FC2ブログ

2020年9月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買無し

9月は少しアメリカ株が怪しくなりましたが
日本は相対的に強く、そしてIPOが強かったですね。
安倍首相の辞任はありましたが、スガノミクス
で大丈夫だろうという判断なのでしょうか。

個人的には、引き続き地合いにはBETしなかったです。
自分の守備範囲のモノは結果が出たものが多く
今月は自分としてはよくやった感じです。

大戸屋(2705)は無事成立して100%買い取りでした。
もう少し行こうと思えば行けたけど、まずまずやれたと思います。

途中REITのFTSEリバランスに沿ってポジったのは失敗でした。
あんなに逆噴射するとは・・・
事前ポジが無ければ引け拾う事に集中できたので、運が悪かったです。
その分、日経平均リバランスでは運が良かった感じですね。

最後にNTTドコモ(9437)のBIGニュースが来て、比例ではありますが
取れて積むことができました。

先物は配当の再投資に沿ってやりましたが
まずまず結果が出ました。
周知されてる需給ですが、意外と持ちますね。

店頭案件は今月はSBM(9434)がBIGイベントでしたね。
数は取得できましたが、後半ダラダラ持って地味に削られてます。
なんか9月は自分にしてはIPOが取れてしまい
これに助けられております。

個別ポジは
日本触媒(4114)×三洋化成(4471)
だいぶ手仕舞いましたが、半分だけこれは残してます。
引き続き、三洋化成側に有利な統合比率になるのではないか?
と考えてますが、大幅に変わることもないかなと思います

澤田HD(8699)はさらに延長祭りですね。
まだまだ延長になりそうです。株数もほんの少しです。

島忠(8184)
先日、NHKでDCMHD(3050)がTOBを実施して子会社化へ・・・
という話がありましたが、その後続報がありません。
個人的には実施するのなら、それなりのプレミアムが必要
と思ってますが、実現性がどうでしょう・・・

日立金属(5486)
ロイターの報道によると、10月にも売却先を決めて
上場廃止になるとの書き方でした。
という事はTOBだと思うのですが、どうでしょう・・・
株価は割高感は否めませんね。

日経平均入れ替えネタが2つありそうです。
(ファミリーマートとNTTドコモの後釜)
日程的にはもう少し先ですかね。
ファミマの代わりが
ZOZO(3092) サントリー食品(2587) カカクコム(2371) スクエニ(9684)
NTTドコモの代わりが
ローム(6963) アイシン(7259) 島津製作所(7701) 村田製作所(6981)
あたりが有力らしいです。

10月は少しのんびりしたいですね。
今のところはこれと言ったネタないです。
SBMで無茶したので、一度お金まとめて、
最適な振り分け考えます。

1つ狙っていた案件があったのですが、サヤが無くなってしまいました。
菱洋エレクトロ(8068)なんですが、今のサヤではちょっと・・・
みなし配当が多いので、手取り結構マイナスです。

アノマリー的には10月はそんなに良くないですね。
もし解散総選挙があれば、過去傾向だとフォローです。

2020年10月の予定
9日(金) 10月SQ
14日(水) 菱洋エレクトロ(8068)自社株TOB締め切り(大和)
22日(木) ヒノキヤグループ(1413)TOB締め切り(野村)
      ファミリーマート臨時株主総会
28日(水) 10月の権利付き最終売買日(逆日歩3日)
      クシム(2345)ライツ権利付き最終売買日

9月は結構、根詰めてやったので、10月は肩の力を抜いて
少し客観的に眺めれたらいいなと思ってます。
ほとんど現物ない現状ですが、もう少し現金中心で
行こうと思っております。
スポンサーサイト