FC2ブログ

2018年9月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買なし

今月は初週こそ弱かったですが、その後戻りを試し
その後は一気に水準を上げて、バブル崩壊後の高値を取りました。
少しTOPIXが遅れてますけど、こちらもだいぶ上げましたね。
新興市場はさらに出遅れてて、今月は大型中心の相場でした。

直近は値幅が大きくなって来てて、ちょっと怖い気がしますが
買い方有利の展開が続きそうな気がします(ハズレます)

個人的には店頭ネタで曲げるものが多かったですが
配当再投資にベットした先物ポジションがうまい事行って
収支としては良かった感じです。ただこれ以外特に・・・

堅いところでは、DAコンソーシアム(6534)は良かったですね。
珍しくサヤがありました。ただ中間期末でお金もなかったです。
ゆえにサヤがあったのかも・・・

先物OP部門はプラス。
ただ調子に乗るとずっこけますので、優位性があるところ以外では
なるべくポジらないように・・・

IPOは今月は上がりそうなの少しと、いらないものも少しと言う感じ。
10月はソフトバンクモバイル来ますかね~
現金温存しようと思ってます。

現在のポジションは
かなり少なくなってて
アルパイン(6816)のロングとティアック(6803)のショートぐらいですね。
あとは10月優待と、11月優待を少々という感じです。

アルパインは押せば買い増しして、基本出るかわからない配当権利
は取って、利があれば両建てして対応しようかと思ってます。
先物で少しヘッジ掛けて、よっぽどじゃなければアルプス電気(6770)
をショートすることはしないでおこうかと。下手に泥沼化したくないし。

ティアックは売り増しとかはせずにまったりと、1か月リミットぐらいで。

後はソフトバンクモバイルの上場承認待ちですかね~
一応全力でもらう予定、また規模が規模(2兆円超えるぐらい)
なのでこの影響で換金売りが出る可能性も考えておきます。

10月の月次の傾向ですが、過去傾向としてはイマイチですが
昨年は10月2日から、10月24日まで16連騰しましたので
ヘタに売るのはやめようかなと思います。
11月末~年内は良い傾向がありますので、それに向けた
銘柄探しな感じですかね~

個人的にはいつ来るかわからないソフトバンクモバイルに向けて
余力温存。あとはアルパインぐらいですかね~
今月は競馬観戦ツアーが多く、また牧場見学も行こうと思い
営業日の半分ぐらいはお休みする予定です。

2018年10月の予定
10日(水) アルパイン臨時総会権利付き最終売買日(特別配当権利)
26日(金) 10月末優待配当権利付き最終日(逆日歩1日)
30日(火) TOPIXリバランス(浮動株調整あり)
31日(水) 日銀金融政策決定会合、結果発表

10月のテーマは「じゅもんせつやく」って感じですかね。
いろいろな事で余力を溜めようと思ってます。

趣味の一口馬主としては、交流G1にJRAG1に地方重賞に
デビューにといろいろ楽しめそうです。全馬無事に行ってほしい。
スポンサーサイト