続落で16,000円割れ。マザーズの下げがキツイ

日経平均 15,859.18(-160.18) 
TOPIX   1,271.93(-12.61)

昨夜の海外市場は全体的にリスクオフでしたが
前日の日本みたいな極端な反応のところはなく
下げは限定的だった気がします。

日本市場は朝方こそ、前日比変わらず程度で始まりましたが
その後はじりじり水準を下げてしまった感じでした。
16,000円での抵抗はあまりありませんでしたね。

後場もマイナス圏の推移でしたが、今日を入れて直近4日
続落と言うこともあり、引けでは下げ渋りの展開でした。

今日はなんと言ってもマザーズがめちゃんこ弱かったですね。
指数で▲10%を超える下げ幅となり、焼け野原状態でした。
今年最大の下げ幅でした。

REITも弱く▲1.13%の下げ、2トップ(NBF,JRE)がそこそこだった
わりにこの下げ率なので、中堅以下の下げが目立ちましたね。

本日の売買(確定分)
株式
7272 ヤマハ発動機       L→LC -1122

先物OP                    なし                    

1日確定損益は「-1122」でした

主なポジション 株式
5413 日新製鋼         L(少し買い増し)
3636 三菱総研         POとS(買い越し)
5002 昭和シェル        L(少し買い増し)
7272 ヤマハ発動機      L(損切りクロスして少し買い増し)
6807 日本航空電子      L(新規買い)

先物OP                  なし
         
日新製鋼(5413)
地合いもあり、弱い場面が目立ちましたが
引けでは戻りました。
もう買いたくないけど、ついつい買ってしまいます。

日本航空電子(6807)
打診するにはいいぐらいかな?と思って少し買いました。
こちらも長期戦ですので、現引きしてます。
日新製鋼もこんな感じですので、現金比率が低下してます。

昭和シェル(5002)
少し、買い増ししました。こちらも下げ渋った感じ

三菱総研(3636)
いよいよ明日受け渡し日です。
まあ無理せず、負けを受け入れようと思ってます。

ヤマハ発動機(7272)
損切りクロスしながら、ちょっと買い増しです。
まあ諦めてもいいのですが、なんとなくダラダラ
買い増ししてしまって、結構大きな損切りに・・・

IPOいろいろ
とりあえず現状補欠が精一杯で、当選なしです。
コメダは勧誘されましたので、申し込めば量の多少は
わかりませんが、配分ありそうなムードです。
しばらくお休みがちになりますので
今回のコメダは個人的にスルーしました。

明日よりマニラに行ってきますので、またしばらくお休みします。
一応、明日の後場を除いては環境が整えば平日はザラバは
見る予定でブログも書こうと思います。16日(木)は日銀もありますしね~
海外行くには円高はいいですけど、普通に食らってるので・・・

23日(木)のから通常営業の予定です。よろしくお願いいたします。

コメント

満を持して
航空電子参戦ですね。
私は一足早く打診買い。
今日買えばよかったんですが・・・。

日新製鋼は225採用ということもあり、これまでの案分比例TOB銘柄とは少し趣が違うのかもしれませんね。
(記憶する限り225採用銘柄の案分比例TOBは思いつきません。理論的に勿体なくても日経の下げにつられたインデックス売りがあるのではないかと思ってしまいますね。そうであればウマいんですが・・・。)
Re: 満を持して
みっきーさん コメントありがとうございます。

はい、航空電子買ってみました。
個人的には日新製鋼の方が時価では安いと思っております。
もし、日新製鋼がなかったら、もっと早く買ったかも
しれませんね。どうしても両社の比較で考えてしまうので。

日新製鋼は225採用という事で、流動性があり
買いやすく、投げやすいというメリットはありますね。
それが時価に及ぼす影響はみっきーさんがご指摘されてるような
事もあるかと思います。

このマイナス金利の世の中なので、日新製鋼と航空電子分
お金借りたいです・・・現金減りまくりんですw

管理者のみに表示

トラックバック