DeNA(2432)の自社株買いの考察

会社発表はこちら
売り方の目線で書いておりますので
買ってる方がいましたらすいません。

この自社株買いって
100億円全額、自社株買いに使ったとすると
株主資本が79,458百万円になる(-10,000百万円)
消却しないとすると
BPSが526.8円になってしまう
PBR3.78倍が4.35倍になるけど
(11年9月末時点の資料と時価で計算)

良い言い方をすれば、DeNAの将来性に懐疑的な
株主の株を今買い取って、もっと成長する。
悪い言い方すると株主の金使って
割高な自社の株買う形になるけど・・・

自社株取得だけ発表して買わない場合も
ありますが、今回の場合はきっちり買うと思います。
2008年にも自社株買いを実施
前回の取得結果
わずか8営業日で購入
2008年11月4日の株価 740 846 734 846
2008年11月13日の株価 916 959 886 896

正直売り方としてはダメかな~(損切り)
とは思いますけどね~ゆううつ~~~~(^^;

ちなみにあまりこういうことに詳しくないので
間違ってるかもしれません。

コメント

カモフラージュ
自社株買いは、経営陣による合法的な株価操縦にもなるようです。
特に、都合が悪い時はカモフラージュとして有効です。
第3四半期では、売上高が初めてグリーに追い抜かれ逆転を許し
経常もコンセンサスには届いておらず収益力にも翳りが出ました。
明日は、成長性に疑問符がつき失望売りが出るところでした。
そこで、伝家の宝刀「自社株買いアイテム」を使用です。
今晩のPTSは2395円で東証終値より100円ほど上です。
自社株買いにも、良い自社株買いと悪い自社株買いがあるようです。
今回は、どうやら後者のような気がします。

私も自社株買いが終わったあたりで、Sしようかな。
自社株買い
こんにちは satoさん 逆張売貧乏さん

悪い決算と自社株買いのセットで発表 よく使われるケースですね。
枠の設定で 本当に買うのかどうか後日にならないとわからないので、扱いが難しいですね。ただ プレスリリースの直後は株価が上がるケースが多い様な気がします。 
過去に絶対に買う 自社株買いがありました。あのオリンパスです 問題になったITXを株式交換で完全子会社化する際に必要な量の自社株を持ってなかったのです。 振り返るとこの段階で今回の事件は おかしな展開になってましたね。
それから 公募増資で株券を刷ってばら撒いて しばらくしたら自社株買いで買い戻しってケースも。 自社のショート 株価が下がって ショートカバー。
自社株買いにも色々あって 奥が深いですね。   
コメントありがとうございます
逆張売貧乏さん、donさん おはようございます
コメントありがとうございます。

ヤラレてしまいました。
単純に業績を推測してショート
一応、自社株買いの可能性も考えてポジションを
組むのですが、この状況での自社株買いは頭にありませんでした。
やっぱ株は何があるかわかりませんね~

またいろいろ教えてください。
今回のDeNAに対して、考えたこと
行動したことはまた後でブログにまとめますね。

ではでは

管理者のみに表示

トラックバック