FC2ブログ

2020年11月の月次のまとめ

株式   プラス
先物OP プラス
FX    売買無し

11月は日経平均ベースで歴史的な月間上昇率となってます。
ちょうど先月の月次で「23000円引けて終えてます」
と書いてるのに、26433円ですものねw

ただ、誰も日経平均に勝てないみたいな感じで
日経平均の異様な無敵感というか独走感というか・・・
なかなか難しい1か月だったような気がします。

マザーズは一応プラスでしたが、伸び悩み。
IPOは初値は良いけど、セカンダリーは難しいですね。
11月にIPOしたものは、今日時点で初値越えているもの
が無いかと思います。

個人的には
少しお休みを頂いてリフレッシュ。
JALは途中安易に売って地獄を見ましたが、最後だけ恵まれる。
ドコモでとても地味に加点。
川金まさかの成立で完敗。
新たなTOBネタはビビッて押せず。
もらったREITは冴えず。
とこんなところですかね。

店頭ネタでは
JALはほどほどに取れたのですが、前哨戦で大コケしてパー。
そして、今手持ちにある、REITやインフラファンドは塩漬け濃厚な
感じで辛いですね。ANAはもう余計な事出来なくなってます。

日経平均入れ替えでは、また穴のシャープ(6753)が採用されました。
最近、日経平均銘柄選定する人が、わざと本命外しに来てる
感じすらしちゃいますね。ちょうど明日リバランスです。

12月はとりあえずANA無難に立ち回って・・・
せっかくの12月なので、何かIPOもらいたいところ。
ザラバはあまり相場観持たずにコツコツと
そして最後の方はIPOセカンダリーやるかもですね(怖い)

先物・OPは
最近、なんか安定してて、一応収益に貢献しております。
一回のミスが大きいですからね、気を付けないと。

個別ポジは
少しMSCIポジ組んだけど、これはすぐ畳むし
やっぱ
日立金属(5486)
がどうなるかですね~
個人的には上場廃止スキームなら、そんなにディスカウントに
ならないのでは・・・という希望的観測を持ってます。

他にいろいろ出てきてますが、ごく少量化ノーポジと言う感じで
眺めてるところです。

今仙電機製作所(7266)
は応募しました。そんなに負けないし、そんなに勝てないでしょう
と言ったところですね。地味ネタです。

重ねてになりますが、今月は店頭でどう立ち回るかになりそうです。

アノマリー的には12月は良いですが、直近やや弱くなってます。
特に11月が強かったので、買いにくいムードありますよねw
クリスマス以降は新興祭りになりがちですが、エントリーするのは
怖いです。

2020年12月の予定
1日(火) 日経平均リバランス。シャープ(6753)
2日(水) リクルート(6098)売り出し価格決定期間入り(全量海外)
7日(月) ANA(9202)値決め期間入り
8日(火) 今仙電機(7266)TOB締め切り、930円(上限付き)野村
11日(金) 12月メジャーSQ
18日(金) 日銀金融政策決定会合、結果発表
21日(月) 日本アジアG(3751)TOB締め切り、600円、野村
22日(火) 東都水産(8038)TOB締め切り4550円(上場維持)三菱
28日(月) 12月優待権利付き最終売買日(逆日歩5日)
      常磐開発(1782)TOB締め切り、7800円、みずほ
      島忠(8184)TOB締め切り、5500円、大和
30日(水) 大納会

12月もいろいろあるでしょうが、あまり根詰めず気楽に。
やれることはやって、無理なポジションは取らずに。
そしてステイホームで大人しく過ごします。
スポンサーサイト