反落で19,000円割れ

日経平均 18,914.58(-233.50) 
TOPIX   1,510.41(-17.36)

昨夜はFOMCでしたが、特に大きな波乱もなく
無事通過した感じでした。

日本的には変わらずぐらいの感じでスタート
今日は寄り直後だけ、高い場面がありましたが
妙に弱かったですね。前引けにかけては下げ渋って
TOPIX▲0.20%という微妙な水準での引けでした。

後場は日銀さん来るの来ないの?ってところからスタートでしたが
後場も妙に弱く、今日は1日良いところがなかったです。
わりときれいに、昨日と反対のチャートになりました。

マザーズは高い場面が多かったのですが、引けにかけて売られて
結局続落でした。

REITも冴えず続落。今日は引けに買う行動も見られませんでした。

本日の売買(確定分)
株式
3282 コンフォリア      PO→C
4183 三井化学        L→C
6473 ジェイテクト       L→LC
6902 デンソー         L→C
7011 三菱重工業       L→C
8058 三菱商事        L→C

先物OP
日経平均先物3月ラージ&ミニ S→LC

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
8721 ベンチャーリヴァタライズ  L
6756 日立国際電気        L
5413 日新製鋼           LとS(買い増やす)
7248 カルソニックカンセイ     L(少し買い増し)
2651 ローソン            L(結構買い増し)

決算関連               なし

先物OP                なし

カルソニックカンセイ(7248)
1つだけ刺さって、地味に買い増しです。
お金がないです・・・

日立工機(6581)
様子見&お祈りです。

ローソン(2651)
こちらは市場感応度がそれなりにあり
地合いに沿って下落でした。
8200円以下に置いていたものが結構刺さり
株数増えちゃいました。
クロスして応募するか、損きりするか・・・

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
とりあえずそのままです。

日新製鋼(5413)
14時決算でした。
個人的にはTOB待ちで決算の数字で大きく振れたら
参加しようかなという感じ。
出てきた数字は通期下方修正で、地合いもこんなんでしたので
やや売られました。
コツコツ下で買って、そのまま持ち越しです。

引け後、前に発表があった価格と同じ
1620円でのTOB開始のリリースが出ました。
一応両建てはあり、応募体制は整ってますが
肝心の「先立つもの」がなく困ってます・・・

新たにスケジュールを加えて更新しました。
日新製鋼の記事はこちらをクリックしてください

みんなのウェディング(3685)
何もできず、見てるだけです。

コンフォリアR(3282)
本日、受け渡しでした。
指して、刺さって無難に寄りクローズ。

日立国際電気(6756)
朝高かったですが、引けに売られて反落。
少量そのままです。

先物OP
それほどの下げ率ではなかったのですが
(一応±1.5%程度行ったときに仕掛けるという目論見)
先物15分順張りショートしたら、今日は上に跳ねる場面が
あり、普段より枚数がざこざこ刺さって
→結果負けてしまいましたw引けクローズです。

決算プレイ
デンソー(6902)
恒例の11時20分決算でした。
出てきた数字は上方修正も、通期コンセンサスにわずかに届かず。
下に置いて刺されば参加というスタンスで、買えてしまいましたが
わりとその後アッサリ上を目指して、うまいこと行きました。
後場なんか売るかも?と思い、ヘッジ目的で少量残しましたが
特に売れるものもなく、アイシン(7259)の決算が良かったので
いざとなればこっち買えばよいかでクローズです。

三井化学(4183)
13時に決算でした。
通期上方修正で、コンセンサスを上回りという感じで
素直に買いましたが、まあ結構すでに上がってるしな~
で欲張らず、すぐ利食い。ちょっと取れました。
同じ時間で、同業の東ソー(4042)の方が数字が良くて
ドテン売りして、ロングショートとか思いましたが
思っただけで押せませんでした。

ジェイテクト(6473)
13時20分決算でした。
通期上方修正でコンセンサスを上回り・・・という数字
ただ「ジェイテクトだしな~」と言うのがあって
下がってきて、引き付けてから買ったつもりでしたが
まだ下がったでござるの巻でした・・・

この銘柄ほんと難しいです。次はもっと引き付けるか
そもそもやらない方が良い感じです

三菱重工業(7011)
13時30分決算でした。
出てきた数字は通期据え置きでコンセンサスを下回るという感じ
ただ、2Qまで経常ベースで赤字でしたので、一応ここまで
は持ってきたな~という3Qの感想でした。
株価は発表後そこそこ下げて、これぐらいならいいんじゃね?
で買い、わりと思惑が当たって、ほどほどに取れました。
直前のジェイテクトで、メンタルずたずたにされましたが
メンタルリセットできましたw

三菱商事(8058)
14時に決算でした。
最終利益ベースで大幅に上方修正でしたので
素直に見てすぐ買い、ただ大型なので重いかなと思い
バラバラ並べたら、結構反応が良く早い段階で手仕舞い
う~ん早売りと思いましたが、引けでは結構垂れましたね。

今日はデイトレードとしては4勝2敗だったのですが
敗北でした・・・ただトレーダーぽくて充実した1日でしたねw
予算の許す限り、しばらくこんな感じで過ごします。

コメント

予定通り?
TOB正式発表来ましたね。
当方、以前計算していただいた応募率75%はおそらくかなり保守的と考えています。最悪この数字だとしても、時価ならそこそこ安いかなと思います。(が、買い取り価格も時価に対して少ししかサヤありませんし、たいして取れない気もしますね。)
No title
SATOさんへ。こんばんは。

ベンチャー・リヴァイタライズは50株だけ残して手仕舞いしました。プラス二千円でした。う~ん。残った50株は後学の為に最後まで保持したいと思います。資金に余裕が出来ましたので、加地テックに投入です。
日新製鋼に私も買い参戦しました。日新製鋼はカブドットコムで信用売り出来たとの事ですので、今後のためにカブドットコムで信用口座を開設申請中です。ついでに野村ネット&コールも口座開設予定です。TOBをネットで申し込めるとの事なので。SMBC日興証券のTOBをネットで申し込み可能は便利ですね。TOBの幹事になりそうな大手証券さんは、全てTOBネット申し込み可にしてくれないですかね。
Re: 予定通り?
みっきーさん こんばんは

正式発表来ましたね。
いろいろ案件があって資金繰りが・・・

スケジュール的な事をちゃんとまとめて
効率良さそうなプラン考えないといけません。
カルソカンセイの正式発表早く欲しいですw
TOBの申し込み
ドレミさん こんばんは

ベンチャーリヴァは持ってますが、とりあえず後回しになってます。

すべてネットでできるといいですよね。
野村→野村ネット&コールでネット申し込み可能
三菱→カブドットコムでネット申し込み可能
日興→ネット申し込み可能
ということで、みずほと大和のネット対応が待たれますね。
まあネット申し込み可能になると、応募率も上がってしまうかな
とは思いますけど・・・

管理者のみに表示

トラックバック