野村マスター(3462)+トップリート(8982)

野村不動産マスターファンドとトップリート投資法人が
合併するとの観測報道が出ました。まとめておこうと思います。

観測報道はこんな感じです(日本経済新聞から要約)
「野村不動産マスターファンド投資法人とトップリート投資法人
が合併することが20日、分かった。
月内にも合意し、今秋をメドに合併する。
野村マスターがトップリートを吸収合併する。
トップリートは合併に伴って上場廃止となる見込みだ。」

○野村マスターがトップリートを吸収合併する
→おそらく野村マスターが新投資口を発行して、トップリー
トの投資口に対して、野村マスターを割当てする形?

○普通買う方が買われる方に少しプレミアムを付ける気が
→過去事例いろいろ
日本リテール×ラサールJ(2009/10/30)たぶん観測報道なし
ラサールに2.88%のプレミアム

ユナイテッドアーバン×日本コマーシャル(2010/4/22)
日本コマーシャルに20%~30%の大幅なディスカウント
(スポンサー破綻などの特殊事情もあるけど)

他は同系列とか、同等レベルのが合併したのが多くて
あまり参考にならない気がしました。
ということは過去事例からはあまりプレミアムは
期待できないかも。

→指標面から考える(物件の内容とかは抜きで数字だけ)
野村マスター NAV倍率1.28 分配金利回り3.37%
トップリート  NAV倍率0.85 分配金利回り4.40%
(stock weatherで調べました)
字面だけだと、トップリートの方が時価でも安いが・・・

観測報道によると月内には正式発表されると思われ
どのような着地点を迎えるか注目しております。

<5/29追記>
1:2.62の比率となり撃沈でした。
4%強のディスカウントでしたね。
REITのこの手の案件は難しいかもしれませんね。

コメント

NMFとトップリートの合併
NMFの会社発表をみても否定してませんね。多分事実だと私も思いました。
Re: NMFとトップリートの合併
sasuke1965さん コメントありがとうございます。

株価の推移や報道の内容などからも既定路線って感じに
なりつつある感じですね。

あとは統合比率でしょうか?

管理者のみに表示

トラックバック