FC2ブログ

2017年8月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買なし

7月も値幅が小さかったですが、8月はさらに動きが無くなり
売買代金も少なかったです。
ミサイルで下がったりしましたが、日銀の方針が変わるとか
無い限り、底堅いかもしれませんね。

IPOは3社のみでしたが、相変わらず初値は好調なものの
セカンダリーは冴えない感じで、これも先月と同じ流れでした。

個人的には先月の逆のポジション(東芝買い×エプソン売り)
が機能して結果は出ました。
ただやることが無さ過ぎて、先行き不安です。

先物OPはほとんどやらずでした。
優位性見いだせてませんし、やらない方が良いのかもしれませんが。

現在のポジションはPOをパラパラもらったのと
優待ポジがあるぐらいですね。

さて9月ですが、過去傾向としては1年で一番良くない月です。
なんたらショックとかも起こるイメージで
近況の雰囲気もあり参加しづらい感じです

日経平均の入れ替えがあれば、それが一番のネタですかね。
もう最終売買日が迫ってますが、ADワークスの予約権
参加する場面がありますでしょうか・・・

店頭証券は相変わらず激戦でそもそも大型案件が
ありませんがPOすら取れない感じです。
今月はわりとIPOが多そうで、何か引っかかれば良いのですが・・・

2017年9月の予定
5日(火) ADワークス新株予約権(32509)上場最終日
6日(水)~11日(月)ぐらい 日経平均の定期入れ替えアナウンス
14日(木) 三菱地所物流リート(3481)上場(日興、三菱)
26日(火) 9月優待権利取り最終日(逆日歩3日)
29日(金) 日経平均リバランス日(入れ替えがあれば)

今月はあまりポジションを取らないと思います。
もし総選挙がありそうな情勢になれば買うけど(選挙アノマリー)
あとはキャッシュ多めにして、何かあった時に対応することを
1番に考えて穏やかに過ごそうと思います。
スポンサーサイト



コメント

No title
satoさん、こんにちわ。

8月の主な取引はシェアリングテクノロジー、セイコーエプソン、東芝、日本プロロジスリート、アインホールディングスでした。差引で約30万のプラスでした。
アインホールディングスは補欠繰上してもらえました。100株ですけど。まだ運は残っている様です。
9月も、運とsatoさんのお告げ(ブログ)で株の激流を乗り越えられる様がんばります。

先日『ハーバードビジネススクールの投資の授業』と言う本を読みました。過去データから株などについての研究成果などが書かれていました。例えば『日経平均の構成銘柄入替の発表後に購入しても入替適用日までに売却で利益が出る理由』が事例として書かれており面白かったです。satoさんの東芝とセイコーエプソンの取引のリクツが少しわかった様な気になりました。9月に銘柄入替があればチャレンジしてみたいです。
日経入れ替えあるといいですね
ドレミさん コメントありがとうございます。
8月お疲れさまでした。9月はいろいろ大変そうですね。

日経平均の入れ替えあるといいですね。
発表前にポジるのは危険とは思いつつ
先週からコツコツ1つ仕込んでます。
(ブログではルールにより火曜日にUPします)

実際は発表されてからどうするかの方が大事ですし
その方がきれいにデータは出るんですけどね。
お互いに良い月になりますように。

管理者のみに表示

トラックバック