今年もTOB頼みかなというところで・・・

みなさま新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年もそうでしたが、相場の上げ下げは全く分からず
相変わらずセンスないなと思いました。
BREXITは離脱もあるなと思いながら巻き込まれ
大統領選挙はヒラリーさん敗北で下がるというところは
対応しましたが、トランプさんであんなに戻ると思いませんでしたし・・・

現状、ポジってるものや、気になっているものをメモっていきます。
カルソニックカンセイ(7248)
5/23に「日産、カルソニックカンセイ全株売却へ 総額1000億円超 」
という観測報道が流れ、翌日は売り気配でスタート。

6/11に「カルソニックカンセイ株売却、外資ファンドなど応札」
この観測報道の中に「ファンドの中にはTOBによって全株式の
取得を目指す動きもあり、買収額は3000億円規模に達する可能性」
この報道で株価は一時的に上がりましたが、その後は報道前より
安くなる場面もありました。

10/28に「カルソニック 米ファンドに売却へ 総額4000億円規模」
9月ぐらいから、株価はじりじり上がってましたが、この報道で
ブレイク。その後はこの水準でもみ合いでした。

11/22に「日産、カルソニック売却で合意 22日発表4000億円規模」
今日中に出るという雰囲気になり、4000億円に沿った値動きでした。
その日の引けに出た数字は5000億規模に近い数字となり現在に
至ってます。

振り返りが長くなってしまいました。
現状としては1860円での買取り、うち570円を上限として配当で支払い
→1290円程度でのTOBと570円程度の配当権利付き=現状の株価
という事になります。税金に絡むお話は微妙なので割愛させて
いただきますが、現状の株価では、配当に対して税金が源泉徴収
されると思われ、とりあえず手取りではマイナス案件ではないかと
思います。続報出たらまたまとめようと思います。

日立工機(6581)
10/5に「日立2事業売却へ」という観測報道が出て
その後地合いもありますけど、株価強かったですね。
12/28に「KKR日立工機を買収へ1500億円超」という
記事が出て、水準を切り上げてます。
1500億円を自己株式を除いた発行済み株式で割ると
「1479円」という数字が出ますが、ほぼそれに沿った感じですね。
あくまでも観測報道なので、上に振れるか、下に振れるか
近いか、わかりません。時価では様子見なんでしょうか?

日立国際電気(6756)
日立工機と同じタイミングで観測報道が出ました。
個人的にはこちらの方が、報道の内容的に
日立がTOBする可能性が高いかな?
と思って重視してましたが、その後続報はありません
「市場に流通する残りの全株をTOBで日立製作所がいったん
取得したうえで事業を売却する案がある。
現在の保有株の一部を事業会社に直接売却する構想もある」
という報道ですので、前者ならプレミアムに期待できますが
後者だと面白くないかもしれませんね。
株価には割安感が乏しく、買いにくいですが・・・

日本航空電子(6807)
TOB締め切りが1月17日(火)までです。
一般のショート玉は期日設定されてしまって、買い戻し。
買い玉はコツコツ外してる状態です。
時価はやや高いかな?と思ってます。
一般ショートが取り上げられてしまったので
ロングショート状態で応募できる向きがいなくなったと
思われるので、当選率は上がりそうですが・・・
個人的には少量応募しようと思ってます。

市光工業(7244)
TOB締め切りが1月12日(木)までです。
時価は多少期待値があるかな?程度と考えてます。
川本産業(3604)で思ったより応募が集まったので
金融機関がキッチリ応募してきそうですけど・・・
みずほなので、郵送か店頭に行かないと応募できない面は
当選率にはいいかもしれませんね。

アクリーティブ(8423)
TOB締め切りが1月19日(木)までです。
こちらも時価は多少期待値があるかな?と考えてます。
外資の株主が多く、当選率読みにくいですが・・・
親がEXITの方向なので、TOB後の業績期待は
薄いかもしれません。

ローソン(2651)
TOB締め切りが2月9日(木)までです。
時価ではTOB云々というのは少しつらそうなイメージ
押せば手掛けたいのですが・・・

みんなのウェディング(3685)
TOBの締め切りが2月10日(金)までです。
まだサヤがないので、手掛けてませんが
押す場面があれば参加したいと思ってます。

日新製鋼(5413)
TOBの実施が2月ごろの予定となってます。
全体的に株価が上がったこともあって
ハズレ株券の事を考えると
時価は多少期待値があるのかな・・・という感じ。
また取り上げられちゃうかもしれませんが
一般信用でショート混ぜながらコツコツ積もうと思います。
地合いがこけたら、やや期待値落ちそうですね。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
存続期間が2017年7月30日と決まり解散する予定です。
現状の参考評価額が9,397円
市場でつけてる値段が8,200円です。
サヤがある状態ですが、解散費用や、まだ株券で保有してる
ものも多いので値下がりリスクを考慮する必要があります。
株券売るにも売却コストもかかりますしね。

最終的には特定口座から払い出されて清算になると思うので
確定申告が必須となり、税金的にもややこしくなる案件です。
個人的には毎年してますし、サヤがそれなりになるので
時価でしたらコツコツ買おうかなと思っております。

東京ラヂエーター(7235)
カルソニックカンセイの子会社(40%保有)になります。
親会社がKKRに買収されるので、子会社はどうなる?
ってスタンスで持ってます。
だいぶ上がっちゃいましたね。どうEXITすべきか悩んでます。

UCS(8787)
ユニーの子会社(81.3%保有)になります。
親はユニーファミマHD(8028)という形で統合されました。
ファミマはTカード、ユニーはUCSカードでしたが
この後どうなるかな?というスタンスで持ってます。
まあ優待もありますし、ぼちぼちと・・・

トーメンデバイス(2737)
豊田通商(8015)の関連会社(26.6%保有)
トーメンエレクトロニクス(2014年に豊田通商にTOB)の関連会社
前々からトーメンエレクトロニクスとともにTOB候補でしたが
エレクトロニクスの方はTOBされました。
次はデバイスかってところなんですが、果たして・・・

現状ポジってるものや気になってるのはこんなところですかね。
一応、客観的なつもりではありますが、ひいき目が入っている
&単純に間違ってる可能性もありますのでご了承ください。

今年も相場は当てずとも、なんとか食べていける路線を
目指していこうと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
航空電子は、時価だとかなり厳しそう(2000はハズレのリスクが高く、3000はたぶん2枚ハズレて厳しい)なので、行くべきか悩んでいます。
みんウェは、いつもの懸賞つき定期です。期間中にもう1回、高確率で5%ぐらい上がるのではないかと予想しています。
Re: ありがとうございます。
みっきーさん おはようございます。
航空電子は私は1/2でチャレンジしようと思います。
たぶん1/3なら当たるかと思うので、そちらの方が無難では
ありますが、逆に2つ外れる可能性が高いので・・・

みんウェは良いところが1度ありましたね。
今回も良いところは取れませんでした。
ダメ元ぐらいで入らないといけませんね。
No title
VR(8721)は念のためNISA口座に入れてますが、上場廃止時の扱いはよくわからないので、投資法人なり証券会社なりに問い合わせてます。
Re: No title
コメントありがとうございます。

NISAだとさらに取り扱いに注意かもしれませんね。
結局、いまだにNISA口座持ってないですw

管理者のみに表示

トラックバック