4日続落、マザーズ大幅安

日経平均 21,042.09(-139.55)
TOPIX   1,694.79.(-13.55)

週末のナイトセッションは20,690円まで売り込まれる場面があり
売り優勢な感じでした。引けにかけて為替、アメリカ株ともに
戻り基調になり、21,000円台まで戻して帰ってきましたが。

日本もそれを受けてGDスタート。
前場は2度ほど戻し局面があり、プラスに転じるかも?
という雰囲気になりましたが、そこまでは戻せず。
日銀のETF買いがおそらく来るだろうなという水準の引け。

後場はお昼休みに売られて、さらに下がってスタートでしたが
日銀のETF買いもあったようで、底堅い展開に。
ただ上値は重かったですね。4日続落です。

今日は指数も下がってますが、小型ほど弱い展開になり
マザーズやJASDAQに大きく値を消すものが目立ちました。
主力では配当利回りが高いものを買って、低いものを売るみたいな
リバランスもあった感じです。

マザーズは前述しましたが、▲5.01%と大幅安でした。
先週は強かった直近IPOも全滅です。

REITも続落。1日を通して断続的に売られた感じです。
ポジション調整って感じもありそうですね。

本日の売買(確定分)
株式
昇格候補いろいろ           L→C
3月株主優待銘柄いろいろ     L→LC

先物OP                 なし

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション
株式
2267 ヤクルト             S(売り増し)
25935 伊藤園第一種優先株    L
9133 東栄リーファーライン     L(応募準備)
7235 東京ラヂエーター       L
3月株主優待銘柄           L(広く減らす)

先物OP                 なし

昇格候補いろいろ
店頭に拘束されそうな分が当初より多くなりそうな雲行きで
グリーンズのPO&昇格もあり、他の銘柄も含めて一旦手仕舞いました。
わりとこの分野だけは値持ちが良かったので、持ちたかった
のですが、地合いにビビッて&↑の資金需要もあり・・・という感じです。

3月優待いろいろ
こちらも同じ目線で手仕舞いしてます。

ヤクルト(2267)
今日から値決め期間入り、わりと平和な雰囲気で引けましたが・・・

買いポジが減って、相場に賭けるポジションがかなり減りました。
減らすならそもそもポジらなければ良かったわけですが
まあ臨機応変というか右往左往でいいですw