2016年4月の月次のまとめ

株式   -290
先物OP +349
FX   売買なし
(ほとんど税引き前の数字ですので、プラスは2割引になります)

4月も個人的には冴えなかったですね。
最後の川重の売りが黒田逆バズーカでたまたま救出されたこと
でトントンになっただけで、内容は悪かったです。
店頭証券を使っての売買が結構難しくなってきてる感じで
この先どうやって食べて行けば良いのやら・・・
案件自体も少ないですし、今後もそれほど出てくるとは思えません。

先物OPは安定感はないですが、上げ下げはわからないので
最後の15分だけ行った方にポジる作戦(野村のETFリバランス狙い)
だけ、やってますが、ちょっとだけ優位性はあるような気がします。
どのような条件の時に組むか(今は1.5%程度上下したときにやってます)
全部引けで勝負するより、途中で指した方がいいのではないか?
(現状はその日の騰落率によって、適当に並べながら不成)
このあたりはシステムトレードとかで検証してみるのがいいかも
しれませんが、そのようなスキルがなく、アナログ頼みになってます・・・

昇格関連はLから入ることになるので、最近あまりやってません。
なんとなく買いにくい気がしてて、売る方はホイホイ売るのですが
買う方は躊躇しがちになってます。

REITは私は有望だと思ってますが(株より良いかなぐらいのつもり)
現状、スターアジアしか持ってません。これはリバランスマニア的に
持ってるだけで、それほど良さそうなREITじゃない感じですが・・・
(私は良くわからないので、世間の評判的にですけど)

私的5月の予定
2日(月) 星野リゾート(3287)リバランス
~13日(金) 3月期決算銘柄の決算プレイ
13日(金)寄り前 MSCI入れ替え発表
中旬? 新日鉄の日新製鋼子会社化、正式契約
~25日(水) シーシーエス(6669)上限付きTOB
と言うところですかね?

5月のアノマリー
「セルインメイ」と言われて、ダメそうなイメージがありますね
実際良くはないと思うのですが、それほどダメって事でもないです。
個人的には相性の悪い月ではありますけど・・・
昨年の5月は振り返ってみると、日経平均で16勝2敗という成績で
「バイインメイ」だったんですけどねえw

5月の妄想
とりあえず決算数字は悪いのですが、どれぐらい織り込んでいるか?
という面ではそれなりに織り込んでいるようで、悪決算が出ても
それほど売られないイメージです。
ただ買えと言われても、買いにくいですし。
今年に入って月初が弱いこともあり(=SQにかけて弱くなる傾向)
しばらくは中立やや売り目線で構えようと思ってます。
黒田総裁についてはあまり考えないようにしておきますw

余計なトレードはしないようにして、出来ることだけ
ちゃんとやって行こうと思います。口だけになりがちですけど・・・

コメント


管理者のみに表示

トラックバック