ソレキア(9867)への敵対的?TOB

ソレキアが佐々木ベジ氏(フリージアマクロス(6343)一族というか)
に上限付きTOB(敵対的?)される事が2/3に発表されました。
まとめておこうと思います。

TOB期間 2月3日(金)~3月24日(金) 35営業日(かなり長め)
(応募するための最終買付日、3月21日(火))
決済の開始日 2017年3月30日(木)
価格 2800円
上限 364,700株
下限 なし 
TOBに意見なし。意見表明は後ほど

公開買い付け代理人
三田証券

発行済み株式総数 1,016,961株
自己株式 148,934株

フリージアマクロス系の持ち株 58,600株

その他株式 809,427株

敵対的TOBぽいので、その後どうなるかという感じですね。
一応TOB価格に近いところまでは買う根拠はありそうです。

コメント

No title
自分が最初に気付いたのか600株だけ買えたんですよ。
ものすごく馬鹿なことに、こんなラッキーな話が落ちてて周りが築かないはずはないと疑心暗鬼になって、確認の電話を入れたり背後関係を調べたりしているうちに売買停止になりまして、残り1000株ぐらいしか板に売り注文出てなかったんですけど逃してしまいました。


ソラキアの対応策はどうなるんですかね?
もっと高く買い付けるか、高配当を出して集まらなくするか、第三者割当で富士通あたりに新株発行するか、はたまた数が集まらないとみて何もしないか。
浮動株の数を考えると、応募の全株買取でもフリージアと併せて三分の一強が精一杯で過半数は無理だと思います。

発行可能株式総数
2,124,000株
発行済株式の総数
1,016,961株
なので株式総会での特別決議を取らなくても取締役会だけで株数を2倍に出来るかと。
詳しくないのであまり自信はないですが。

佐々木ベジ氏の対応は分かりませんが、新株発行+フリージアの株を買い取りあたりであっさりtobを取り下げるかもしれませんね。
No title
すいません
築かない→気付かないです
お恥ずかしい
No title
はるかさん

ソレキアはEDINETに出たのが、10時04分←この時間がインサイダーなしでの最速の買える時間だと思うのだが何でそれ以前に公開買付の情報がわかったのか教えて欲しい。
No title
あんまり詳しく書けないけどエディネットじゃなくて関東財務局関係ですよ。
一応公開情報です。
ソレキア
はるかさん こんにちは

ソレキア早めに買えたのすごいです。

発行可能株式数の絡みは正直良くわかりませんが
もし発行するにしても、公募や第三者割当になるので
そんなに簡単ではないような気がいたします。

現在、2,800円ちょい上なら買ってみようかという
投資家が多いみたいですね。
No title
はるかさん

ヒントありがとう でも全然わからんわw

管理者のみに表示

トラックバック