2018年4月の月次のまとめ

株式   マイナス
先物OP マイナス
FX    売買なし

4月は指数としては思ったよりしっかりの1か月となりました。
出来高も減少して、ボラも小さめでしたね。

個人的には大敗でございました。
先物OP部門は後半コツコツ取り返しましたけど
月初のこけた分埋めれず。
株の方はルネサスで、先回り売りしてリスクを取って撃沈。
月末にはマネックスの比例チャレンジして撃沈。
ユニーファミマは怖いながら買い向かったのですが
早売りでガッカリといいところなしでした・・・
伊藤園第一優先株(25935)は私らしく地味に取れましたがw

今月は専業の友人も難しいと言ってましたし
なかなか一筋縄ではいかなかった1か月でした。

IPOは初値は高いけど、セカンダリーはダメダメな感じ。
そっちはやってないけど、まあ取得もできてないということで
不戦敗な感じです。

POはルネサスで大ずっこけして失敗
直近、やや店頭ネタなくなってますね。

現在のポジションは
サンヨーホームズ(1420)
新たなTOBネタです。思ったより買えてしまいました。
たぶんサヤ抜けると思ってますがどうでしょうか・・・
ポジ主が運持ち合わせてませんので、そんな事が・・・
なんて展開がない事を願います。

東京ラヂエーター(7235) 岡山製紙(3892) 日本証券金融(8511)
あたりを地味に保有してます。

個別では引き続き、TOBネタで
山陽特殊鋼(5481) ユニーファミマ(8028) アルパイン(6816)
5月になってからのネタですが、淺沼組(1852)あたり見てます。

さて5月ですが、なんと言っても「セルインメイ」で有名な月です。
過去傾向でもあまり良い月ではありませんね。
ということで個人的にも「いのちだいじに」モードです。
5月なので、MSCIの銘柄入れ替えがあると思われます。

目先は決算プレイ。月後半はあまりネタが無さそうな気がします。
日銀がステルステーパリングしてるって話題になってますが
日銀のETFの買い入れ動向は気になりますね。

2018年5月の予定
11日(金) 5月SQ
15日(火) MSCI銘柄入れ替え発表(寄り前)
~15日(火) 3月期決算企業、本決算
31日(木) MSCIリバランス

少し中長期投資ポジションも持ってみたのですが
少し上がったし、サンヨーホームズ現物化するために
この記事を書いてるGW明けに徐々に落としてます。
結局、純投資できないやつですね・・・w

今月はとにかく負けない事を第一に
ずるずる行ってしまわないようにしたいと思います。