2012年秋の日経平均入替予想

さて、日経平均入替の季節が近づいて来ました。
まとめておきたいと思います。

まず新日鉄(5401)と住友金属(5405)が合併
しますので1つ空きができることになります。
同分類から補充されるのが基本ですので
<素材セクター>から1つ選ばれることになります。

証券会社の予想は
◎4043 トクヤマ (日経500) 580億円
○4182 三菱ガス化学 (日経300) 2199億円
△6988 日東電工 (日経500) 6246億円
×5563 日本電工 (日経500) 252億円
という感じです。

本命はトクヤマですが、時価総額も低く
個人的には三菱ガス化学と日東電工の2点で
ポジションを考えようと思います。

さて、定期入れ替えの方ですが
三菱製紙(3864)が除外の本命のようです。
これも<素材セクター>ですね。
補充候補ですが、セクター的に過少感がある
<消費セクター>から選ばれると考えます。
とすると(除外があった場合ですが)
◎9831 ヤマダ電機(日経300,500) 4165億円
ということになりますが、どうでしょう?

このあたりの銘柄をウオッチしたいと思います。
あまり事前にポジっても取れないことが多いです。

コメント

2012年秋の日経平均入替予想
記事を拝見いたしました。毎日のようにためになる記事をアップされるので楽しみです。
日東電工、ヤマダ電機については株価が高いため、日経平均への寄与度の大きさがネックになってくるかと思います。
(ファーストリテイリングの売買で日経平均が操作できてしまう)
私は普通にトクヤマかと思ってましたが、時価総額がネックですか。確かに新日鉄or住金との差は大きいですね。
私は日経平均採用期待よりも親子上場解消のTOB期待の銘柄を分散投資しようかと検討中です。
もしくは1Q良好で中間上方期待の株価が上がってない銘柄。(ただし1Qエコカー減税の恩恵があった自動車関連を除く)
パルコで8/27まで資金拘束されるのであと2週間は我慢の日々が続きますが。
Re: 2012年秋の日経平均入替予想
lotterameさん コメントありがとうございます
>毎日のようにためになる記事を
>アップされるので楽しみです。
いえいえ個人的メモですし、成績上がってないので(^^;

>日東電工、ヤマダ電機については株価が高いため
>日経平均への寄与度の大きさがネックになってくるかと思います。
はい、承知いたしております。個人的願望も
込みでお考えください。

>私は普通にトクヤマかと思ってましたが、
>時価総額がネックですか。
個人的な考え方で、時価総額はあまり関係ないかと思います。
トクヤマが本命なのは間違いないと思います。
ただ時価総額=企業の価値だと思いますので
日本を代表する225社を選んでほしいですね
(これも個人的願望なだけです)

>私は日経平均採用期待よりも親子上場解消の
>TOB期待の銘柄を分散投資しようかと検討中です。
なかなか当てることが難しいと思いますが
私も狙いたいとは思っております。

コメントありがとうございました。

管理者のみに表示

トラックバック