円高で朝安も、切り返す

日経平均 16,635.77(+66.50) 
TOPIX   1,321.83(-0.91)

先週末の日銀金融政策決定会合後も円高の流れは
止まらず、海外市場でもその流れを引き継いで
この水準じゃ先物ナイトセッションもこうなるよねと
大幅安で帰って来ました。

寄り前のSGXなどでちょっと戻り、さや寄せよりは
ややマイルドな感じのGDスタート。
全体的に寄りついた後は、戻りを試す感じとなり
下げ幅を縮小していきました。
みんな想像してなかったと思うのですが
10時ちょっと過ぎの段階での、切り返しとなり
なんか妙に強いぞというムードになりました。
為替は終始重かったですしね。

後場もわりと堅調に推移して、そのまま引けました。

セクター的には金曜日の流れを引き継いでる感じで
銀行が強かったですね。

マザーズはマイナス寄り後、じりじり上げて堅調でした。
最後伸び悩みましたけど、調整後の戻りという感じですね。

REITは今日も弱く、続落。じりじり下がってます。

本日の売買(確定分)
株式
4042 東ソー               S→C +243
4581 大正製薬HD           S→C +105

                        (計、+348)

先物OP                      なし                

1日確定損益は「+348」でした

主なポジション 株式
5413 日新製鋼         L(少し買い増し)
8028 ファミリーマート     L(少し買い増し)
2131 アコーディアゴルフ   L
3658 イーブックイニシア   L(応募中)
3471 三井不動産ロジREIT  IPO
---- -------         S(新規売り)

決算関連              なし

先物OP              なし

日新製鋼(5413)
地合いもありましたが、決算を受けてGDスタート。
少し買い増しして、戻る場面もありましたが
引けではほぼ寄りつきの水準でしたね。

航空電子(6807)
続落です。見守ってます。

ファミリーマート(8028)
朝は地合いのわりに変わらず程度のスタート
その後は強い展開となりました。少しだけ買い増し。
今日の買いは先回り買いぽいですね。

アコーディアゴルフ(2131)
そのままです。

イーブックイニシアティブジャパン(3658)
応募しました。

三井不動産ロジスティクス(3471)
明日、新規上場です。あまり欲張る気もないです。

決算関連
大正製薬HD(4581)
12時30分に決算でした。
1Qが良く、通期も上方修正でした。
初動は入れませんでしたが、元々高いし、薬品なので
そんなに決算は跳ねないのでは?と思い、上でショート
ヒヤッとする場面はありましたが、その後収束して
あまりこだわらず、損切りも混ぜてのクローズ。
トータルでは少し勝てました。

東ソー(4042)
13時に決算でした。
こちらは出てきた数字は良かったですが、通期据え置きで
事前に同業他社の観測報道もあったし、ここまで買われるほど
でもないのかな?と思い。こちらも逆張りショートで参加。
大正薬と同じで、あまり引っ張る来もなく、損切り混ぜて
早めに降りました。こちらもトータルではプラスに・・・

今日は決算プレイが逆張りでしか参加できませんでした。
数字が出る前にポジらない(ザラバに出る場合)
逆張りはしても、短期勝負であきらめが肝心。
という2点をマイルールとして守っていこうと思います。

コメント

No title
さとさん、はじめまして。
いつもブログで勉強させてもらっています。

一つ、どうしてもよくわからない点があり、ぜひともさとさんの頭脳をお借りしたいです。

大和ハウス・レジと大和ハウスリートの合併なんですが、9月1日付けで1つのリートに合併されますが、このリートがリート指数に組み込まれるのは、新規上場したリートと同じ翌月末になるんでしょうか?

いきなりの質問で失礼かとは思いますが、宜しくご教授お願いします。
コメントありがとうございます
投資見習いさん こんばんは
いえいえ、ご質問いただけると自分でも調べますので
勉強になります。ありがとうございます。

大和ハウスレジと大和ハウスリートの場合、ともに既上場
ですので東証REIT指数にすでに採用されているため
基本的に、2つの会社が1つになるだけで、東証REIT指数への影響はありません。
(=現状のままで新たに組み入れや除外がないということです)

ただし、他の指数(MSCIやFTSE不動産指数)への影響はあるかもしれません。
ライセンス情報なので、正確なところはわかりませんが
FTSE EPRA/NAREITにはおそらく両社ともすでに採用されててノーイベント
MSCIには合併しても、少しパワー不足で、ノーイベントぽいかな?
と考えております。

ちょっとマニアックな話になってしまいましたが、このようなお答えで
よろしいでしょうか?ちなみに嘘をついているつもりはありませんが
正確ではない可能性もあることをお含み置きください。
No title
さとさん、迅速なお答え、有難うございました。


管理者のみに表示

トラックバック