FC2ブログ

9月最終日、日経平均リバランス

日経平均 20,356.28(-6.83) 
TOPIX   1,674.75(-1.42)

Dow Nasとも小幅高。
為替がやや円高に振れて、先物はちょい↓で帰ってきました。

小幅GDスタートから始まり、前場は需給的なもの(後述)なものも
あり、弱めで終了でした。TOPIX▲0.32%での引けと
後場は日銀のETF買いが来るかもの展開。

その後場は需給要因に負けずに戻りを試し、しっかりでした。
一時プラスに切り返しましたが引けでは小幅安でしたね。

今日は日経平均入れ替えの影響で、採用銘柄が広く薄く
売られる事が想定されましたが、あまり影響が出なかったのか
あったけど、結構買いが多かったのかって感じです。

マザーズは1日を通して断続的に買われた感じで、続伸。

REITもじりじり買われ反発でした。

本日の売買(確定分)
株式
3865 北越紀州製紙        S→LC
3994 マネーフォワード      IPO→C
6098 リクルート           L→C
6178 日本郵政           S→C
                    PO→C
6508 明電舎            S→LC

先物OP
日経225先物12月ラージ&ミニ  S→LC

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション
株式
3481 三菱地所物流リート   IPO(買い増し)
6098 リクルートHD        S(ドテン売り)
3865 北越紀州製紙       L(ドテン買い)
6508 明電舎            L(ドテン買い)
6464 ツバキ・ナカシマ      PO
9260 西本Wismettac       IPO

先物OP               なし

日本郵政(6178)(採用)
本日、日経平均とMSCIリバランスでした。
それよりまず10億株近い売り出し株の受け渡しでした。
とりあえず小幅GDスタート(売りは寄りで買い戻しました)

その後1,300円割れる場面もあり、どうなるかと思いましたが
大引け注文見ると妙に買いが多く、あまり見ない引けの取り組みと
思いながらも、引け板はすぐひっくり返るし騙されないぞw
と考え、けどお試しぐらいならで買い増し(心の葛藤がw)

引けは常に終値予想(フル板)が上で推移して,、ただ株価は弱く
最後どうなるかな?と思いましたが高値引けでした。
追加分は指値、公募分は結果的に不成りで全部売れて
一応サヤ抜けましたし、最終的はそこそこ結果出ました。
全部さっぱりノーポジで終了です。

リクルートHD(6098)(採用)
日経平均採用。インパクト大!って事で期待感は高かったですが
結果を先に書くと不発でございました。

寄り直後から弱く、2470円ぐらいからはコツコツ買ってみたのですが
戻りも鈍く、やれやれで売ったり、売れなかったりで大引けへ
最後、5秒前に来たときはやれやれ水準(2470円~2480円ぐらい)
で売れると思ったんですが、少しだけぶつけて後は引けに・・・
引けは下に飛んでしまいました・・・

最後、少しドテン売りしてます。利は残ったんですが全部消したに
等しいですね。当日もっと入れ込んだらやばかったです。

明電舎(6508)(除外)
除外でしたが、こちらも結果から先に書くと逆噴射でした。
電池関連ネタというのをもっと重視した方が良かったんですかね~
除外発表前に積んで、除外当てたのにマイナスでしたw
こちらも当日行かなかったのは良かったかもしれませんが
ちょっと負けすぎな感じです・・・ 引けでドテン買いしてます。

北越紀州製紙(3865)(除外)
こちらも逆行高ではありましたが、明電舎ほどはやられず
威張る事ではないですけど、こちらもドテン買いです。

三菱地所物流リート(3481)
株価はあまり動かず。買い増ししてます。
10月はこれでお祈りする予定・・・

マネーフォワード(3994) 西本Wismettac(9260)
ともに本日上場でした。
西本は想定通りの弱さ、とりあえず持ち越しです。
最悪、10月末のTOPIXリバランスまで持続します。

マネーフォワードは予想以上に初値高かったですね。
初値でクローズ。朝の気配はイマイチだったんですけどね。

ブック時は微妙かな?と思ったのですが、強気に行って
結果的に良かったです。

ツバキ・ナカシマ(6464)
何もできません。

先物
リクルートのヘッジの意味もありましたけど
結果を先に書くと敗北。

前場の感じならなんとかなるかと思いましたが、
引けでは負けちゃいましたね。全部クローズです。
まあこれぐらいで済めばという感じ。

今週は気合だけは入りまくりだったのですが
結果はあまり冴えずで、燃え尽きて黒焦げになった感じですw
リバランスうまくできなかったです。
結局、郵政のディスカウント(2%)の分だけプラスなのと
IPOもらって恵まれただけという・・・

月次は明日更新します~
スポンサーサイト



コメント

No title
日本郵政ですが日経インデックス買い狙いの引けで売ると書いておきながら、午前中の下がり始めたところで我慢できず配分50口を1308円で投げ売りしてしまいました。
ネット当選分15口は最初から公募価格手前の1321円指値で放置していたのが上手くいっただけに、ザラバを監視しての下手な手動取引で損してしまいました。

ちなみに僕もマネーフォワードはマネックスで当選しましたよ。
値段も含めてラッキーでした。


10月からの予定は白紙ですが、ADワークス予約権やPO資金用に売った株が軒並み上がっていて買い戻すとなるとなかなか辛いです。
No title
satoさん、こんばんわ。

日経平均入替祭り終わりましたね。全て手仕舞いした私の結果は…。
リクルート、プラスで約4万円
日本郵政、プラスで約22万円
北越紀州、プラスで約1万円
明電舎、マイナスで約25万円、つまりほぼトントンという結果でした。
リクルートと日本郵政は入替発表ですぐに購入し、数日でかなりUPした時に我慢出来ずに売って30万円以上のプラスが出ていましたので、本日でそれを全て溶かしてこの結果でした。単純に「採用は買い、除外は売り」してリバランス日で手仕舞いではないのですね。株って難しいです。本日は怖くてドテンは出来ていません。
今日は誤発注?もやってしまいました。カブドットコムで北越紀州が一般信用売りが出来ないか毎日毎日チェックしてやっと売り建て出来た6000株をパソコン操作間違えて終値成行とする所を始値で取引してしまいました。「終値で下がって利益になるはずのお宝株を… なんというミスを…」と嘆いていたのですが終わってみれば、それが正解でした。ミスに助けられる私って…(^_^;)
お疲れさまでした。
はるかさん コメントありがとうございます。

9月お疲れさまでした。

私は鈍感力を発揮して日本郵政だけは恵まれましたが
他の3銘柄でかなりミスった感じですね。

10月は選挙アノマリーに期待して、あまり売らないでおこうと思います。
かといって買いにくい気もしますけどね。
日経平均入れ替え・・・
ドレミさん コメントありがとうございます。

日経平均入れ替えトレードお疲れさまでした。
私はいろいろ上下ありましたけど、公募分の日本郵政の
ディスカウントが無ければ、ほとんど利益無かったですw
機械的作戦失敗でございました・・・

過去だと採用はそれほどでもないですが
除外銘柄はわりときれいに出る傾向がありましたけど
あくまで過去の傾向ですので・・・

ミスがミスで無くなる時ってたまにありますよね。
日頃の行いが良かったのかもしれません。お参りも効いたかも!

管理者のみに表示

トラックバック