トランプリスク続き、17,000円割れ

日経平均 16,905.36(-229.32) 
TOPIX   1,347.04(-21.40)

祝日を挟んで2営業日あったのですが、引き続き
世界的にはトランプリスクを織り込みに行く
流れが続いている感じです。
日経平均先物は売られ、円高ドル安が進み
今日もとりあえず下がるしかないよね、ムード。

昨夜までの夜間取引の安値からは少し戻して始まりそう
でしたが、寄り前に売り物が出て、それなりのGDスタート。
最初の10分ぐらいは日銀も来るし、寄り底スタートかな?
と思いましたが、その後断続的に売り物が出て
10時台はここまで下がるのかというムードに。

11時ぐらいからは結構下げたし的なリバが来ましたが
日銀が来てると思われる後場になっても、ムードは変わらず
今日もダメな1日で終わった感じですね。

水曜日に書き忘れましたが11月4日と言うのは上げの
特異日でして、それに期待してポジを取ったのですが
不発でございました。

マザーズもリバの雰囲気がなく、今日も結構下がりました。
REITはこれといった値動きがなく、続落です。

本日の売買(確定分)
株式
4182 三菱瓦斯化学         L→LC
6807 航空電子            L→LC(付け替え)
7270 富士重工業           L→LC
8001 伊藤忠              L→C
8031 三井物産            L→LC
8058 三菱商事            L→LC

先物OP                  なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
9142 JR九州             L
7248 カルソニックカンセイ     L
6807 日本航空電子        LとS(付け替え)
6756 日立国際電気         L
6581 日立工機            L
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L(買い増し)
11月TOPIX関連           L
昇格候補                L

決算関連
1332 日本水産            L
4182 三菱瓦斯化学         L
6592 マブチモーター         L
8001 伊藤忠商事           L
8058 三菱商事            L

先物OP                なし

JR九州(9142)
ディフェンシブなところを発揮してる感じで
本日は反発でした。

カルソニックカンセイ(7248)
これもディフェンシブ的なところあるようで
プラス引けでした。

日立工機(6581) 日立国際電気(6756)
こちらも地合いのわりには保ってますね。

ローソン(2651) ベンチャーリヴァタライズ(8721) 日新製鋼(5413)
ベンチャーリヴァは今日も少し買い増し。
ローソンが続落で、そろそろ良い価格に。
日新製鋼は引け後に決算が出ましたが
中間無配、通期下方修正と、あまり良さそうなことはなかったです。

日本航空電子(6807)
下げ止まりませんね。損切りクロスしてます。
買い増しするほど、自信と気力がないですね。

昇格候補
とりあえず今日はまだ様子見です。
年末に向けて買う気はあるのですが、余力や気力や・・・

決算プレイ 持ち越し
三菱瓦斯化学(4182) など
とりあえず地合いの影響もあるとは思いますけど
撃沈ですねw
前場までの保有で、伊藤忠だけはプラスでしたが
他は結構溶かしましたね。

決算プレイ 本日分
マブチモーター(6592)
12時半決算でした。
据え置きでしたが、進捗まずまずで株価反応は上でした。
引けに少し買って、持ち越してます。

日本水産(1332)
13時決算でした。
日経の観測記事より中間はいいけど、通期は据え置き
という感じ。決算後は強くなりました。
個人的にはそこまで買うほどの決算かな?と思いましたが
強いので、引けで買って持ち越してみました。

三菱商事(8058)
13時30分決算でした。
事前に日経観測記事があったのですが、その数字より若干良い感じ
通期、一応上方修正でしたが、株価反応はイマイチでした。
発表前ぐらいの株価なら買えるかな~と思ってロングしたのですが
さらに下がってしまい、損切り・・・引けでもう一度未練タラタラで
買って持ち越してます。

伊藤忠(8001) 三菱瓦斯化学(4182)
昨日、決算の2銘柄ですが、この地合いでもそこそこ強かった
ので、引け前に買って持ち越してみました。

今日も普通に負けてしまいました。
大体水曜日と同じぐらいのロングですかね~
別に、特にリバるかな?という予断もないのですが
ショートするより、相変わらずロングの方が良いかな?
なんて思ってます。

ちょっと平和ボケしてるというか、鈍感すぎる感じですね・・・w

コメント

日新製鋼
まさかの中間無配ですか・・・。
どこで買い足すか考える場面になりそうですが、スケジュール的にも航空電子が先になりそうですね。
ただ私の場合は資金的にも航空電子全部応募は厳しそうなので、2枚残しか、直前全売りになりそうです・・・。
No title
こんばんは
解答ありがとうございます
これからもブログ更新楽しみにしています
Re: 日新製鋼
みっきーさん コメントありがとうございます。

日新製鋼、中間無配、通期下方修正とあまり良い感じではないですね。
私も中間無配は意外でした。出せない事ないんですけどね。
週明け、どのように反応するでしょうか・・・

航空電子はもう無理に押し目買わずに、現状のポジで応募して
一応ショート玉があるので、サヤ取れればいいやぐらいの
つもりになってます。

普通に上がるか、下がるか予想するよりは優位性はあると思うのですが
なかなか勝つのは難しいなと思う、毎日です。

管理者のみに表示

トラックバック