FC2ブログ

ETFの分配金捻出売り?

日経平均 22,438.65(-176.04)
TOPIX    1557.23(-14.48)

昨夜のアメリカ市場は3指数とも反落
日本もTOPIXが相対的に弱いですが
向こうもなんかダウが弱いですね。
オールドエコノミーより、ネット系企業みたいな感じです。

東京市場は先物サヤ寄せぐらいでスタート。
寄り後強く、プラスに転じて、上海オープンぐらいまでは
しっかりでした。その後やや伸び悩んで前引け。

後場はなんか弱くなりましたね。
事前に言われていた、ETFの分配金捻出売りみたいなのも
出た感じです。引けもそんな感じで安値引けです。

東証一部 値上がり420 値下がり 1686
と広く売られてます。
今日は現物に広く売り出た感じですね。
月曜日は広く買いが入ったのですが
個別よりも需給の方が大きそうです。

マザーズは小幅続伸
今日はあまり動きがありませんでした。
最近にない値幅です。

REITは反落
引けに売られて、マイナス引け。
個別ではかなり濃淡があり、2トップ(8951NBF 8952JRE)
がやたら弱く、ロジ系がやたら強いという感じ。

本日の売買(確定分)

株式
9984 SBG              L→LC

先物OP
日経225先物9月ラージ&ミニ    S→C
TOPIX先物9月             S→C
           
確定損益は「プラス」でした

主なポジション
株式
4471 三洋化成             L
4114 日本触媒             S
9792 ニチイ学館            L(少し買い増し)
8699 澤田HD              L
7251 ケーヒン              L
7274 ショーワ              L
7230 日信工業             L
8697 日本取引所           L(少し買い増し)
3487 CREロジスティクスファンド   PO(だいぶ繋いだ)
2121 ミクシィ               L(少し買い増し)
4439 東名                L
8591 オリックス             L
8157 都築電機             L
9273 コーア商事HD          L

先物OP
日経平均先物9月ラージ&ミニ    S(少し減らす)
TOPIX先物9月              S(少し減らす)

SBG(9984)
今日はGDスタートからなんか弱かったですね。
普通に負けてますが、後場寄りに少し上がったところで
運よく外せた分もあり、致命傷には至らず・・・

ニチイ学館(9792)
明日がTOB締め切りです。
株価下がって来て、買い増ししてます。
高いところちゃんともっと売らないとダメでしたね。
とりあえず何も出てないです。明日のお昼休みに何も出ないと
成立の可能性もありそうですね・・・

CREロジスティクスファンド(3487)
すでに売り禁。昨日値決めでした。
ロジ系REITの買いの流れに乗ったのか、この局面で
年初来高値更新。
一応、売り禁もあると思って、両建て持ってて
着々と売れてしまい、もうほぼ手持ち無いです。
ありがたいですけどね。

先物
分配金捻出売りに向けて、先物ショート持ってましたが
一応それらしい動きも出て、今日もクローズ。
ただお化粧してるけど、私の平均コストは日経平均で言うと
22250ぐらいでしたし、すでに懲りてだいぶ降りてますしね。
もう敗北は確定であります。
まだ売りはありますが、現物の方が多くなりました。
10日に向けてTOPIX売って、日経平均は買おうかと思います。
後述の理由もあって、今日のイブニングで組みなおしました。

ファミリーマート(8028)
2300円で伊藤忠がTOBで完全子会社化 とここまでは普通なんですが
ファミリーマートが応募推奨しなかったり、下限が中途半端など
変わった案件になってますね。
こういうのはなんでも買おうと思い、価格が決まる前に少しだけ
PTSで買えたのは、結果良い方に出ました。

ファミリーマートは日経平均採用で、わりとウェイトも大きいです。
という事で、以下のことが考えられます。

日経平均に1つ空きができるので、また入れ替えになりそうです。
TOBの成立が不透明な気もしますが、たぶん上場廃止方向でしょう。
タイミング的には定期入れ替えとかぶる感じでしょうかね?
元々。ファミマの属する「消費」セクターは銘柄が不足気味ですので
(セクターバランス) 消費から1つは補充される事になりそうです。
証券会社の予想としては、このあたりになりそうです。
ZOZO(3048)、任天堂(7974)、ビックカメラ(3048)
にんにんは悲願(私的にw)の採用なるかですね。
明日ぐらいには早くもレポート出るでしょう。

もう一つは目先の日経平均に与える影響が大きいという事です。
明日、ファミマが400円上昇すると思われます。
これは明日の日経平均を「57.6円」押し上げる計算になります。
TOB価格で寄るとすると、10日のSQ値に対して「78.7円」
ほど影響を与えると思われます。
結構大きいですよね。という事で日経平均先物買いましたが
やっぱ買いで勝負するのは、怖くてTOPIX先物ですぐヘッジしましたw

いろいろ案件はあるけど、きれいにEXITしたものがほとんどないです。
お金ばっかり食う展開ですね。お金は大事なので無駄使い減らさないとw
スポンサーサイト