野村不動産ネタでいろいろ

日経平均 19,869.85(-14.05) 
TOPIX   1,580.00(-0.71)

週末の海外市場はやや軟調な感じで帰ってきました。
他には北朝鮮のミサイル発射や、日本郵政による
野村不動産の買収話などがどうなるか?というところ

寄り付きは先物にサヤ寄せして、ややGDでしたが
寄り底の展開となり、わりと底堅かったですね。
野村不動産の話で、不動産株などが買われて
地合いを下支えした感じでした。

マザーズは上下あって、反発でした。

REITは野村不動産の話の関連もあったか買われましたが
時間とともに値を消し、最終的には続落でした。

本日の売買(確定分)  
株式
1801 大成建設          L→C
1896 大林道路          L→C
1925 大和ハウス         L→C
2281 プリマハム         S→LC
4021 日産化学          L→C
4203 住友ベークライト      L→C
5020 JXTG             L→LC
6273 SMC              L→C
7913 図書印刷           L→LC

先物OP
日経225先物6月ラージ&ミニ   S→C

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション 株式
9867 ソレキア           L(応募中)
3578 倉庫精練          L(応募中)
1896 大林道路          L(少し減らす)
4462 石原ケミカル        L
MSCI先回り            LとS(新規建て)

決算ポジション
5020 JXTG            L(半分残す)
1332 日本水産          L
2281 プリマハム         S
2802 味の素           S
4203 住友ベークライト     L
4581 大正製薬          S
5703 日本軽金属HD      L
8848 レオパレス        L

先物OP
日経225先物6月ラージ&ミニ   S
(ロングの7割ぐらいを改めて売りなおし)

ソレキア(9867)
続報はありませんね。

倉庫精練(3578)
応募してお祈り中です。

大林道路(1896)
740円で指してちょっとだけ売れました。

図書印刷(7913)
とりあえず何もなかったので、損切りクローズです。

決算プレイ 持ち越し
大和ハウス(1925)
朝は地合いに沿って下落でしたが、のち切り返して
刺さってクローズ。少し取れました。

JXTG(5020)
横ばいぐらいのスタートでしたが、寄り天の様相でした。
あまり寄りで刺さらずに、ダラダラ持ち続けてしまい
利益を削ってマイテンへ・・・少しずつ機械的に切りましたが
あまり無理して売ることもないかなと、また持ち越してます。

日産化学(4021)
持ち越しロングを、ほぼ寄りでクローズ。
無難にうまく行きました。

SMC(6273)
持ち越しロングでしたが、わりと高く始まり寄りですべてクローズ。
たらればを言えば、もっと持ち越しても良かったですねえ・・・

大成建設(1801)
持ち越しロングで、朝はイマイチでしたが
時間とともに上に、これも利食いになりました。
ただ5つ持ち越して4勝なのですが、マイナスと
よくある展開に・・・(含みベースで)

先物OP
寄りから前引け付近で持ち越しショートを手仕舞いしたので
こちらもプラスになりました。
引けにかけて、決算の持ち越しを作りつつ、今日もヘッジ売り
してます。

決算プレイ 本日分
大正製薬(4581)
12時30分に決算でした。
出てきた数字はコンセンサスをそれなりに下回りでした。
まああまのじゃく的な値動きをするので、少し距離を置いて
ロングショートのタネ的に少しだけショート持ち越しです。

住友ベークライト(4203)
13時に決算でした。出てきた数字は前期は上回り
今期もコンセンサスより少し良いぐらいの数字が出ました。
えいっと買ったけど、EPS的に(=PER的に)それほど
上は期待できないかな~と考え、やや早降りになってしまいました。
株価反応が良かったので、引け前に改めて少量買い直し
て持ち越してます。

日本水産(1332)
13時に決算でした。
出てきた数字は前期、今期ともコンセンサスを上回り。
最初に住友ベークライトを見たので、後で見て
まあこの数字ならとロング、途中で追加して、引けでも
追加して、全部持ち越してます。大丈夫でしょうか・・・

味の素(2802)
14時に決算でした。
開示方式が変わったので、単純には比較できず。
初手にこれを見たので、残念でした。
株価反応的にはやや↓ぽかったので
引け前に少しショートして持ち越してます。

プリマハム(2281)
14時に決算。今期予想はわりと大幅下回りな数字
少し遅れて見たのですが、日本水産のロングショートに
良いかなと、売ってみました。
やや逆行したので、引けで一部損切りしつつ持ち越しです。

日経金HD(5703)
14時に決算でした。今期予想は良さそうな感じ。
初動はほとんどなく、指したらできてしまいました。
駄目かなと思いましたが、引けにかけて少し評価された
感じ、全部持ち越しになりました。ロットは小さめです。

レオパレス(8848)
14時に決算でした。
数字はイマイチでしたが、わりと規模の大きな(4.95%)
自社株買いを発表。まあこれだけ買えるかな?と思い
少しロングして持ち越しです。

MSCIロングショート
日本時間の明日の早朝に銘柄入れ替えのリリースが
ある予定です。
事前予想のものを順方向に少量ずつポジってます。
多少参加しないと忘れてしまいそうでw

今日で決算プレイも終わりですね。
今日はJXTGの扱いだけ上手く捌けばとても良い日
だったのですが、うまく捌けませんでした・・・
一応少しだけトータルで利益になったと思いますが
精神的には大負けな感じですねw

明日は野村不動産に注力することになりそうです。

コメント

No title
野村不動産、日証金は売り禁ですがカブコムの一般は注文受け付けてますね。
提携するだけで終わる可能性や高値買いへの批判も考えて、2800円ぐらいまで行けば売り上がろうかな~と考えています。


個人的には郵政民営化からの一連の流れは国の資産を切り売りして溶かしてるイメージしかないのと、最近兄弟が大阪にタワマンを買ったので今が不動産価格のピークなのかなという不安もあります。
途上国の水ビジネスのように資産もサービスもボロボロにしてから再度郵便事業のみ国有化するみたいな事にならないといいのですが。
価格的な事はなんとも言えませんが・・・
はるかさん コメントありがとうございます。

野村不動産悩ましいですね。
堅く行くなら両建て作って様子見・・・というのが上策でしょうか?
価格面を予想するより、スケジュール的に確定しないと
じりじり下がるかもしれませんね。

あそこまで報道して、何もないという事はないかと思いますけど。

タワーマンションいいですね、憧れますw
郵政がうまい買い物できるわけないかな・・・というのは同意でございます。

管理者のみに表示

トラックバック