今年初の4日続伸(しかも値幅も大きい)

日経平均 19,289.43(+210.10) 
TOPIX   1,537.41(+18.20)

世界的に緊張が解けたようで、リスクオン気味になってます
(金融市場的にですが)
日本的にも為替がちょっと戻り基調ということで
今日も強いかな?のムード。

前場中ごろに寄り付き近辺まで垂れる場面がありましたが
1日を通してしっかりでした。
後場になるとさらに水準を切り上げましたね。

マザーズもしっかりで続伸。
REITは小幅反発ですが、あまり資金は向かってない感じです。

本日の売買(確定分)

株式                 なし

先物OP               なし

1日確定損益は「なし」でした

主なポジション 株式
9867 ソレキア           L(少し買い増し)
6756 日立国際電気       LとS(新規両建て、やや買い越し)
3578 倉庫精練          L(応募中)

先物OP                なし

ベンチャーリヴァタライズ(8721)
見守ってます。9,000円超えちゃいましたね。
なかなか参加できません。

中証金(8513)
見守ってます。動かなくなりました。

ソレキア(9867)
ベジ氏が5450円への条件変更(150円上乗せ)と
TOB期間の延長(5/12まで)を発表しました。
昨日、応募体制を整えたのですが、価格が上がったとはいえ
また延長でした。
サヤ150円あるならで、また買い増し、ダラダラ増えてます。
最近、三田証券と毎日電話して、結構手数料落としてますw

日立国際電気(6756)
前々から観測報道もあり、個人的には一時期ポジってましたが
「日立が米コールバーグ・クラビス・ロバーツ(KKR)と日本産業パートナーズ
(JIP、東京・千代田)の日米ファンド連合に売却する方針を固めた。」
との日経観測報道がありました。
「TOB(株式公開買い付け)を実施し、日立の保有株を含めた全株の取得を
目指す。買収総額は2千億円強となる見通しだ。」
という事なので、全株TOBになるかな?と思い、観測報道は2000億円強と
いう書き方ですが、KKRスキーム(日立工機やカルソカンセイみたいに)なら
特別配当とセットにして、時価よりディスカウントにはならないんじゃないかと
買い目線でした。最終的にはビビッて、少しだけ買い越しという状況ですが。

結果どうなりますかね?両建てにしたのはたぶん売り禁になると
思ったので、一応作っておこうかという感じです。
おかげで余力カツカツですけど・・・w

倉庫精練(3578)
応募してお祈り中です。

結構余力あるつもりだったのですが(対面証券とのお付き合いも薄めで)
あっというまに無くなってしまいました。
常に金策でございますw

コメント

No title
日立国際2503円でTOB決まりましたね。

引け間際に2000株だけ空売り入れたのですが、売り禁になったしし普通に焼かれるんだろうな~と思ってたので早めに助かって良かったです。
純売りポジ持ってると精神的にきついので。

しかし日立工機やカルカンのように特別配当つくスキームじゃないみたいなのは残念ですね。
8月らしいので普通のTOBでも多少はディスカウントつくかもしれませんが。

北朝鮮+仏選挙前で安く拾った普通の株は月曜日に安く売り切ってしまったので昨日今日と上がるのを見てるだけです。
日立国際電気
はるかさん コメントありがとうございます。

日立国際は昨日の終値よりは高かったですが
今日はどこで買ってもディスカウントでしたね。

売りおみごとです。
私は時価より(昨日の終値より)は高く買うだろうと思って
ほいほい買いましたが、さすがに高いだろうと引けで
少しビビったのが良い方には出ました。買い越しではありますけど。

相場の方は完全にスルー気味で、なるようになあれ状態であります。

管理者のみに表示

トラックバック