とりあえず一服。日銀も見送り

日経平均 9,142.64(-10.56) 
TOPIX  762.04(-0.12)

欧州は大幅高、NY市場も200ドル高
為替もわりと円安(フランス格下げで下がったけど)
ただ、日本は結構連日上げてるからな~
という感じで小幅高でスタート。

さすがに上げ過ぎの調整なのか。
本日は寄り天井となり、弱めに推移しました。
下を特に叩く動きもありませんけどね。

後場寄り前に出た、日銀の金融政策決定会合は
予想通り見送りで、ちょっとだけ上に反応しました
が値幅もなく、見送りムードが強い1日でした。

本日の売買(確定分)
株式
7838 協立印刷   分売→C +2

先物OP なし

FX なし

主なポジション
2131 アコーディア L
          S(Lの30%)
8512 大阪証券金融 L
2229 カルビー   L
8572 アコム    L
7532 ドン・キホーテL
8379 広島銀行   L
2413 エムスリー  L
4666 パーク24  L
7161 じもとHD  L

FX なし

先物OP なし 

JCOM(4817)
今日は小反発。安いところは買い場だったかな?

じもとHD(7161)
変わらず。

大阪証券金融(8512)
引き続き様子見です。
東証と大証の統合が正式に決まりました。

ソフトバンク(9984)イー・アクセス(9427)
今日はイー・アクセスがぐいぐい上がるも
ソフトバンクがついてこれない展開に
サヤ縮小しました。JCOMもそうだけど
こういうトレードに資金が向かったのかな?

日立金属(5486)日立電線(5812)
引き続きサヤ拡大も個人的にまだ妙味は・・・

共立印刷(7838)
とりあえずすべてクローズ。
冴えませんでしたが、負けませんでした。

MSCI関連
今日はマイナス方向もプラス方向も
マチマチかな?

アコーディアゴルフ(2131)
どのぐらいの位置で落ち着くかと思いましたが
市場の評価としては72,000円ぐらいみたいですね。
昨日の高値も安値も抜く場面がありませんでした。
73,200円の買いはやや過剰評価だったみたいです。
とりあえず現状のまま様子見しようと思います。

JT(2914)
反落。あっさり反落でした。

今日はほとんど売買なしで様子見でした。
売りたくないんだけど、かといって何買う?
って気分です。

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
アコーディアの件
ご質問ありがとうございます。

矛盾してる面もあるのですが、つらつらと・・・

まず、上限は超えないのでは?と思ってる件

敵対的TOBでは応募しない向きが多いと思っていること
ですね。今まで成功したことがほとんどありませんので

また応募可能と思われる株数が推定で970,634株程度
それに対して上限が524,105株なので
全体の54%の人が応募して、上限となります。
この数字は敵対的TOBではかなり厳しいと思います。

さて売りを持ってる理由ですが

もし、上限を超えた場合に使える事

ホワイトナイトさんが現れて、それが上限付きだった場合
→応募率が上がり、按分比例になる可能性が高まります

まあどっちにしても売りがあって損することは
ないと考えております(保有コストだけ支払い)

こんな感じで考えております。
No title
ご回答有難うございます。

売り関しては応募期限後は下落することが予想されると思いますので、ポジションの意味は分かりました。

しかしタイミングについて、期限直前でポジションを取れば宜しいのではないかと考えた次第です。
またホワイトナイトが現れて買付金額が上がるケースも想定できるのではないかと思うのですが、私の考えで至らぬところはありますでしょうか?
アコーディアの続き
ご指摘の通りかと思います。

ただし、TOBが正式発表されると
普通、信用新規売り停止措置が取られます。
売れるチャンスがあったので同値でクロスしました。

なかなか売れる事ってないんですよ。TOB銘柄を。
金利や逆日歩を払っても価値がある場合もあります。

今回の場合は微妙ですね。
私は対抗措置も、上限を超える事も可能性が低いかな?
というスタンスなので

このようなご回答でよろしいでしょうか?
No title
大変勉強になりました!

有難うございます。

管理者のみに表示

トラックバック