務官も官邸へ
みたいなニュースが流れて、政策への期待も出てちょっと戻る。
14時ぐらいまではなんとかその期待を繋いでいたのですが
その後さらに↓行ってしまって、再度の15,000円割れ
もうダメだなムードが広がり、引けに一段と売られてしまいました。

今週だけで値幅が17,099円~14,865円と物凄く荒い相場になって
しまいました。そのうち落ち着くと思いますけど、いつか誰にも
わかんない状態ですね。

主力はほぼ全面安。銀行は少しリバムードも出ましたが
引けにかけて垂れてしまい、さらに雰囲気悪くなった感じ。

マザーズも主力以上に大崩壊した感じです。
そーせいだけ強かったです。

REITも▲2.81%と大幅続落。今日で「マイナス金利」で上
行った分全部消しちゃった感じです。

(しばらく日々の収支はお休みいたします)
本日の売買(確定分)
株式
4578 大塚HD             S→C
5002 昭和シェル           L→C
5101 横浜ゴム            L→LC
6465 ホシザキ電機          S→C
7262 ダイハツ             S→C
8113 ユニチャーム          S→LC
9631 東急レクリエーション     L→C

先物OP
日経225先物2月ミニ         S→C
日経225OP2月PUT側        S→LC(割当)
日経225OP2月コール側       S→C(消滅)

日経225先物3月ラージミニ     L→LC
日経225先物3月ラージミニ     S→C

FX
米ドル円10枚             L→LC                

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
3466 ラサールロジ       IPO
昇格期待関連広く薄く      L
6476 富士テクニカ宮津    L
2400 メッセージ         L(移管中)
2月株主優待銘柄        LとS(ほぼぴったり両建て)
REIT主力いろいろ        L(新規買い)

決算プレイ
4578 大塚HD          S
5101 横浜ゴム          L
8113 ユニチャーム       S

先物OP              なし
          
FX
米ドル円            L10枚(@111.247)

昇格先回り関連
まあダメですよね。そのまま沈んでます。

昭和シェル(5002)
一応メドまで持ったので、まあいいかなの気分で
なおかつこの地合いなので、寄りからコツコツ外し
意外と(失礼)強い場面もあったので、全部外してしまいました。
数字はプラスですけど、付け替えを繰り返した挙句の数字
なので、実質は大きくマイナスでございます。

親子上場関連
テーマとしては手仕舞いしたのですが
教えてもらって、これはあるかな?と思った。
石井工作研究所(6314)が完全子会社化される事になりました。
1,000株だけたまたま持ってます。大したプレミアムじゃないですが

ラサールロジポート(3466)
REIT指数が「マイナス金利」後の上昇をすべて消してしまい
不安しかないです・・・

東急レクリエーション(9631)
思ったよりいい値段で寄り付き、その後もわりとしっかりでした。
ありがたいことに利食いできまして、残りは1単元だけになりました。
たぶん応募すると思います。

REIT主力いろいろ
朝方GDで始まりそうでしたので、個人的にはREIT「だけ」は
いいかな?と思ってて、広く薄くいろいろ買ってしまいました。
とりあえず含み損を抱えていて、後悔しております・・・

決算プレイ
ホシザキ電機(6465)
持ち越しショートを寄りでクローズ。
決算うんぬんより地合いの影響がほとんどかもしれません。

ユニチャーム(8113)
11時30分に決算でした。
前期はコンセンサスに未達の数字出して、今期もあまり伸びないと
勝手に予想して、なおかつこの地合いなので、売りでいいっしょで
決算が出る前に売り。
出てきた数字は自分の想定に近かったのですが、株価は買い気配に
なり、無念の損切り・・・引けにもう一度売ってみました。
決算プレイはほんとに事前に組んだらダメですね。
ダメだと分かってるのに、ルール守れません・・・

横浜ゴム(5101)
13時に決算でした。コンセンサスをちょっとだけ下回る数字でしたので
値動きが落ち着いたときに買ったのですが、地合いが悪くなった事も
あり持ちきれずに損切り。一部は持ち越しました。

大塚HD(4578)
13時30分に決算でした。
元々、エビリファイという主力製品が去年に特許切れして
今年はその影響がさらに大きくなるということで、コンセンサス自体が
かなり低かったですが、それをさらに下回る決算予想出してきました。
数字に素直に行って、ショート。ただ最初から「秒」勝負と思ってた
のが良くて、すぐ刺さり、取れました。株価の動きみると
相当危なかったですねw 引け前にもう一度少し売りなおしました。
今日は上記3社の持ち越しはきれいなロングショートです。

先物OP
まず2月のSQに向けたポジションなんですが、串刺しみたいに
きれいに貫通されて、惨敗なんですが、1枚分保険かけたのが
生きて、それほど数字的には負けませんでした。
そもそも組む事が甘く見すぎた感じでしたが、保険は大事だな
と思いました。負けたのに、なぜか納得してます・・・w

デイトレですが、15,000円割れで、まあとりあえず買ってみよう
という気になり、含みがある場面はあったのですが、
引けにかけて↓に行ってしまい、大引け直後に損切り
そこでたまにやる「大きく動いたら15分順張り作戦」を実施して
ドテンショート、今日はうまく行き、わりと取れました。
全部トータルでちょっとだけ利益になりました。運だけです。

FX
祝日の昨日、こんなクソポジ目の毒だし、これから出かけるし
という事でぽいちょ(115.650→112.715)して、お出かけ
帰ってきたらさらに下がってて、手仕舞いしたときより1円以上
安いしで懲りずにポジりました。

今週は酷い1週間でしたね。
とりあえずREIT以外はほぼノーポジになりました。
そろそろリバ狙いという観点からは買っても良いところでしょうか?
大局は下向いたのは否定できないと思いますけど。
今夜はどうなりますかね~

コメント

No title
金曜は後場始まってリバったところで買い参戦してだいぶ含み益あったのでこのまま持ち越そうとほくほくしてたら引け間際に300円近い急落があって結構投げさせられて収益も削られたんですよね。

ほんと意地悪な動き。まあセリクラっぽい感じはあったけどあそこで全力買いをさせない引け間際の急落はあれもアルゴで演出されてるのが人為的な仕掛けだったのか。

かろうじて全部投げずに買いをすこし残せたので月曜にすこしだけ報われそうですけど、ここまで2月の月間は個人的にマイナスなんですよね。
短期にこれだけ下げて売りポジで仕掛けられてないのは正直どうなのかと。
あと2/17はできれば日経300円くらいGUのよい地合いで迎えたいですね。
しばらくは不安定でしょうね
てっかさん コメントありがとうございます

金曜の引けはとても持ち越せそうな雰囲気ではなかったです。
月曜日は個人的にはあまり恩恵がなさそうですw

決算プレイとかしてて思うのですが、板が薄いですし
アルゴリズムトレードのシェアがどんどん高まってる感じが
して、人間では対抗できない感じです・・・

ラサールロジは半分諦めてます。
どうにでもなあれ~じゃありませんが、どうにもならなくても
仕方ないかなと思ってます(^^;

管理者のみに表示

トラックバック