FC2ブログ

核実験を受けて、リスクオフに

日経平均 19,508.25(-183.22) 
TOPIX   1,603.55(-16.04)

日曜日に北朝鮮が核実験を実施したことにより
マーケットにどのような影響があるかという寄り付きでした。
為替は円高で始まりましたが、寄りぐらいには少し落ち着いた感じ。

寄り付きはそんなに下げないな?という印象でしたが
10時半ぐらいまでは売りのターンでが続き下値模索。
その後は動きませんでしたね。
おそらく日銀の買いも後場は来てるはずですが
あまり値動きにはそれが見えませんでしたね。

マザーズも似たような足取りで下落。
主力より大幅な下げになりました。

REITはじりじり売られる展開。
引けに買われましたが、続落ですね。

本日の売買(確定分)
株式
9月株主優待銘柄         L→C
いろいろデイトレ         SL→LC

先物OP                なし

1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション
株式
9月株主優待銘柄いろいろ    L(半分クローズ)
4462 石原ケミカル        PO
9078 エスライン          PO
9627 アインHD          SとPO(ほぼ両建て)
6157 日進工具          PO

先物OP              なし

9月株主優待銘柄いろいろ
半分手仕舞いました。
明日で一度外す予定です。

石原ケミカル(4462)
明日受け渡し日ですね。
この地合い&郵政が控えてるので売りたいですが
とりあえず郵政の実施が確定するまでは持とうと思います。

エスライン(9078)
こちらも明日受け渡し日です。
捌くの普通に考えて辛そうです。

アインHD(9627)
受け渡しを地味に待ちます。

日進工具(6157)
続落ですが、わりと保ってます。

デイトレいろいろ
いろいろやりましたが、今日もトータルでマイナスです。
寄りは押したら買おうと思って、押さず不参加
前引けは日銀期待で買って、後場損切り。
引けは引けで負けトレードでした・・・

日本郵政(6178)
売り出し観測出てます。
自分はJTの売り出し(2013年3月実施)に性質が近いと思い
それに沿って売買しようかな?と思ってます。
今日の寄りに大きく売られたら買う気だったのですが
指値届かず。正式発表が待たれます。

北朝鮮の話でポジりにくいところに、日本郵政の巨額売り出し
が出てきて、ますますポジれなくなってしまいました。
まあ9月は元々CASH比率高めようとは思ってましたけど。
スポンサーサイト



コメント

No title
郵政株わざわざ安値で放出する理由もない気がしますが、いろいろあるんでしょうね。
JTの売り出しと同じなら2%割引ですけど、2013年頃はPO投資していなかったので、全く記憶も記録もありません。
個人からの人気ってありましたか?


1兆4000億円分どこからお金を持ってくるかを考えたら、核問題とは別に全体相場も小型株も今月来月は低調になるみたいな感じですね。
こういう時に色々物色したいのですが、ADワークスの行使と空売りで捕まっているので9月中旬まで余力がないです。
個人的には売出しは今月中と言わず、なるべく遅めか別の時期にお願いしたいです。
郵政の売り出し
はるかさん コメントありがとうございます。

たぶんJTと似たような実施になると見ています。
JTは当時のメモがありますが、数が多かったのもありますが
どこも満額配分でした。
だいたい需要と供給がEVENぐらいではあったかと思います。
いらないのに押し付けられることはなく、ほぼ希望するだけ
取れた感じですかね。

直近に株価が上がってもらいにくかった事と
ディスカウントが2%で魅力が薄かった感じですね。

私もとりあえずポートの整頓を進めて、余力作ってます。
どうしても換金需要高まりますよね。

今日、もう少し具体的な観測報道が出ました。
11日(月)決議=売り出し発表?
25日(月)~27日(水)値決め?
29日(金)受渡日?(25日に値決めの場合でJTと同じタイミングの場合)

月内に全部終わらせちゃうタイミングみたいです。
後で別記事にまとめてみようと思います。

管理者のみに表示

トラックバック