5日続落。TOPIXリバランス

日経平均 23,291.97(-337.37)
TOPIX   1,858.13(-22.32)

昨夜はアメリカ市場が大幅安、しかし日経平均先物は
為替がやや落ち着いたこともあり、それほど下がりませんでした。

連日下げてるし、そろそろリバらないか?という東京市場は
小幅GDスタートでしたが、9時台こそ抵抗したのですが
10時台になると、ダウ先物の下落につれて値を消し
ダメジャンムードに。ほぼ日銀さん登場確定の水準で引けました。

最近後場弱いし、日銀さん存在感ないからな~という後場でしたが
お昼休みに先物が売られ、GDスタートからさらに売られるという
最近よくある後場の光景となり、あまり良いところがありませんでした。

TOPIXのリバランスの規模がそこそこあって、需給的には売られ
やすい1日ではありましたが、そんなの関係ないぐらいムードが
そもそも悪かった感じです。
日経平均で5日続落もアレですが、5日連続結構な陰線で・・・

一方、昇格や新規上場で12月に東証一部に上場した銘柄は
買いリバランスでしたが、広く買われこの地合いでも強かったです。

マザーズは続落でしたが、13時過ぎぐらいから戻りはじめ
主力ほど引け味は悪くなかった感じ。

REITはもみ合いで小幅続落。一時期の戻りムードはなくなりつつ・・・

本日の売買(確定分)
株式
3284 フージャースHD         L→LC
6324 ハーモニックドライブ     LS→C
1月TOPIX銘柄いろいろ        L→C

先物OP
日経225先物3月ラージ&ミニ     S→C

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション
株式
3284 フージャースHD       L(さらに半分減らす)
3282 コンフォリアREIT      POとS
3471 三井不動産ロジ       PO
7965 象印マホービン       PO
1846 鈴縫工業            L(応募中)
9133 東栄リーファーライン     L
6816 アルパイン           L
6770 アルプス電気         S
25935 伊藤園第一種優先株    L
2月株主優待銘柄いろいろ     L
1月TOPIX銘柄いろいろ       L(ほんの少しだけ売れ残り)
TOB狙いぽいところいろいろ    L
昇格候補いろいろ          L

先物OP
日経225オプション2月ものプット S(新規売り)

1月TOPIX銘柄
本日リバランスでございました。
結果から言うと、地合いのわりにはやたら強かったですね。
個人的にはプラスの場面で手仕舞いできたものが多かったですが
前場で半分以上手仕舞いしてしまい、後場も寄りから並べてクローズで
ほとんど最後まで持てませんでした。
刺さらなかったものがほんの少し残ってます。

フージャースHD(3284)
朝は変わらず程度で始まったのですが、時間とともに下落。
今日も売ろうと思ったのですが、朝売りそこなってしまい
引け前クローズで、数字悪くなってます・・・
まあ元々これぐらいで売ることになるのかな?という水準ですが。

先物OP
ヘッジ的な位置づけだった先物は引けクローズ。
リバランス関連L×先物Sのポジション、珍しくうまく行きました。
途中ぐちゃんぐちゃんなって、どうなるかと思いましたがw
引けに15分プレイして、こちらも少し取れました。

オプションを少し売ってます。引けなりでショート。
明日が月末、翌々日が月初ってことで、このあたりで戻らんか?
というだけのポジションです。うまい事戻ったらコール側も売ります。
まあ少量ですけどね。やや遠めですし。

お知らせがあります。
1月末日を持って、コメント欄を閉鎖させていただくことにします。
いろいろ気づかせていただくことも多く、コメントを頂けることは
うれしいのですが、管理ができない場合も増えてきておりまして
少し負担に感じるようになりました。
今までコメントを頂いた方に感謝申し上げます。

今後は一方的なブログになってしまいますが、ご了承くださいませ。
ツイッターの方は現状のままやっていこうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメント

ほぼ毎日訪れ、参考にさせていただいています。
今までコメントしたことはありませんが、とても勉強になり、学ぶことも多く、楽しみです。
コメントできなくなるとのことで、感謝の気持ちを含め、コメントさせていただきました。
No title
自分も初めてコメントします。
毎日興味深く・楽しく拝見しております。ありがとうございます。
特にTOBの考察記事などは、とても参考になります。

今後とも益々のご活躍を期待しております。
No title
コメント閉鎖は寂しいが気持ちは凄い分かるw
最後に聞いておきたいことがあるのですが、信用取引の評価損を付け替えをよくやってて、前に評価損は気分が悪いので付け替えてるって言ってましたが、合理性に欠けないですかねーw評価損は気分は悪いが、それを無理やり付け替えて見えなくしても、損は損でしょーーw
他に何か理由があればおしえてw
毎日拝見させていただいております。
コメント欄が閉鎖ということで、いつも参考にさせていただいているお礼をと思いコメントさせていただきました。
ありがとうございます。
No title
何度かご質問させていただいた際は
丁寧にご回答いただきありがとうございました。
このような勉強になるブログを続けていただけるだけで有難いことです。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとう
私もいつも参加にさせていただきありがとうございます。
昔何度かコメさせていただきました。(もうハンドルネームも忘れてしまいましたが(^^;;)
またツイッターの方にコメントさせていただきます。
今後もさとさんの考察を参考にさせてください!
ご丁寧にありがとうございます
じんさん、はじめまして、コメントありがとうございます。

