スーパー幻のSQ&決算祭り

日経平均 19,883.90(-77.65) 
TOPIX   1,580.71(-6.15)

昨夜はアメリカ市場がヒヤっとした値動きとなり
為替も円高、先物ナイトセッションも売られ・・・の流れ

ただ、朝には落ち着いて帰ってきて、さて日本はSQ・・・
だったんですが、寄りで大きく荒れてしまい
(SQ値は19,991円27銭)雰囲気悪くしてしまいました。
現物でも先物でも19,940円までしかつけてないので
50円も幻作ってしまいましたね。

その後もなかなか戻る場面がなかったですが
久しぶりに日銀さん(ETF買い)の出番だったと思われ
後場は少し戻して終わりました。

マザーズは上下振れながら、じりじり右肩下がりでしたかね?
続落で終了。

REITもあまり良いところがなく続落です。

本日の売買(確定分)  
株式
1803 清水建設          S→LC
1925 大和ハウス         L→LC
2270 雪印メグミルク       S→C
3105 日清紡HD          L→LC
3405 クラレ             L→C
3407 旭化成            L→LC
4188 三菱ケミカル        L→LC
4676 フジメディア         S→C
4819 デジタルガレージ      L→LC
5020 JXTG             L→C
5232 住友大阪セメント      S→LC
7741 HOYA             S→LC
8086 ニプロ             S→C
8114 デサント            S→LC
9741 メイテック           S→C

先物OP               なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション 株式
9867 ソレキア           L(応募中)
3578 倉庫精練          L(応募中)
1896 大林道路          L(新規買い)
4462 石原ケミカル        L(新規買い)
7913 図書印刷          L(新規買い)

決算ポジション
1801 大成建設          L
1925 大和ハウス         L(買い直し)
4021 日産化学          L
5020 JXTG             L
6273 SMC             L

先物OP
日経225先物6月ラージ&ミニ   S
(決算ロングの7割ぐらい)

ソレキア(9867)
かなり出来高が枯れましたね。
引け後に決算が出ましたが、普通の数字で
他のリリースはなかったです。

倉庫精練(3578)
応募してお祈り中です。

大林道路(1896)
740円で親会社が全株TOBで上場廃止の予定です。
最近、この手の案件揉めるので、なんかないかな~と
いうポジション。まあ何もない可能性が高いですけど。

図書印刷(7913)
前から気になっていたのですが、少し買ってみました。
リクルート株の含みがかなりあり、これもワーワー
言われないかな(すでに少し言われているけど)
&今日決算だったのでピンポイントで狙いましたが
当然何もありませんでしたw

石原ケミカル(4462)
14時20分に決算。
優待拡充とまずまずの決算。
ゆくゆくは昇格?と言う感じで買い。
久しぶりにこんなのも良いかなと。

決算プレイ 持ち越し
雪印メグミルク(2270)
ショート持ち越しをほぼ寄りでクローズ
前日妙に弱くどうかと思いましたが、流れ続きました。

メイテック(9744)
持ち越しショートを寄りクローズ。
売り気配スタートで、うまい事行きました。
ただ規模的に仕方ないですが、ロット小さめ。

清水建設(1803)
持ち越しショートを寄りから~前場でクローズ。
ロスカットになりました。
まあ保守的なんでしょうという見解なんでしょうね。

フジメディア(4676)
わりとうまく行きました。寄りから~早い段階でクローズ。

ニプロ(8086)
寄りは高かったですが時間とともに下落。
一応プラスになりました。

住友大阪セメント(5232)
寄りから強く、ロスカットでした。
わりとロットが小さかったのが不幸中の幸い

HOYA(7741)
こちらもショート持ち越しでしたが、買い気配スタート。
地合いがこけたので下落して、それほど負けませんでした。
まあ負けは負けですけどw

日清紡(3105)
ロング持越し。寄りのSQ値が跳ねたことでいくつか引っかかった
のがラッキーでしたが、基本良いところがありませんでした。

クラレ(3405)
ロング持越し。これは良い値動きになりました。
ただロットが小さく、かつ早い段階でなくなってしまいましたね。

旭化成(3407)
ロング持越し。これもSQの影響で寄りでいくつかひっかかる
幸運はありましたが、持ち越しの期待値はマイナスでしたね。
わりとロットあったので、痛い敗北でした。

大和ハウス(1925)
持ち越しロング。これでウェイトの半分を占めてました。
こちらも寄り付きはSQの高寄りの恩恵があったのですが
すぐに値を消してしまい、期待通りには行きませんでした。
前場の段階で手仕舞いしたので、損切りが多くなりマイナス。
持ち越して利益溶かしちゃいましたね。
数字自体は良いかと思ってて、引け前に再び未練買い・・・

