いろいろ重なり大幅高(権利付最終売買日)

日経平均 21,317.32(+551.22)
TOPIX   1,717.13(+45.81)

ただいまです。昨夜帰ってきました。
昨夜のアメリカ株は大幅反発、貿易摩擦関連が良い方向に
向いたかも?って話ですが、よく分かりませんw
為替が円安ドル高に向いたのも追い風でした。

証人喚問や、権利付き最終売買日による配当の再投資期待
など、材料はいろいろありました。

午前中は証人喚問に注目する人も多く、相場への視聴率が低い
感じでしたが、新しい話が無かった感じで、徐々に買われました。

後場はレンジを切り上げての推移となり、今日は断続的に
買いが入った感じでしたね。先週の急落を受けて参加者が
腰引けちゃった感じで、需給要因が素直に出た感じです。
引け買いにぶつける向きも少なく、高値引けで終了。

マザーズは上記の需給要因がない事もあり、プラスではありましたが
寄り天気味で、冴えませんでした。

REITは10時がピークで、高いところからは垂れましたが、まずまず反発。

本日の売買(確定分)
株式
9133 東栄リーファーライン     L→TOB
主力株いろいろ            L→C

先物OP
日経225先物6月ラージ&ミニ   L→C
TOPIX先物6月ラージ&ミニ    L→C

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション
株式
25935 伊藤園第一種優先株    L(少し買い増し)
7235 東京ラヂエーター       L
7834 マルマン            L(応募中)
3月株主優待銘柄           L
4月株主優待銘柄           L(新規買い)
4月TOPIXリバランス銘柄      L(新規買い)
主力いろいろ             L(7割デイトレで3割持ち越し)

先物OP                 なし

東栄リーファーライン(9133)
TOB成立しました。明後日お金帰ってくる予定です。

主力いろいろ
配当の再投資を狙って、寄りからコツコツ買い増し。
14時にピークのポジションにして、14時45分からコツコツクローズ。
残りは引けなりでした。3割ぐらい残してます。
今回のチョイスは、極端に高配当ではなく、信用取り組みがそこそこ
厚みがあり、業種できるだけ散らして、って感じで選んでます。
トヨタ、スズキ、ホンダ(いきなり自動車3連発だけどw)
大和ハウス、住友不動産
JR東と、JR東海の電鉄組
KDDI、NTTドコモ
ファナック、武田、東京海上、三井物産、OLC
って感じで、チョイスしてます(9月や、来年用の忘備録)

3月優待銘柄
クロスせずに、大きいところ中心に現物買いのみで取ってます。
明治HD、味の素、ハウス食品、日清食品・・・の食品大きいところや
イビデン、スズキ、ヤマハとか、あまり優待の連想がないところや
定番のANA、JAL、あとリース系いろいろとか
株価的にヤバそうなのは、地銀系のバスケットですねw
一般信用でしか取れないものや、さすがに権利落ちが激しそうで
一般で取れたものは、両建てで無難に取ってます。

4月優待銘柄
3月が終われば4月でしょ的な買いです。機械的ですね。

4月TOPIX銘柄
わりと銘柄が多いので、4月は強くなるかも?の目論見。
先行き不安材料が多いですけど・・・

先物、TOPIX先物
こちらも配当の再投資狙い。
寄りからコツコツ買って引け前にぶつける作戦でしたが
あまりに強くなり、途中で降りたりして、裁量入っちゃいました。
まあ恵まれたんでしょうね。

明日も基本ザラバはコツコツ買って引けにぶつける予定。
過去傾向だと、明日も配当の再投資的な動きがあります。
今日はうまく行ったけど、明日はこけるかもしれませんけどね・・・