分かってはいたけど、日銀で乱高下

日経平均 16,569.27(+92.43) 
TOPIX   1,322.74(+15.74)

海外市場は小動きだったようです。
先物ナイトセッションは高く帰って来たのですが
朝の7時台に為替が一気に円高に行くなど
今日は荒れるよね~というムードでした。

寄りから波乱で、直前に急に売りが出て下寄り
その後急速に戻して、その後マイナス圏で推移。
前場のムードとしては金融緩和無い可能性も・・・
という雰囲気でしたね。

お昼休み中には結果が出なかったのですが
その間もフライング的な買いが来て、いかにも不安定な状況。

後場はまだ結果が出ていないことから、やや期待感も
出てきてプラススタート。
12:44ぐらいですか、に結果が出て、ETFの買い入れを6兆円に
増額のみという内容になって、上下に振れましたが
落ち着くと、やっぱ物足りないという意見の一致を見た感じで
下げが加速しました。

ただ、結果的に16,200円あたりが底になった感じで
今度は買い優勢に成り、内容は失望されたけど
株価的にはプラスで終わったという感じでした。

セクター的にはマイナス金利の拡大がなかったことで
銀行、保険あたりが買われて、不動産が弱かったですね。

マザーズはマイナス寄り後、値を消す感じでしたが
引けにかけて切り返しました。

REITはマイナス金利の拡大がなかったことを嫌気して
売られましたが、引けではやや下げ渋った感じもありました。

本日の売買(確定分)
株式
2802 味の素              S→LC -52
4503 アステラス            L→LC -38
4902 コニカミノルタ           S→C +305
5413 日新製鋼             L→LC -977
6465 ホシザキ             S→C +490
6753 シャープ          S(1日)→同値 -99
6902 デンソー             S→LC -56
7011 三菱重工業           S→C +676
7013 IHI                 S→C +647
7259 アイシン             S→C +42
7272 ヤマハ発動機          L→C +5072
8015 豊田通商             L→LC -95

                        (計、+5915)

先物OP                      なし                

1日確定損益は「+5915」でした

主なポジション 株式
5413 日新製鋼         L(半分手仕舞い)
8028 ファミリーマート     L(そこそこ買い増し)
2131 アコーディアゴルフ   L
3658 イーブックイニシア   L(応募中)
3471 三井不動産ロジREIT  IPO

決算関連              なし

先物OP              なし

日新製鋼(5413)
13時半に決算が出ました。
新日鉄が悪かったのである程度は覚悟してましたが
通期下方修正でした。
結果的にもっと先に外せば良かったのですが
決算が出てから、ポコポコと外し、半分ぐらいクローズしました、
まあ決算云々というポジではないのですけどね。
またコツコツ買おうと思います。

航空電子(6807)
小幅安でしたね。押し目待ちスタンスです。

ヤマハ発動機(7272)
本日、日経平均入れ替えリバランスでした。
日銀で乱高下したこともあり、途中で結構押す場面があり
良い場面で追加することも出来ましたが
引けはそれほど良くなく、1日としては平凡でした。
ただ、結構この銘柄に賭けていた事もあって
数字は出ました。まあその前に一杯溶かしてますけどねw

シャープ(6753)
こちらは日経平均から除外でした。
楽天の1日信用取引で売ることが出来たので参加。
寄りで売れれば良かったのですが、刺さらず92円に下げてショート
途中、弱かったのですが引けは92円と同値で引けて
貸株料のお布施だけで終わりました・・・

ファミリーマート(8028)
ヤマ発が終わったら、次はこれでしょって事で
採用されるかは不透明ですが、買い増ししてます。

アコーディアゴルフ(2131)
そのままです。

イーブックイニシアティブジャパン(3658)
応募の準備進めてます。

三井不動産ロジスティクス(3471)
新規上場待ちですね。
本日、新規上場した。マリモ地方創生リート(3470)は
冴えませんでしたね。三井ロジは大丈夫なんでしょうか・・・

決算関連
味の素(2802)
持ち越しショートを寄りクローズ。
少し安寄りしたようで、やや恵まれた感じでした。
損切りではありましたが

コニカミノルタ(4902)
持ち越しショートを寄りクローズ。
売り気配スタートで、その後わりと強かったので恵まれましたね。

デンソー(6902)
11時20分決算でした。
出てきた数字はイマイチで、通期下方修正でした。
他には自社株買いと(小さめ)自己株消却(大きい)
自分は数字見て、どうかな?と思ったのですが
上がるほどではないだろうと、上がって来たところでショート
ただその後さらに上がって、お昼休み突入でした。
あまりこだわるのも・・・と思いバラバラ指してましたが
日銀の結果が出て、刺さってちょい負けで済みました。

アイシン(7259)
13時決算でした。
デンソーの決算が出たときに、数字がイマイチだったので
連想ゲームでショート。その後デンソーが上に行ったので
買い戻し指したら、なんとか刺さってプラスでした。
結果的にこちらは良い数字が出て、強かったですね。
運だけトレードでした。

アステラス(4503)
12時に決算でした。
わりと良い数字かな~と思ってロングしました。
途中、日銀の結果で乱高下になり、かなり寒い場面が
ありましたが、なんとか戻りました。
あまり持ち越したくなかったので、パラパラ指してクローズ。
最後まで持てばプラスでしたが、少し負けちゃいました。

三菱重工(7011)
13時30分決算でした。
パッと見悪くて、ショート。反応が良くガンガン下がって
自分もパラパラ買い戻しだして、わりと短時間で終わりました。
恵まれた感じですね。

豊田通商(8015)
13時40分決算でした。
結構、良い数字かな~と思って、ロングしたのですが
板が薄いところ買い上がってしまった感じになり
やや買値が高くなってしまいました。
こちらもその後は戻ったのですが、持ち越したくなくて
パラパラ指して、損切りという結果に。

IHI(7013)
14時に決算でした。
これも三菱重工と同じ感じで、あまり数字良くないな~と
思ってショート。なぜか初期反応が上だったみたいで
妙に良い値段で約定しました。
パラパラ出して、これも短時間で利食いになりました。
こっちはその後下がりましたけどね。

ホシザキ(6465)
14時20分に下方修正でした。
たまたま同時刻のヤクルト(2267)を見ようと思ったら
ヘッドラインに出てて、じゃ~こっち売るかでショート
ほぼ先頭で売れて、下がって買い戻し指してで
これも短時間で取れました。今日はやたら運が良かったです。

6月はボロボロだったのですが、7月は妙に良い月となりました。
体調が思わしくなく、いろいろな人に迷惑をかけてましたが・・・
ダメな方面があれば、良い方面もあるのかもしれませんね。
月次は明日付で更新いたします。

とりあえずポジションが減ってほっとしてます。
最近、月初にコケることが多いので
来週はやや保守的に過ごそうかなと・・・
ロングショート中心で行こうと思ってます。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック