トランプ優勢で大きく売られる

日経平均 16,251.54(-919.84) 
TOPIX   1,301.61(-62.33)

アメリカ市場はヒラリーさん優勢を織り込んで小幅高程度
と平穏に帰って来たのですが・・・

それを受けて、日本市場も朝方は楽観的だったのですが
10時30分ぐらいから、開票速報が出てきて
当初は意外とトランプもがんばってるぐらいの雰囲気で
ややリスクオフが進んだ程度だったのですが
時間の経過とともに、これは・・・という展開になり
急速に値を消しました。

お昼休みに先物がさらに売られて、市場はトランプ勝利を
織り込みに行く流れ。
13時半ぐらいにかけて、少し戻る場面もあったのですが
結局リスクオフの流れは止まりませんでしたね。
14時10分ぐらいには1000円を超える下げ幅を記録しましたが
引けではちょっと戻って終了です。

最終的に900円を超える下げ幅で終了。ただトランプ勝利を
かなり織り込んだとは思います。

マザーズも大幅安でしたが、日経平均と同じ14時10分ぐらい
に底打ちして少しリバって終了です。
REITはリスクオフで換金ニーズがあったのか、後場寄り
大きく売られましたが、こちらも戻って引けました。

本日の売買(確定分)
株式
9142 JR九州             L→C

先物OP
日経225先物12月ラージ&ミニ   S→C

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
9142 JR九州             L(半分クローズ)
7248 カルソニックカンセイ     L
6807 日本航空電子        LとS
2651 ローソン             L(少し買い増し)
7235 東京ラヂエーター       L
6756 日立国際電気         L
6581 日立工機            L
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
11月TOPIX関連           L
昇格候補                L

決算関連               なし

先物OP
日経225OP11月もの      P160-166 S
                   C172-177 S

JR九州(9142)
続落。急にこんなことになったので、対面証券からのSOS
テレフォンもあり、一部引き受けるために、半分クローズ
しました。後場寄りよりはちょっとだけ高いけど、結構
下でクローズですね。IPO分なので利はあるけど
全然いいところではないですよね。

カルソニックカンセイ(7248)
続落。寄りで失望売りが出るかと思いましたが
それほど出ませんでしたね。
途中、リスクオフで売りは出ましたが、そこそこ保った
感じでした。

日立工機(6581) 日立国際電気(6756)
さすがに下落ではありましたが、下げは限定的でした。

ローソン(2651) ベンチャーリヴァタライズ(8721) 日新製鋼(5413)
ローソンだけ少し買い増ししました。
このあたりもこういう時は普通の株より安心感はあります。

日本航空電子(6807)
反落。これは安全域もあまりない感じで、弱いです。

昇格候補やTOPIX関連
そのまま見守ってます。明日またクロスするかも。

決算プレイ
大和ハウス(1925)が14時決算で、そこそこ良い数字でした。
この地合いなので、今日は不参加でした。

先物OP
ヒラリー苦戦、やばいかも・・・ぐらいの雰囲気の16900ぐらい
の時にショースト(コールとプットの売り)組んでしまいました。
16600割れたときに、半分プット側ヘッジして(ミニ25枚)
引けクローズで、表記上はプラスでしたが、含み損多いです。
ただ現値ぐらいでSQ値が決まればちょいプラスではあります・・・

大きく下がったので、15時に15分順張りショート組んで
引けクローズ。こちらはほぼ同値でした。

SQまで近いので、多少逆向いてもなんとかなるさ~で
参加しましたが、がっつり下がってしまいましたねw
先物OPの繰り越し損なかなかつかえないや・・・

途中で飛び込んでヤラレはしましたが、BREXITの時の経験が
あって、それほどポジってなかったのは良かったです。
まあやられてはいるんですけどね・・・
BREXITの時は翌日GUで始まって、6日続伸でしたので
明日は欲しいものは拾ってみようと思ってます。

コメント

No title
こんにちは
ローソン今見ましたが全然下がりませんね・・・カルソニックの不透明要因てなんですか?
カルソニックは
鈴木さん コメントありがとうございます。

カルソニックは観測報道だけで、正式なIRが現状ありませんので
あくまでも憶測に基づいてしか、行動できないところですね。

ローソンは条件も実施日も決まってるので、安心感あります。
No title
返信ありがとうございます。
確かにそうですね、個人的に一部だけTOBというのはあまり好んで手を出さないんですが、それを差し引いても割安っぽい銘柄が増えてきましたね。
No title
こんばんわ。
さとさんは戦線縮小されていたのですね。さすがは。
私もトランプさんにビビってですが、少し戦線縮小してました。
日経が900円も落ちたのを見て、バカになって少し買ってみました。
イギリスの時の様に、少し日がたったら値を戻す展開になればいいのですが……
そんなにえらそうなことは・・・
にんじんさん コメントありがとうございます。

縮小させていた!って威張る状態ではなく、さすがに怖くて
それ以上広げなかったって感じです。
普通に食らってると思いますよw

私は今日は買わずに、明日チャレンジするつもりでおりました。
なんとなく、日本のザラバで織り込んだようで
明日は高く始まりそうな雰囲気ですね・・・

まあその方が平和ではあると思うのですけど。

管理者のみに表示

トラックバック