あまり大したことは書けませんし、書きたくても書けない事も
多いのですが、ご参考になるのでしたら幸いです。

まだまだ自分も勉強不足と思います。
日々いろいろ吸収して、うまいことやれるようになりたいです。
お互いにうまいこといきますように!
ご覧いただきありがとうございます。
MNさんはじめまして、コメントありがとうございます。

ご覧いただきありがとうございます。
センスが無いようで、日々の値動きこれだけ見てるのに
いまだに株価の動きはさっぱりわかりません・・・

その点TOB関連については、考察を重ねるというか
過去事例調べることによって、勝率が高まり
また手間をかけることによって、優位な面も出るかと思い
自分には向いているかもしれません。

間違った事を書くつもりはありませんが、間違えてしまう事も
あるかと思うので、ご了承ください。
今後ともよろしくお願いいたします。
あまりコストがかからない事と・・・
kameさん、コメントありがとうございます。

どうしても四六時中見ることはできませんので問題があった時に
困る事と、お答えしたくても答えられない質問もありまして
今回閉鎖させていただくことにしました。ありがとうございました。

付け替えですが、私は手数料がかからない証券会社で主にトレードしてて
(カブコム、クリック、楽天は無料条件継続中)
付け替える事によっておこる効果は
1、買い建玉なら支払い金利が減る(売りは逆に損はそのままにするときも多いです)
2、付け替えておくことで1か月経過したときの信用事務管理料がかからなくなる
3、損切りして現金溶かすことによって、維持率の適正化を図れる
(余力が見えやすい)
4、見栄えが良くなって前向きになれる(私だけかもw)

こんな感じで良く付け替えております。
あまりクロスが増えるのもなんですので、適時にって感じですが。
今後ともよろしくお願いいたします。
ご丁寧にありがとうございます
まいるさん、コメントいただきありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
こちらこそありがとうございました
やすきちさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ勉強させていただくことも多く
(ご質問をいただくと、こちらもちゃんと調べるので)
コメント欄の閉鎖は残念ではありますが・・・

今後ともよろしくお願いいたします。
Re: ありがとう
るなさん、コメントありがとうございます。

ブログに残しておくことで個人的に役に立つことも多いので
ブログは続けていこうと思います。

コメントいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
毎日勉強させていただき感謝しております。コメント閉鎖の場をお借りして。
ブログの閉鎖じゃないのが救いw
いつもお世話になってます。
コメント欄なくなるのは残念ですが、
これからもほぼ毎日ROMってますので、無理のない範囲で細く長くつづけていただければ幸甚です。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
返答ありがとう。
付け替えの理由の返答が完璧すぎw
感覚的には分かってても本当によく考えて計算されてますね。
satoさんは今後もずっと勝ち続けていけると思うよ。
陰ながら応援してるよお互い頑張ろうね。
私も初めてコメントします。
satoさんのブログは、夕凪さんの投資研究所のリンクから、訪れました。
ブログ、毎日参考にさせて頂いております。ありがとうございました。
今後も、余裕がある範囲で、ブログを更新頂けたら、幸いです。
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました
TOB考察は鋭く、とても参考になりました。また株だけではなく競馬やカジノの話題も楽しかったです。
Twitterもやられているんですね。
今後こちらも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
★☆★いつもありがとうございます★☆★
はじめてのコメントです。
コメント欄が無くなるのは少し寂しいですが、
コメントへの対応が負担にもなるのは
ブログをしていない自分でも想像できます。
なので良い決断だと思います。
これからも、ひっそりとブログを応援しています。

Re: ブログの閉鎖じゃないのが救いw
みっき~さん コメントありがとうございます。
たくさんコメントしていただきありがとうございました。

お互い切磋琢磨して、うまいことやっていけるといいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。
コメントありがとうございます。
トラベランさん 初めまして
コメントありがとうございます。

基本暇ですので、ブログを更新することは問題ありません。
書くようになってから成績が安定してきたと思いますので
(地合いのおかげも多分にありますがw)
正直、多少面倒くさいのはありますが、ライフワークとして
続けて行けたらなと思っております。

こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Re: ありがとうございました
西鉄をさん コメントありがとうございます。

TOBはいろいろ考えるのが好きですので、今後も扱おうと思います。
株価が上がるか下がるかは正直わかりませんが
いろいろ重ねることによって、TOB案件は推察しやすいと
思っております。

ツイッターの方は株以外の話題もいろいろつぶやいてます。
そちらも覗いていただければうれしく思います。
こちらこそありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Re: ★☆★いつもありがとうございます★☆★
ロジさん はじめまして
コメントありがとうございます。

お金が絡むことですので、株のブログというのは難しい面もあります。
営利目的ではないのですが、それ以上に慎重にならないといけない
ことも多いですよね。

今までコメント欄を運用できたのは、みなさまに支えられたからだと
思います。申し訳ありません。

今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

管理者のみに表示

トラックバック