キプロスショック?で大幅安

日経平均 12,220.63(-340.32) 
TOPIX  1,028.34(-23.31)

金曜日の夜からイブニングが弱めだったのですが
朝方にキプロスなんちゃらでユーロが大幅安で
全体的に円高になって、ダメそうな雰囲気。

自分もそうでしたが、WBC見てる人が多いようで
全体的に下で揉みあい。試合が終わってからの
14時ぐらいから下げ足を速めて安値引けでした。

日経平均、TOPIXは大幅安だったのですが
2部指数やマザーズは強かったです。
あとREITが相変わらず強いですね。

本日の売買(確定分)

株式
2914 JT    募集分→C +161
3241 ウィル   L→LC -7
6492 岡野バルブ 分売→C +1
7847 エフピコ  L→LC -116
            (計、+39)

先物OP なし

FX なし

主なポジション
8697 JPX L(新規買い)
---- ==== S(新規売り)
8263 ダイエー L(新規買い)
9025 鴻池運輸 L(買い直し)


FX なし

先物OP なし

JT(2914)
3,070円で売り指ししていたのですが
ほんの一部しか出来ずに大半は3,005円
で手仕舞い、利益縮小させてしまいました。

とりあえず、すべて手仕舞いで終了です。

JPX(8697)
お昼休みに上方修正。
この時期なので他にあまりないだろうし
いいかな?と思って買ってみる。
いいところがあったけど、手仕舞いせずに
引けでは下がってしまい、含み損に・・・

鴻池運輸(9025)
他に買えるものがあまりなく、来月用に
仕込んでみる。これはうまくいってる。

ウィル(3241)
無難に損切り、敗北でした。

ダイエー(8263)
イオンが100億円で10%程度取得交渉?
TOBで子会社化も視野に?
などの報道で買われる。
100億円で10%なら、単純計算で500円
ぐらい?との目論見で比例に並んでみる。
50株単位なのが・・・ですけど

思ったより配分がありました。
さてどうなりますか(というかちょっと怖い)

今日は大幅安となりましたね。
とはいえ、積極的に入れなくなってます。
この先どうなるかサッパリわかりません。

コメント

No title
ちょっと気になったので
株式
2914 JT      S→C +453
         募集分→C +678

みたいな取引は家族口座とか他人名義の口座でされているのでしょうか。公募の売りヘッジ、昔はやっていたのですが、ルールが変わってから売り買いを別々の証券会社でやっていても、きっちり「ダメですよ。」のメールor電話を証券会社から頂くようになったので、公募系は裸買いオンリーで参加しているのですが、売りポジを持って公募の配分を受け取られているようなので。
公募増資の空売り
てっかさん コメントありがとうございます。

いろいろ解釈の問題などもあり難しいです。

自分は自己名義の口座でしか取引しておりません。
今回の場合は値決め後にショートしているので
問題ないのでは?と考えております。

こちらのウェブサイトを参考にどうぞ
http://shihonshijyou.blog49.fc2.com/blog-entry-653.html

別々に決済すれば良いのかもしれませんが
微妙なので・・・
○事前ショートは値決め前に買い戻す。
○ヘッジする場合は値決め後にする。
という方法を取っております。

自由に売りたいと思う時もあるのですけどね~
このようなご回答でよろしいでしょうか?
Re:公募増資の空売り
おっしゃる通り公募価格決定後ならつなぎ売りOKだったはずです。ましてや割当数まで確定した後ですので全く問題ないかと存じます。
Re: Re:公募増資の空売り
lotterameさん おはようございます。

フォローありがとうございます。
こんな規制誰のための規制?と思いますけどね
情報が開示される前の空売りを
罰則強化するべきですけどね

管理者のみに表示

トラックバック