新興と主力の温度差

日経平均 15,751.13(-70.39) 
TOPIX   1,279.79(-7.90)

週末の海外市場は小動き、ただ引き続き円高傾向には
変わりが無く、日本株には厳しい雰囲気でした。

寄りつきは小幅安程度で、ほどほどな感じで始まったのですが
その後値を消し、300円安までありました。
為替の反転のきっかけがないとキツそうですよね。

ただ11時前ぐらいからは戻りだして、値頃感とかは出てきてる
感じですね。引けではまあこんなものかな?という
下げ幅まで戻って終了でした。

今日は主力がボロボロの時から、新興市場は底堅く
午後にかけて少し雰囲気が持ち直すと、幅広く買われました。
主力と新興の温度差がかなり出ました。

マザーズは盛り上がりに欠け、小幅続落です。

本日の売買(確定分)
株式                       なし

先物OP                     なし

1日確定損益は「ゼロ」でした

主なポジション 株式
9983 ファーストリテ       S(少し売り増し)
6476 富士テクニカ宮津    L(入金待ち)

先物OP                 なし
         
REIT
今日はあまり盛り上がるところがありませんでしたね。

ファーストリテイリング(9983)
最終的には小反発で、陽線になりました。
陰線になったら売り増ししようかと思ったのですが
陽線だったために1枚だけ売り増ししてます。

スターアジア不動産(3468)
公募価格が上限の100,000円で決定しました。
配分が明日からです。正直、人気はイマイチなので
どっちでも良い気分ですねw

今日は1日見守って終了でした。
新興系は苦手ですし、主力は売るのも怖いし買えないしな
という感じで、何も出来ません。

コメント

はじめまして
はじめまして、私は駆け出しの兼業投資家で主にイベント狙いでやっている者です。
組み入れ数をさとさんが以前に上げてくださった式で出しているのですが、出来高の見方がよくわからないので質問させて下さい。
特にIPOなどでは最初の3日くらいは出来高が異常なくらいあるため、出来高の平均が現状の出来高とは乖離してしまいます。
そのため何日分のインパクトかが判断し辛く迷っています。
今具体的にはユー・エム・シーを狙っているのですが、どのように見られていますか?
Re: はじめまして
初心者さん はじめましてコメントありがとうございます。

重ねてになるかもしれませんが
正確な数字は把握しかねるのですが、私はざっくりですが
発行済み株数×0.06(6%)×浮動株比率=TOPIXファンド株数
ぐらいのつもりで考えてます。

出来高に対するインパクトですが、どうしてもIPOだと
最初に多く出来てしまうので、計りにくいですよね。
私は前述した式で、これぐらいは組み入れるのかな?
という前提に基づいて、出来高的に・・・?
という感じでアバウトに考えてますね。

まあ最近TOPIXプレイあまりうまくいってませんけどね。
私は他の銘柄も含めて、再び参加するか未定です。

ユーエムシー(6615)については先週まで持ってましたが
現在ノーポジです。
東証1部直接上場ギリギリぐらいの規模でしたので
それほど大きな組み入れはなさそうな感じがします。
あくまでの机の上での計算ですし、株価はわかりませんが・・・
ただ出来高が枯れてますので(金曜日は8,600株)
インパクト的には金曜日の出来高を基準にすれば
12~16日分ぐらいはありそうですけどね。

管理者のみに表示

トラックバック