久しぶりの下げ幅

日経平均 17,134.68(-307.72) 
TOPIX   1,368.44(-24.75)

ここにきて、アメリカ大統領選挙へ対する不安が高まってきて
いろいろリスクオフ気味になった感じです。
日本的には円高ドル安になってるのも痛い感じ。

それなりのGDスタートで始まり、この位置だから、日銀のETF買い
来るよね~という、寄りから日銀頼みの展開でした。
10時ぐらいまではそのムードがあったのですが
その後はじりじり値を消す展開。

お昼休みも弱く、後場が始まったのですが、あまり雰囲気は
変わらずに、そのまま終わってしまった感じですね。

引け後の日銀の公表では、706億円のETF買いとなり
先月の基準より1億円だけ減らしてきました。

マザーズは前日の流れを引き継いで、さらに下げ幅加速の感じ。
年末に向けて、盛り上がる傾向があるので、今は底探りなんですかね?
REITは続落。緩やかな下落トレンドが続いてる感じです。

本日の売買(確定分)
株式
3407 旭化成              L→C
4042 東ソー              L→LC
4182 三菱瓦斯化学         L→LC
4183 三井化学            L→LC
6807 航空電子            L→LC(付け替え)
6963 ローム              L→C
7270 富士重工業           L→C
8001 伊藤忠              L→C
8031 三井物産            L→LC

先物OP
日経225先物12月ラージ&ミニ   S→C

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
9142 JR九州             L
7248 カルソニックカンセイ     L
6807 日本航空電子        LとS(付け替え)
6756 日立国際電気         L
6581 日立工機            L
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L(買い増し)
11月TOPIX関連           L
昇格候補                L

決算関連
4182 三菱瓦斯化学         L
7270 富士重工業           L
8001 伊藤忠商事           L
8031 三井物産            L

先物OP                なし

JR九州(9142)
続落で3000円割れ、売りそこなってしまいましたかね?
買い増しする気分にはあまりなれません。

カルソニックカンセイ(7248)
続報はなく小動きです。

日立工機(6581) 日立国際電気(6756)
地合いのわりにはわりとしっかり。

ローソン(2651) ベンチャーリヴァタライズ(8721) 日新製鋼(5413)
ベンチャーリヴァは今日も少し買い増し。
ローソンが少し下がりました。

日本航空電子(6807)
株数そのままで、損切りクロスしてます。

昇格候補
今日は見ていただけです。
押し目買ってもいいのですが、無難に選挙明けに買った方が
良いかなとも思います。

先物OP
久しぶりに大きく下がったので、15時ごろにショートして。
15分間だけ先物順張りプレイをやってみました。
大引け間際にラージに1000枚蓋が出た事もあって
少し取れましたね。小ロットですけどw

決算プレイ 持ち越し
旭化成(3407) 三井化学(4183) 東ソー(4042) ローム(6963)
東ソーだけ、寄りで希望価格に届き、早めに手仕舞い。
少し残した分は下がってしまい、損拡大でした。
旭化成は、10時過ぎのリバで届いて恵まれ。
ロームもそんな感じですが、こちらはさらに上がありました。
問題は三井化学・・・寄りを売らずに、ダラダラ持ってたら
じゃかじゃか下がり、さらに倍負けた感じです・・・

基本、決算持越しは価格に関係なく、早めに手仕舞いと
考えているのですが、少し甘くなった感じです。

決算プレイ 本日分
富士重工(7270)
13時決算でした。
事前に日経観測記事があったのですが、その数字より若干良い感じ
通期、下方修正でしたが、それも観測記事より、小幅良かったです。
株価反応が、ちょっと下気味だったので、観測出てたし
買ってみようかの、目論見。
当初は苦戦しましたが、時間の経過とともに、戻ってきて
当日では一番まともでしたかね・・・ 一部持ち越しです。

伊藤忠(8001)
13時30分決算でした。
こちらも、日経観測記事があったのですが、それより良い数字で
通期も上方修正で、コンセンサス上回ってきました。
素直に初動で買って、その後もパラパラ買って、引けにかけて
半分外して、持ち越してます。
思ったより株価反応はなかったですね。「中国関連がよくわからん」
というのもありそうです。当日では一番ロット入れました。

三菱瓦斯化学(4182)
14時決算でした。
中間は予定を上回り、通期上方修正で、コンセンサスを上回り
という、特にケチのつけるところがない数字。
初動は化学セクターはどうも曲げ気味だったのと
伊藤忠にロット入れてて、余力の関係で入らず。
上行ってから、下がってきたので、この水準なら・・・
と思って入ったら、さらに下がってしまい、被弾
半分損切り、半分持ち越しという感じです。
引けにかけて少し戻りましたが、あまり持ち越しても良くない
パターンだと思います。

三井物産(8031)
14時30分決算でした。
進捗としてはあまり大したことないけど、最終利益ベースでは
通期上方修正で、最終利益ベースではコンセンサスを上回り
という数字。
こんなものなら、悪くないのでは?と考え、残りの余力で初動から
ロングしましたが、約定価格にも恵まれず、やや上で買わされた
感じに・・・こちらも半分損切り、半分持ち越しです。

そこそこ良い数字を出してきた銘柄の、翌日の反応は良いかな?
(三井化学はこけたけど、東ソー、ニチレイ、ロームあたりを見て)
という感じでしたので、あまり現状の地合いや、アメリカあーだこーだ
というものは考えずに、持ち越してみました。
3日(祝)の朝の段階で、激しく後悔してます・・・w

コメント

No title
はじめまして
いつも拝見させていただいています
satoさんのような保有時間の取引に憧れます
自分は含み益も含み損にも耐えられない慌ただしい取引です・・
ご使用の証券会社をカテゴリーで拝見したんですがかなり以前の記事でクリック証券使用となっているんですが今もクリックご使用なんでしょうか?
もう一社証券会社を開設してみたいんですが決め兼ねているもので。
ご迷惑でなければ教えていただけませんか

最近使ってる、証券会社
ぽちさん コメントありがとうございます。

最近はカブコムでの取引が増えてきてて
50%ぐらいはカブコムですかね。
カブコムのメリットは「一般信用取引」ができることですね。

クリックは手数料や金利が安いのですが
ファイナンス銘柄になるとショートができないなどで
不便が多いので、主に決算プレイや、中期ポジで使ってます。

売買代金ベースで言うと
カブコム50% クリック40% 楽天、SBI5%ずつぐらいですかね。

私も長い事株やってますけど、やればやるほど
短期志向になってて、困ります・・・w

管理者のみに表示

トラックバック