引き続きトランプオフなのかな?

日経平均 18,787.99(-103.04) 
TOPIX   1,506.33(-8.30)

トランプ大統領で大丈夫かなあ・・・という不安が広がってる
感じで、いわゆるトランプオフモードになってる感じ
アメリカ株もイマイチで、ドル安円高気味で帰ってきました。

寄り前に為替が↓行ったことも事もあり、思ったよりGDスタート
その後は切り返す場面もありましたが、上買う雰囲気は
なくもみ合いでしたね。前場は日銀さんが来るかも水準で終了。

後場は多少戻すかと思いましたが戻りが鈍く
むしろ前場よりムード悪かったかもしれませんね。
引けにまとまった売りが出て、ほぼ安値引けでした。

マザーズは続伸。今日もこじっかりでした。
トランプさんが輸出企業に厳しい→新興行くかという感じですかね?

REITは引けに売りが出て、小反落でした。

本日の売買(確定分)
株式
4578 大塚HD          L→LC
6581 日立工機         L→C
7248 カルソニックカンセイ  L→C

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ S→C

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
7248 カルソニックカンセイ     L(結構増やす)
6581 日立工機            L(現物化して買い増し)
3282 コンフォリアレジデンス    POとS(少し売り越し)
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
2651 ローソン            L
2915 ケンコーマヨ          PO

先物OP                なし

カルソニックカンセイ(7248)
10円安までありましたが、引けでは2円安でした。
日立工機が権利付き最終日だったので
次はこれでしょと思って構えていたら結構刺さってしまい
焦りましたが、引けでは戻りましたね。
日立工機もう少し権利取ろうと思って、買い増しした分
少し外しました。
ついでに一部現物売って、大塚の負け分埋めました・・・

日立工機(6581)
本日、特別配当の権利付き最終売買日でした。
昨日、押し目はありませんでした・・・とか書きましたが
最終日の土壇場になって、そこそこ売り物が出て
押す場面がありました。結構ぱらぱら買えてしまい
まあ現金ある分だけ、全部現物化して、結構持ち越してます。

ローソン(2651)
小幅続伸。参加できそうなところがありませんでした。

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
昨夜、非上場株をすべて売却したとのリリースが出ました。
このことで、少し市場価格と基準価格の差が詰まった感じが
あってやや売られた感じです。とりあえずそのままです。

日新製鋼(5413)
小幅続落。あまりチャンスないです。

みんなのウェディング(3685)
優先順位的に参加できません。

コンフォリアR(3282)
そのままですね。

ケンコーマヨ(2915)
株価軟調で、厳しい案件です。
何もしてませんので、ダメですね。

大塚HD(4578)
前日、ザラバ引けで終了して、果たして今日はどうなる?
というところでしたが、買い気配スタート。
どっと買われる場面も、売られる場面もなかった感じで
まあ平穏だった方なのではないでしょうか?
コツコツ先物と合わせながら損切りでした。
ちなみにへたっぴな売買でして、寄り値、引け値
VWAP(平均売買単価)のすべてに負けてます・・・
私の平均損切り価格w

ただ、昨日の引け値で全部手仕舞いするより
救出されましたね~下の先物とのサヤ的にも恵まれました。

先物OP
オーバーヘッジ分は昨夜のナイトセッションで手仕舞いして
持ち越し分は寄りからコツコツ外しました。
トータルで大きく負けてるので、ヘッジになってないじゃん
という事なのですが、まあ行動としてはこれで良かったかな?
と思ってます。1日伸びたことで恵まれちゃいましたしね。

日経平均入れ替えプレイが終わりました。
今回はほんと辛かったですね。ある程度反省は必要ですが
めげずにこれからも粛々とやっていこうと思います。

1つ終わったら、日立工機とカルソカンセイに持っていかれて
常に金欠状態になってます・・・w

コメント

No title
自分もケンコーマヨとみちのく銀行の公募分をヘッジなしで持ってます。
小型株の逆日歩踏み上げを嫌ってその何倍も損してるという訳の分からない状態ですw

それと日立工機はカブコムにある応募分以外にもsbiで少し買ってしまったのですが、夜間ptsで862円で現金化しました。
また後日860円を大きく切るようなら買いなおして移管、応募するかもしれません。
No title
SATOさんへ。こんばんは。

私は、日立工機1000株購入という結果となりました。SATOさんの言われていた信用でクロスを行ってみたいと思っています。何事も経験という事で。

最近は、東芝の子会社売却予想が気になっています。東芝の再生は難しそうな報道も多いですね。
日立工機PTS
はるかさん こんばんは

ケンコーマヨ、なんともなりませんね。
逆日歩払ってもヘッジするべきでしたね(たられば)

日立工機は860円程度での推移になってますね。
まあ妥当なところなんでしょうか?
個人的には結構権利取ったので、無事の成立を祈ります。
ベンチャーリヴァ
不確定要素が少し減りましたね。
あとは手数料関係がどのくらいかかるかにもよりますが、11%のサヤをどこでどう見るかですね。
日新製鋼がもう手が届かないので、そろそろ集め始めたいなと考えています。
↑に関連して
ベンチャーリヴァが持っている株は基本的にマザーズをはじめ新興系が多いので、そこがやはり気になるところです。(現金が2/3になれば行きたいところですね。)ちなみに、みんウェの株は・・・120%応募間違いなしですね(笑)
日立工機権利付き最終売買日
ドレミさん こんばんは

私は結構権利取っちゃいました。
明日がっつりお金減ってしまいますねw

東芝どうなるんでしょうね~
よくわからないので、興味はありますが、手は出ませんね。
Re: ベンチャーリヴァ
みっきーさん コメントありがとうございます。

そうですね、不確定要素も減りましたけど、サヤも減りましたw
1億円ぐらいの評価の未公開株、2500万円程度にしか
ならなかったみたいですね・・・

現状のサヤなら、たぶん最終的に残るとは思うのですが
手間などを考えると不透明ですよね。
たぶん特定口座から、一度出ちゃうと思いますし。

私も適時見て、コツコツ買おうかとは思ってます。
No title
こんばんわ。
こういう特別配当スキームを用いたものは、利幅が大きくて助かります。
いつもTOBは0.3とか0.4とか僅少な利幅をなので、
年利回り3%目標のサラリーマンにとっては、
これ1回で年間利回り目標達成できます。
次はカルソニックで、
更にその次は東芝のどこかの子会社であるといいです。
いつも外資にやられているので、これは税制の関連で
外資の儲けを個人投資家が少しおすそ分けしてもらっている
感じですかね。
おすそ分け
通りがかりのものさん こんばんは

TOB成立が特別配当の条件・・・というリスクはありますが
それなりにサヤありましたね。

伝聞ですので、正しいのかは正直わかりませんが
このようなスキームの場合は個人投資家の方が
税制面で恵まれてる面があるようですね。

全部お金が帰ってくるのが1年程度かかりますけど
まあ最終的に帰ってきて、これぐらいの利回りなら
良いかな?と思います。自分はザラバ勝てませんしw

管理者のみに表示

トラックバック