FC2ブログ

2020年7月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP マイナス
FX    売買無し

7月は日経平均23000円近辺で揉みあってましたが
最終週にコロナ新規感染の拡大が進んだのを嫌気か
出てくる決算数字を嫌気したのか
リスクオフになってしまった感じですね。

マザーズは5月、6月の勢いはなく調整ムード。
最終週は初値もそれほど飛ばなかった印象です。
決算的には小型優位な気もしますけどね。

個人的には、鈍感でうまく行ったものもあれば
最後にだいぶ溶かして、ぬか喜びになったものもあって
マチマチですが、プラスで終わったことをありがたく思います。

個別では、最後にこけたのが多いですが
リバランス系は何とか積めました。
8月はこの部門は案件が無さそうです。
相変わらずTOB系が多いですね。

店頭案件はCREロジ(3487) オープンハウス(3288)
あたりは堅く行けました。
なんやかんやでありがたい店頭証券。
ただ、案件は引き続き少なそう・・・

澤田HD(8699)はまだ先が長そうです。
とりあえず目先の締め切りは8月13日(木)ですが
延長必至な感じ。
時価は少し下がったこともあって、実施されれば負けにくい水準
かと思いますが、期間利回りで考えるとどうでしょうかというところ。

ニチイ学館(9792)
ちょうど昨夜引き上げがありました。
価格は期待外れでしたが、目論見はまずまずでした。
週明け以降は2400円を提唱してたリムパートナーズと
エフィッシモが仲間だったか否かというところですかね。

日本触媒(4114)×三洋化成(4471)
順方向に寄せてきてはいますが、金利貧乏になりそうです。
三洋化成は昨日決算を発表して、大コケではありませんでした。
日本触媒の決算は4日(火)に予定されてて
その際に統合比率出ないかな?と思っております。
出なければ、これも延長戦ですね。
個人的には三洋化成にちょっと乗せてくれるのではと期待して
ロングショート持ってます。

ケーヒン(7251) ショーワ(7274) 日信工業(7230)
これも付き合いが長くなってきてます。
3社とも公表されてるTOB価格から、現在3%ほどサヤがある状態。
ホンダ(7267)の決算が5日(水)に予定されてて、メドには
なるかと思いますが、すんなり開始されるか不透明です。

ファミリーマート(8028)
これもTOB案件。
時価はTOB価格を上回ってて、何かありそうなムードではある。
集まるか、集まらないかと言う面でやや不安があって
自分はそれほど前向きに取り組んで来ませんでした。
締め切りが24日(月)とまだ少し期日までありますね。

損しても限定的と考えて、ポジション増やすかもしれません。
個人的には集まってないのが見えてきたら、増やしたいですね。

OP・先物
春先にうまく行きすぎたのが忘れられなくて
引けプレイは敗北重ねております。
ヘッジも肝心なところで無くなってしまい
センスの無さを感じておりますw

8月はあまりイベント無いですね。
目先は優位性があるかわからない、決算プレイやることになりそうです。

一つ趣味の世界で楽しみなのがCAICA(2315)
11日(火)付けで新株予約権付与(権利付き最終日は6日木曜日)
予約権は低位株みたいなもので(元々、本株も低位だけどw)
取っちゃえばなんやかんやで抜けるイメージ。
ただ、本案件は予約権価格の理論値が7円程度になりそうなので
下が1円まであることを考えるとちょっと怖いですね。

月末ぐらいになると、次の日経平均入れ替えの話が出てくるかと思います。
ファミマの完全子会社化が不透明ではありますが
それが無くても、定期入れ替えで1つぐらいは入れ替えありそうですね。

アノマリー的には8月はあまり良くありませんね。
円高になりがちで、大型には逆風なイメージ。
反面、マザーズの方は個別物色が強まる印象です。

2020年8月の予定
4日(火) 産業ファンド(3249)値決め期間入り
4日(火) 日本触媒(4114)決算
5日(水) ホンダ(7267)決算
6日(木) CAICA(2315)新株予約権付与、権利付き最終日
7日(金) イーギャランティー(8771)立会外分売
12日(水) CAICA(23159)新株予約権上場(権利行使も同日から)
13日(木) 澤田HD(8699)TOB締め切り、1050円、SBI
14日(金) 8月SQ(このあたりまで1Q決算)
17日(月) ニチイ学館(9792)MBO締め切り 1670円、野村
24日(月) ファミリーマート(8028)TOB締め切り 2300円、野村
27日(水)  8月優待権利付き最終売買日(逆日歩1日)
28日(金) TOPIXリバランス

今月はどう動きますかね。
お盆は例年波乱になることが多いです。
円高になったり、急にアメリカが弱くなったりします。
損得は置いといて、コロナ終息してもらいたいですね。
スポンサーサイト