2016年12月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP 売買なし
FX    売買なし

12月は日立工機と日立国際電気の貯金だけでしたかね。
アグレッシブにできずに、基本様子見でした。
早めに移管しちゃった玉は売ると税金が・・・
しかも余力にならないし~みたいな感じで
後ろ向きのトレードでモジモジしちゃいましたねw

翌年受け渡しになってから、直近IPOとかやったのですが
冴えずに相変わらずセンスないなと思いました。

先物OPはチャンスがなく入る場面が、自分的にはありませんでした。

現在のポジションはロング多めですが
TOB関連のポジが中心で、あまりリスク取ってません。
リスク取ってるのは大発会で手仕舞い予定です。

さて、新年相場の当たらない目論見ですが・・・
本年の1月は最初からかなりずっこけて
それで緩和期待が出て立ち直るまでは
(その後1/29の決定会合でマイナス金利導入)
かなり弱かったです。

月並みではありますが、トランプさんが就任したら
出尽くしみたいなこともありそうで、あまり強気に
考えられません。

過去のアノマリーでは悪くない月なのですが
ここ3年ぐらい弱いというのが1月ですね。
(特に1月15日ぐらいまでが酷い)

という事で
〇基本ロングショート
〇POも欲張らずに、適時対応
〇ロングはTOB関連中心に
〇日経平均入れ替え関連も、何かヘッジして対応
という感じで行こうと思います。特に前半はディフェンシブで。

2017年1月の予定
4日(水) 大発会
4日(水)ぐらいから 日経平均の入れ替え発表
6日(金) アメリカ雇用統計
12日(木) 市光工業(7244)TOB締め切り
18日(水) アコーディア(2131)TOB締め切り
19日(木) アクリーティブ(8423)TOB締め切り
20日(金) トランプアメリカ大統領就任式
23日(月) 日経平均入れ替えリバランス
24日(火)ぐらいから 3月期決算の主力企業3Q決算
26日(木)  1月末株主優待権利付き最終日(逆日歩1日)
31日(火) 日銀金融政策決定会合2日目

という感じですかね。株価の動きはわかりませんけど
スケジュールだけは忘れないようにしないと・・・

コメント


管理者のみに表示

トラックバック