指数は19,000円回復も東芝ショック

日経平均 19,072.25(+177.88) 
TOPIX   1,528.15(+14.29)

NYダウは弱かったですが、イエレンさんの強気な発言が
ありドル高円安が進行して、日本株には追い風に
特に国内の材料もなく、トランプさんの就任式待ちと
言う感じですね。

それなりにGUスタートして、19,000円を回復スタート
その後はあまり方向性はなかったですね。
後場寄りに一時売られて、19,000円割れましたけど
すぐ戻って、また似たような値動きでした。

今日は東芝一色でしたね。
売り方さんも買い方さんも一杯トレードした感じ。
せっかく見てるのに、ノートレでした。

マザーズは11時ぐらいまでは保ってましたが
その後右肩下がりに・・・東芝に吸われちゃった感じですかね?

REITは上下動いてなんとかプラス引け。
今日も主力売り、中堅以下買いのリバランスがあった感じ。

本日の売買(確定分)
株式
---- -------         LS→C
4578 大塚HD          L→LC

先物OP               なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
7248 カルソニックカンセイ     L
4578 大塚HD             L(少し買い増し)
6581 日立工機            L(買い増し)
3282 コンフォリアレジデンス    POとS(少し売り越し)
8423 アクリーティブ         L(応募)
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
2131 アコーディア          L(TOB成立)
2651 ローソン            L(買い直し)

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ    S(1枚追加)

カルソニックカンセイ(7248)
今日は値動きが限定的でした、そのままです。

日立工機(6581)
株価押す場面が少なく買えません。
少しだけ指値上げて刺さって買い増しです。

ローソン(2651)
続落。7,900円程度まで来たので、打診で参加。
もう少し安いとなお安心感が・・・というところですが

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
そのままです。

日新製鋼(5413)
続伸。様子見てます。

日本航空電子(6807)
本日からハズレ券の売却可能です。株価は下落です。
最近の傾向で、ハズレ券はまずまずの価格で売れた
ようですね。

アコーディアゴルフ(2131)
本日TOBの結果が出て、無事成立しました。
少量応募してます。

アクリーティブ(8423)
本日TOB締め切りでした。明日結果発表かと思います。

みんなのウェディング(3685)
株価は反落。優先順位的に参加できません。

コンフォリアR(3282)
配分はいつもより多めでした。
PO発表前にショートしていた玉の方が
ほんの少し多い状態。
良いところで外した方が良かったかもしれませんね

大塚HD(4578)
続落。引き続き全体の上げについていけない感じです。
朝買い増ししましたが、途中からは諦めモード
引けで高いものを損切りして、小幅な買い越しに
しておきました。

どっちかというと、順張りで挑むべきポジションと思われ
この状態では減らすか、静観するしかできませんね。

先物OP
大塚を買い増ししてたので、1枚売り増ししました。
ひどい股裂きポジションで頭が痛いです・・・

自分らしく曲げて来ちゃいましたね~
まあ基本こうなるので、あまり気にしないようにしてます。

コメント

No title
6807は4000株にしようか3000株で応募しようか迷い、3000株にしました。応募しなかったのが最良の選択でした。
買い取り率は、40%近くを予想し、大外れでした。
3282については、どちらで口座をつくればヘッジできるのかわからず、応募する気になれません。
航空電子
麻布支店さん おはようございます。
航空電子は辛かったですね。

金融機関が応募するかなとは思いましたので
当選率は保守的に考えておりましたが
ヘッジ付きの応募ができなくなった事(カブコム召し上げ事件)
直前の値動き的に駆け込み応募という面は少ないかな?
と思ってました。

そのわりには当選率が伸びなかった印象です。

コンフォリアについては、上述のカブコムの一般信用で
売却可能でした。現時点では抽選対象になってます。

カブコムの一般信用取るの大変ですけどね・・・
No title
SATOさんんへ。こんばんは。
日本航空電子の一連の取引が終わりましたので報告です。
SATOさんが上限付TOBの株にロング・ショートの両建てをされているのを見させて頂いていましたので「つまりこう言う事?」と考え日本航空電子で実際に試してみました。

2016年10月に2000株を1560円で信用売り、同日に2000株を1560円で信用買い。
2017年1月10日に信用買分2000株を1722円で返済約定で(1722-1560)*2000=+324000円。
TOB終了後の2017年1月20日に信用売分2000株を1570円で返済約定で(1560-1570)*2000=-20000円。
信用手数料等で約-50000円。
差し引き324000-20000-50000=+254000円

こういう取引をされているのでしょうか?。
航空電子
ドレミさん コメントありがとうございます。

結局、途中で期日繰り上げになったのでできませんでしたが
私の目論見は買いと売りを、予想した比率で持って
買いはTOB応募、売りはTOBのハズレ券で決済という目論見でした。

結果的に繰り上げになったし、応募もできませんでしたね。
No title
SATOさんへ。こんばんは。
大和証券さんからアコーディアゴルフの結果が郵送されてきました。
1193円で4000株応募してプラス6万円でした。
コツコツですね。
アコーディアゴルフ
ドレミさん こんばんは(おはようございます)

アコーディアは自分は2,000株でしたね。
アクリーティブと市光工業の方に注力したので・・・

一応手間さえかければ、負けてはいませんけど
サヤがものすごく小さくなってきてます。
けど、コツコツ大事ですよね。

管理者のみに表示

トラックバック