トランプさん就任と、日経平均リバランス

日経平均 18,891.03(-246.88) 
TOPIX   1,514.63(-18.83)

週末に注目された、トランプ大統領の就任式がありました。
値動き的にはやや出尽くし感という感じで、就任式前には
買われましたが、その後ドルが売られて、日経平均先物は
売られる展開になりました。

とはいえ、まあ想定線かぐらいで帰ってきたと思うのですが
日本株は寄り前から弱く、先物が売られてスタート。
その後は値動きが乏しくなり、前場終了。

後場はおそらく日銀さんくるかな?スタートでしたが
引き続き小動き。13時30分ぐらいから日銀さん?的な
買いが来て、戻りを試しましたけど、引けに再び売られました。

トランプさんの影響がどこまであったかわかりませんが
日本的には日経平均入れ替えという特殊事情があって
売られやすい1日だったと思います。

その日経平均入れ替えは波乱となり、大塚HDはザラバ引け
になってしまいましたね。

マザーズは小動きでこじっかりでした。

REITはマイナスで推移してましたが、引けだけ買われて小幅高でした。

本日の売買(確定分)
株式
4578 大塚HD          L→LC
8423 アクリーティブ     L→TOBとLC

先物OP               なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
7248 カルソニックカンセイ     L
4578 大塚HD             L
6581 日立工機            L(少し買い増し)
3282 コンフォリアレジデンス    POとS(少し売り越し)
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
2651 ローソン            L
2915 ケンコーマヨ          PO

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ    S(2枚追加)

カルソニックカンセイ(7248)
3円高でした。そのままです。

日立工機(6581)
1円高。結局押し目はなかったですね。
1400円で少しだけ買いました。
明日、配当の権利日になります。
大塚のポジションで捕まってる分だけ
手掛ける事ができないかもしれません。

ローソン(2651)
小幅続伸。参加できそうなところがありませんでした。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
そのままです。

日新製鋼(5413)
小反落ですが、わりとしっかりなイメージ。

アクリーティブ(8423)
70.7%の買付率でした。
これも思ったより低かったですね。
はずれ分を寄り後手仕舞い。
一応トータルでは少し勝てましたが・・・

みんなのウェディング(3685)
優先順位的に参加できません。

コンフォリアR(3282)
なんか強いですね。両建てで恩恵ないです。

ケンコーマヨ(2915)
お付き合いでもらってます。
すっかり忘れてましたw 何もできません。

大塚HD(4578)
本日、日経平均リバランスでした。
株価は冴えませんでしたね。

14時過ぎにさらに下がってるところで、買って
途中と引け前に手仕舞い、トータルでマイナスでした。
デイトレの分はいいとして(良くないけど)
最後ザラバ引けになってしまい
持ち越しの分丸ごと残ってしまいました・・・
ない事もないとは、片隅にいれてましたが、まさかの展開です・・・

先物OP
トランプさんの就任式のところで、2枚ショート追加してみました。
それはうまいこと行ったのですが、今日の引けで手仕舞い予定が
大塚がザラバ引けになったことで、先物も手仕舞いできなく
なってしまいました。

ナイトセッションでは少し外して大塚ロングが
機能する方に賭けてみようとは思います。
いくらヘッジとはいえ、先物大きめに抱えるのは気味が悪くてw

今日は厳しい1日でした。しかも損切りもできず、モヤモヤ状態に・・・
明日は明日でどう動くかわかりませんし、困りましたw

コメント

日立工機
明日は日立工機の配当権利日ですが、現物の方が良いということはあるのでしょうか?
Re: 日立工機
kouさん コメントありがとうございます。

前にコメント欄で触れましたが、信用で持ち越すと
→配当調整金を受け取ることになる(配当の84.685%)
→株式等の譲渡所得になる(=配当所得にはならない)

サヤが大きければ、信用で取ってもチャンスがあるかもしれませんが
現状の株価では、現物で取らないと利益出せないかな?
と思っております。

間違いがあるかもしれませんので、ご自身でお確かめくださいね。
No title
さとさん、ありがとうございます。
特定口座内で、株の売買損益がマイナスで配当がプラスである場合は、信用で跨いだ方が有利そうですね。かつ、給与所得者は、年末の時点で株で利益が出ても、社会保険料は変わらないので・・・。
日立工機続き
kouさんへ
そうですね。最終的にどういう形に持っていくかでも
いろいろ変わってきそうですね。ありがとうございます。

管理者のみに表示

トラックバック