調整の1日、後場の日銀砲不発?

日経平均 16,391.45(-244.32) 
TOPIX   1,300.20(-21.63)

海外市場は小動き。
ただ、日本的には円高の流れが止まらない感じで
昨夜のナイトセッションから弱めでした。

GDスタート後は、それほど売られないけど、買う向きもいない
という感じで、だらっとした盛り上がらない展開に。
前場TOPIX終値水準的に、日銀のETF買いの条件を満たしたのでは
と思われ、後場はそのあたりが注目でした。

ややGDスタート後は、期待感があったのですが冴えない展開に
今日の買い入れ規模は限定的なのでは?的な観測もあり
弱かったです。為替も相変わらず厳しい水準ですしね。

今日は日経平均、TOPIXともきれいに安値引けでした。
久しぶりな気がいたします。

銀行が大きく下げてしまいムード悪くなりました。
為替の水準的に輸送用機器とかも買い辛いですよね。

マザーズは主力と違って強く推移して
昨日の流れを引き継いでの続伸という感じです。

REITは金利の上昇もあり、今日はダメムードでした。
引けでは戻して、下げ幅は限定的でしたけどね。

本日の売買(確定分)
株式
2768 双日               S→C +253
3471 三井不動産ロジ      IPO→C  0
---- --------           S→C +28
8001 伊藤忠             S→LC -16

                        (計、+265)

先物OP                      なし                

1日確定損益は「+265」でした

主なポジション 株式
5413 日新製鋼         L(少し買い増し)
8028 ファミリーマート     L(少し買い増し)
2131 アコーディアゴルフ   L
3658 イーブックイニシア   L(応募中)
---- -------         S(デイトレと少し売り増し)
8248 ニッセンHD       S(新規売り)
2651 ローソン         S(新規売り)

決算関連              なし

先物OP              なし

日新製鋼(5413)
今日も少し下で刺さって買い増し。株価冴えませんね。
たぶん期待値がある価格だと思うのですが。

航空電子(6807)
続落です。見守ってます。
1,300円台に入ってから考えます。

ファミリーマート(8028)
先回り買いなのか、やたら強く、高値もあったのですが
引けでは垂れてしまいました。
何も出来てません。かっこよく上で外して下で買いたいけど
振り落とされるだけになりそうで・・・

ローソン(2651)
前から考えてましたが、ロングショートにしようと思って
少し売ってみました。指数組み入れ期待とかなければ
逆のロングショートの方が普通な感じですけどね。

アコーディアゴルフ(2131)
そのままです。

イーブックイニシアティブジャパン(3658)
応募しました。
今日はTOB価格超える場面もありましたね。

三井不動産ロジスティクス(3471)
本日、新規上場でした。
朝方の気配は寒く、これは公募割れもあるかなというムード。
直前で買いが増えて小幅高で寄りつき
その後は強く推移して、ほぼ高値引けでした。
およそ公募価格プラス2万円になりましたね。

私は寄りクローズで、手数料考えるとチャラでした。
元々乗り気じゃなかった事と、朝のあの気配見ると
ヤレヤレ売れて良かったと思ったのですが・・・w

ニッセンHD(8248)
今朝の日経のセブン&アイHD(3382)が株式交換により
完全子会社化へ・・・との観測報道が出ました。
個人的観測をまとめると
○直近株価が下がってる
△株式交換
×救済色強い
△流通系はプレミアムが低いイメージ
(セブンアイだと、デニーズやセブンイレブンを取り込んだ事例や
イオンの株式交換案件から)
などから、S高なら売ってもいんじゃないか?と思ってショートしました。
正直、やられる予感しかしませんけどね。逆日歩も怖いし
まあファミマロングしてるので、ロングショートネタにも使えるかなと・・・

決算関連
双日(2768)
12時30分に決算でした。
コンセンサス会社予想ともに、通期増益予想でしたが
1Qは減益で出てきたので、ショート。
それほど欲張らずに指して、わりとアッサリ取れました。
ありがたいことです。

伊藤忠(8001)
13時30分決算でした。
こちらもコンセンサス会社予想ともに通期増益予想でしたが
1Qは減益で出てきたので、ショートしました。
こちらはグラウカスのレポートで下げてた分もあり
ノイズが大きそうで、積極的にやりませんでしたが
結果も早めに降りて少しマイナスでした。

今日も決算持ち越しはなしで、ややショートも混ぜ始めました。
8月はロング不利と言うのが、頭にあってあまり買いたくないです。
かといって、先物売ってもやられる予感しかしませんし・・・

コメント

No title
ニッセンHD(8248)

おめでとうございます。すさまじいディスカウントぶりですね。セブンアイ。

8/1ニッセン96円→8/2 126円→8/3  76円の理論値 64円ですか。
観測報道 なかなか日経も罪つくりなことしましたね。
既存株主に逃げ場を与えてよかったとの見方もありますが、日経。
ニッセン
てっかさん コメントありがとうございます。

ギャンブルだったのですが、良い方に転がりました。
こういうのは観測報道が出ることが多いですね。
良いとか悪いとかのコメントは避けておきますが
なんだかな~という気はいたします。

管理者のみに表示

トラックバック