FC2ブログ

連日の日銀ETF買いかな・・・

日経平均 22,271.77(-70.23)
TOPIX   1,731.45(+0.38)

昨夜のアメリカ市場はダウ、ナスともに小幅上昇。
少し落ち着いた感じですね。ただ日経平均先物は
妙に弱かった感じでした。

配当落ち分を考えると、変わらずぐらいでスタート。
その後徐々に売り物に押されて、冴えないムードに。
少し、前引けにかけて下げ渋るけど、今日も後場は
日銀さんか~という水準での引けに

後場は日銀買いもあってか、割としっかり推移して
下げ幅を縮小、ただ14時台にまた少し売られる流れとなり
なんか冴えないな~と言う感じで終了でしたね。

一時期のNTロングの流れはやや止まった感じで
今日もTOPIX優位でした。TOPIXはプラス引け。

直近IPOは相変わらず、初値は高いけど
その後が続かない感じ。

マザーズは続伸。
前場はそこそこでしたが、後場は勢い続かず。

REITは反落
配当落ちもあったけど、全体的に売りに押された感じ。

本日の売買(確定分)
株式
4389 プロパティデータ      IPO→C
9274 国際紙パルプ        L→LC
主力いろいろ            L→C

先物OP
日経225先物6月ラージ&ミニ  S→C

1日確定損益は「プラス」でした

主なポジション
株式
5019 出光興産            S(新規売り)
5002 昭和シェル           L(新規買い)
5481 山陽特殊鋼           L(買い増し)
7235 東京ラヂエーター       L
1852 淺沼組              L
6月決算の主力いろいろ       L
7月優待銘柄いろいろ         L
9274 国際紙パルプ          L(半分クローズ)

先物OP
日経225先物6月ラージ&ミニ     S(半分クローズ)

国際紙パルプ商事(9274)
昨日はS安で終わりましたが、今日は買い気配スタート。
昨日買ったのを並べて、半分クローズできたまでは良かった
ですが、結局垂れてしまい、トータルマイナスでした。
途中付け替えて、買い値お化粧してます。
あまり期待せずにしばらく見守ることになりそうです。

プロパティデータバンク(4389)
1枚だけもらってます。初値クローズ。
相変わらず初値はいいですね・・・

山陽特殊鋼(5481)
書いてませんでしたが、地味に連日買い増ししてます。

6月優待
特に冒険もしておりませんので・・・と言う感じ。
権利落ちはマチマチでしたね。

7月優待
6月が終わったので、7月作戦。
わりと堅調でした。

6月の主力
こちらは曲げた感じになってます。
配当落ちの方が大きいのが目立ちました。

主力デイトレ
買い目線で行こう週間でしたので、ちょっと入って持ち越し
の予定でしたが、後述の出光×昭和シェルのため手仕舞い
トータル少しプラスでした。

先物
予定通り半分外してます。明日で全部クローズ予定。

出光×昭和シェル
14時に日経速報で、出光創業家が合併を承諾へ・・・
との一報が流れて、ともに大幅高でした。
気が付いた時にはすでにかなり高かったし
初動はポジれず、さてどうしようかという感じ。

出光が買う方、昭和シェルは買われる方(なんとなくの図式)
出光が大きい、昭和シェルは小さい(時価総額)
出光の方が上昇率高かったということで
とりあえず、出光売り×昭和シェル買いから入ってみました。
金額ベースで同量のロングショート作って
そのあとはこの手の案件はどっちも下がる的なの多いかなと
いう経験則から、株数ベースでロングショート追加してます。

数字的なもの見ると、昭和シェルの方が割高な感じですので
どうなりますかね?私は、数字よりも背景(出光が昭和シェルに提案)や
現時点の株価を考慮するのでは?との考えからこんな感じに
最初のポジションは作ってみました。

上半期期末は買いで持ち越してお祈りする予定でしたが
急に案件が来て、慌ててポジってみました。
これが良い方に出るか、悪い方に出るか・・・
スポンサーサイト