決算プレイ 本日分
デサント(8114)
10時40分決算でした。
数字はイマイチぽく見えたので、ちょっとショート
すぐ逆行して損切りでした・・・

デジタルガレージ(4819)
お昼休みに決算。あまりコンセンサスはアテになりませんが
それを下回り、売り気配スタート。
しばらく見てましたが、下げがキツクなったところでリバ狙いで
ロングしたけど、戻らずにロスカットと特に・・・

JXTG(5020)
13時に決算でした。いろいろあったのですがこれに賭けました。
出てきた数字は前期、今期ともコンセンサスを上回りで即ロング
株価も上昇基調で、良いところで買えたのですが
珍しく引っ張ってしまい、高いところでは手仕舞いできませんでした。

少し外して、改めて買いなおして、結構持ち越してます。

日産化学(4021)
13時に決算でした。出てきた数字は前期は上回り
今期はコンセンサス程度と言う数字、1.1%程度の自社株買いでした。
PER的には高いのですが、株価反応に乗ろうということで
引け際に買って持ち越してます。

SMC(6273)
14時に決算でした。ハイパー値嵩株・・・
出てきた数字は前期はコンセンサスを上回り、今期は
コンセンサス並みでした。
まあこの数字ならで、即ロング。
利ぐっても良かったのですが、ロットも小さくそのまま持って
引けにちょっと追加して、持ち越しにしてます。

三菱ケミカル(4188)
14時に決算でした。
出てきた数字は観測報道があって、それに沿った程度の数字
かやや下かでした。上を買う気はなかったのですが
株価に対してフラットかな?と思い、押し目買ってみましたが
戻らずにロスカットでした。

大成建設(1801)
14時に決算。出てきた数字は他のゼネコンに比べて
コンセンサスに近い数字でした。3.5%程度の自社株買い。
上がりませんでしたが、まずまずの株価反応でしたので
引けに買って持ち越してみました。

決算はロングのみにして、先物ショートでヘッジしてます。
やや買い多めですが、デルタ的というか気持ち的には
きれいなロングショートです。

今日は確定損益ベースではマイナスですが、持ち越し考えると
トントンぐらいのイメージでした。
一杯やったけど、収益なしとも言えるのですけどね・・・w
今日でピークも終了。週明けからは少しのんびりできそうです。

コメント

No title
決算プレイ大変じゃないですか?
僕も一応開示情報取れるようにはしてますが、事前準備が大変なのと労力の割にアルゴに勝てるか微妙なので、最近はほとんどやりませんね。
結局、個別銘柄分析がある程度必要になるので勉強にはなりますが、特に今日なんて情報多すぎてやる気が…


なので楽な?TOB方面の情報を探したのがきっかけでsatoさんのブログにお邪魔するようになりましたというオチです。
リクルート
リクルート信用で溜め込んでいます。取り組みもいいですし美味しいですよ。岡田マニラどうでしたか?何かニュースあれば教えてくださいませ
正直取れたり、取られたりで
はるかさん おはようございます。

実際今シリーズは勝ててないですしね
ただ、この時期はトレーダーしてるんだ!という実感だけ
は持てて、しんどいけどちょっと充実してますw

収益的なものや勝率としては、TOB関連の方が
メインにはなってますね。これからもアンテナ張ります。
Re: リクルート
萌えさん、おはようございます コメントありがとうございます。

リクルート株価強いですよね。
今回で分割もされるとの事。
IPO時には個人的にはあまりおいしくないけど
あまりくれそうもないから突撃~
で配分少なかったですw

岡田マニラは4月の段階で、まだできてない部分も多く
(ハード面だけではなく、ソフト面も)
勝手な推測ですが、現状開ければ開けるだけ赤字かと
思います。ただ、うまく回った時のポテンシャルにも
期待はしております。

投資判断的にはご自身でご確認をと前置きして
目先はきついけど、夢はあるかな?と言う感じです。
No title
satoさん、こんばんは。

satoさんが「とても役立つサイト」にのせておられる「資金管理の掟」さんを、最近見させて頂いております。テラプロープ(6627)の「期待値はプラス」の見方など、とても勉強になります。メルマガに申し込みさせて頂くべきか迷っています。
avexfreakさん
ドレミさん おはようございます。

avexfreakさんは安定して勝たれてるようで、うらやましいです。
私はメルマガの類は購入しませんが、avexfreakさんのなら
良いかもしれませんね~

管理者のみに表示

トラックバック