FC2ブログ

3月権利付き最終売買日、大幅高でした。

日経平均 21,428.39(+451.28)
TOPIX   1,617.94(+40.53)

昨夜のアメリカ市場はまちまちで小幅高安な終値となり
前日に日本で先取りして、大きく下げたのはなんだったん?
という結果に、先物も高く帰ってきております。

今日は3月の権利付き最終売買日、それに伴う配当再投資の思惑
もありましたが、わりとそれがきれいに出た感じになりましたね。
寄り付き後も高く、10時10分まで、TOPIXの5分足は陽線が並びました。

13時ぐらいになると、さすがに高いか?というムードも広がり
TOPIXの歩みもマチマチに。
引け直前は利食いも広がりましたが、結局大きな需給がそのまま出て
本日は大幅高でした。

TOPIX有利、3月の権利銘柄有利、大型有利と期末要因で買われてます。
全面高なんですが、買いが広がったというより機械的な要因でしょうね。

マザーズは反発。
主力にはパフォーマンス負けてますが、広く買われてます。

REITは反発。
わりとしっかりでした。

本日の売買(確定分)

株式
3794 NDソフトウェア         L→LC
7868 廣済堂             L→C
7974 任天堂             S→LC

先物OP
日経225先物6月ラージ&TOPIX先物  L→LC
                       
1日確定損益は「マイナス」でした

主なポジション
株式
7868 廣済堂              L(現物化できないので減らす)
3659 ネクソン             L
7974 任天堂              PO(全部外す)
7235 東京ラヂエーター        L
2971 エスコンジャパンREIT     L
2972 サンケイリアルエステート   L(少し買い増し)
3月優待大型中心にぱらぱら    L
4月株主優待いろいろ         L(新規買い)

先物OP                 なし

任天堂(7974)
寄りでショートクローズで、もらった分そのままに。
ニュースがどれだけ影響したかよくわかりませんが
大幅高でした。明日からまた繋ぎなおす予定です。

ネクソン(3659)
そのままです。今日は強かったですね。
株主総会が開催されたようですが、特にニュースはないみたい。

廣済堂(7868)
小反落。
信用で持ち越してもしょうがないので整頓してます。
また押したところは買おうと思ってます。

NDソフトウェア(3794)
10時20分にMBOが成立したとのリリースが出ました。
もしかしたら不成立?と思ってポジりましたが無駄に。
そのまま持っても良いけど、こちらも信用の分はクローズしちゃいました。
現物はちょっとしかないです。

3月優待大型いろいろ
例年ほどクロスで取ってないし、現物で買ったのも控えめです。
今日の引けの時点では含みがあるものが多いですが
明日どうなりますかね?明日繋いで手仕舞いする予定です。

4月優待
3月が終われば4月でしょのいつものルーチン。
昨日ポジれば安かったですね。
ここ5営業日ぐらい上がってるの多いです。
先回りも早くなってきてます。

先物
13時30分ぐらいからコツコツ買って、引けにぶつける予定でしたが
あまりにも前場きれいに上がったので、10時15分ぐらいから
入ってしまいました。20分おきに指すみたいな感じで
コツコツ積んでいい感じだったのですが・・・
半分は15時01分に手仕舞いしたのですが、半分引け勝負したら
撃沈して全部パーにして、追い金までしちゃいました・・・ヘタですねw
明日も粛々とやろうとは思います。

今日は現物や店頭でもらったものはうまく立ち回ったのですが
(現時点で絵に描いた餅ですけどね)先物は良さそうだったのに
最後でずご~んしてしまいました。12月の反省を生かして
きっちり降りて、変なところでエントリーはしませんでしたが!

明日も過去の傾向的には配当の再投資があります。
〇権利付き最終売買日は1日を通して緩やかに来る
〇配当落ち日は引け集中型(14時30分ぐらいから中心)
〇配当落ち日は陽線になることが多い
ということで権利取ったものは引けクローズ&引けヘッジ中心
にする予定です。

明日はゆっくり買って、早めに降りることを心掛けます。
とりあえず持ち越し多いので、明日の朝「おはぎゃあ」は
避けて欲しいですね。こんなこと書くと・・・ですがw
スポンサーサイト