FC2ブログ

新明和工業(7224)の自己株TOB

新明和工業が1月21日に自社株TOBを発表しました。
いろいろ理由は書いてありますが、村上ファンドのEXITに
答える形というか、追い出しというか・・・w

TOB実施期間 2019年1月22日(火)から2月19日(火)まで(20営業日)短め
応募するための最終買付日 2月14日(木)
決済の開始日 3月13日(水)←通常のTOBより遅いので注意
価格 1,500円
上限 26,666,600株
下限 なし

応募契約 なし(書面での正式なものは)
村上ファンドの持ち分 22,882,900株(応募の意向はあり)

残りの買い取り枠 3,783,700株

公開買い付け代理人
SMBC日興証券

今日の株価としては2%ぐらいのディスカウントで推移してますね。
もし村上ファンドが全数応募したとしても、残りの買い取り枠が
普段の出来高の10日分ぐらいはあるので、よほど株価が下がらない
限りは全数買い取りの可能性は高いかなと思います。
ただ、先日のSOUよりは応募は増える可能性が高いです。
反面、村上ファンドが100%応募するとも限りませんが。

ただこの銘柄も
「本公開買付けに応募して交付を受ける金銭の額が、当社の資本金等の額
(連結法人の場合には連結個別資本金等の額)のうちその交付の基因と
なった株式に対応する部分の金額を超過する場合は、当該超過部分の
金額は配当所得とみなして課税されます。」
というみなし配当課税の部分が出そうです。
先日のSOU(7224)に比べたら微々たるものと推測されるので
そんなにディスカウントは広がることはないのでは?と考えます。

こちらも一応まとめました。
個人的には思ったよりサヤ出たな~と思いました。
何か見逃してる点、あるいはザラバで処分しようという意向がある
など考えられるかもしれません。
スポンサーサイト