1143円安、CB発動、引け出来ず。

日経平均 14,438.98(-1,143.28) 
TOPIX  1,188.34(-87.69)

ナイトセッションで16,000円つける場面
があるなど、昨夜の雰囲気は良かったのですが
時間の経過とともにアメリカ株が下げに
転じて、為替もやや円高に。

今日はどっちかね~というスタート。
10時ぐらいまでは昨夜につけた16,000円
を目指すような展開だったのですが
上値が重く、前引けにかけて下落に転じる。
(中国のPMIが悪かったみたいなのもあったけど)

後場になると、前場の引け味の悪さを
引き継いで売りが売りを呼ぶ展開になり
酷い状況になりました。

久しぶりの先物サーキットブレーカー発動
&引けまでパニックが続き、先物引け出来ず。
下げ幅1143円。値幅が1,488円と
記憶に残る大波乱の日になってしまいました。

まあ全面安だったのですが、朝方から日経平均
有利でやはり指数寄与度の高いものを志向する
流れはあまり変わってないような?
引けでは下げ率抜いちゃいましたけどね。

新興も全面安でした。

本日の売買(確定分)
株式
5101 横浜ゴム   L→LC -117
5273 三谷セキサン L→C +389
7003 三井造船   L→LC -510
7014 名村造船所  L→C +138
7203 トヨタ自   L→LC -90(デイトレ)
7214 GMB    L→LC -100
7510 たけびし   L→C +37
8306 三菱UFJ  L→LC -135(デイトレ)
8377 ほくほくFG L→LC -1145
8411 みずほFG  L→LC -75(デイトレ)
8604 野村HD   L→LC -306(デイトレ)
8804 東京建物   L→LC -606
8877 日本エスリードL→LC -52
8960 ユナアバREIT L→LC -302
9430 NECモバ  L→C +149
9608 福山コンサル L→LC -98 
9699 西尾レント  L→LC -62
              (計、-2,885)

先物OP なし

主なポジション
6301 コマツ
6501 日立
6758 ソニー
7203 トヨタ
7267 ホンダ
7751 キヤノン
8316 三井住友FG
8411 みずほ
8591 オリックス
8601 大和証券
8604 野村HD
8802 三菱地所
9983 ファーストリテ
9984 ソフトバンク (すべて新規買い)

先物OP なし

NECモバ(9430)
あとほんの少し残ってます。

MSCI関連
サヤ的に冴えませんね~
とりあえず流動性の高いもので持とう
と思ったので一旦クローズしました。

三井造船(7003)
寄りで売れていればソコソコだったのですが
指値失敗でした。

名村造船所(7014)
一旦外しちゃいました。
また買う予定です。

GMB(7214)
こちらも外しちゃいました。
分売は応募しますし、たぶん買い増しします。

デイトレ失敗組
トヨタ以外は寄りで買っちゃったんですよね。
なんで買ってしまったか・・・

本日の新規買い&持越し
いざって時に投げれるので流動性の高い株で
指数寄与度が大きいものを中心にリバ狙いに
参戦するも、買った水準が14,950円ぐらいで
一時いい感じも引けに売られて、う~ん。
それなりの含み損持越しです。

先物OP
今日も参加はしませんでした。
チャンスにあふれているとは思うのですが
少しびびっちゃって最近距離置いてます。
一応キャッシュは残してて、少量なら
やれるのですけど、絶不調ですからね~
今日もやっていたら押し目買って
やられていそうです・・・

明日どうなりますかね~
まあ臨機応変に投げたり、突撃したり
様子みたりしたいと思います。

もしあまり経験がない方がブログを
見ていただいていれば、一言(ヘタな私ですけど)

自分の意志じゃなくて切らされるポジション
は最悪です。その状況にならないように
事前に想定や準備をしておく事が大事です。
乗り切ればいい時もあると思います。
(まあ自分に言ってますね(^^))

コメント

No title
日経平均 14,438.98(-1,143.28) 

リーマンショックのとき以来のサーキットブレーカーですね。あの時はかなりびびりましたが、今回はスルスルと下げる感じで悲壮感もなくCB発動で珍しい感じですね。
リーマンショックの時は経験足らずに結構やられましたが・・・・。

上昇相場だったのでスイングは買いで仕込んでいた人が多いでしょうね。自分もスイングの買いポジがこんもりありましたが、デイトレで場を見ていたので後場スタートから全部クローズしました。
10時頃閉じれていれば一番良かったのですが手が回らず。含み益が前日まであったのでそれでも利確と損切りでややプラス。サラリーマンで引けまで相場見れない立場なら結構な損失でした。今日は終業後、相場見て損失に気付くリーマン投資家の方も多いでしょうね。

暴落は短期リバのチャンスなので明日の前場に買いポジ仕込むつもりです。欲張らなくてもリバを始めるのを確認してからINしてもこれだけ下げが大きいとそこそこ利益を取れるでしょう。
SATOさんの「本日の新規買い&持越し」も恵まれますように。


サーキットの狼
てっかさん コメントありがとうございます。
本日はおつかれさまでした。

朝の段階ではCBなんて予感はちっともなかった
のですが650円安(15000円割れたぐらい)
ぐらいの時はもしかしたら?と思いました。
自分はこのぐらいでリバ狙いで買いだしたのですが
早かったですね。CB待てば損しても納得の
買いでしたのに。
結果的にCB中にも買いましたが
これもしこってますけどねw

私もそれまで持っていたポジションを
後場寄りに「参りました売り」しました。
この雰囲気になると手仕舞いできないのが
リスクですし、見る事ができる立場なので
これからのチャンスの方がいいかな?
って考えちゃうタイプです。
(しかし実力がなく取れないんですけど(^^;)

先物はかなり寒い水準まで下がりました。
今、ちょっと戻してきています。
今の水準では「クソポジ」だと思います。
私は半分ぐらい余力使いました。
てっかさんの戦略の方が正しいと思います。

どうなるかわかりませんが
お互い恵まれますように。ではでは~
No title
大抵、二日目の午後辺りに大底を打つパターンが多いですよね。私は、じっくり午後まで待ってから買います。週明けのアゲパターンも期待したいw。
2日目の午後に大底
氷水さん コメントありがとうございます。

そうですね。私は早まったみたいです。
どこがリバ地点かという事がわかれば
いいのですが、難しいです。

金曜日の引けに買いを持ち越すと成績が
良いのが続いてますよね。
私も考えております。

お互いうまくいくといいですね。
保険の大切さを知った日でした
こんばんは。

本日は超忙しかったです・・・取引が。

昨晩のナイトで馬鹿になってOPコール7月物
16500と17000を買って、先物ミニも買って、
一応、逆差し出して寝ました。

朝起きたら、先物は損切りで、コールは逆指値できずで
すでに半分溶けてしまい・・・あちゃ-

でも、現物と信用は、今週初めから、ほぼ両建てで
いたので、また、CPも運よく高めていたので
奇跡的に-30000で済みました。

前場終わりくらいから爆下げ開始、
後場寄りからもかなりの速さで下げるので、
思い切って、14000プット1枚買い!
これが効いたです。

さらに1568TOX2倍と1570日経2倍をそれぞれ100株ずつ
空売り!

これも効果的でした。

でも、場中が見れないので、2時ごろ怖くなり、
気になってふっとトイレで見たら、
オプションがプラ転したので、うれしくなって
即決済!

大引けまで持っていたら、、、、たられば。

現物と信用は、両建てのまま変化なし。
奇跡です。

大引け近くに、下値不安の少ない銘柄を
2000株×2銘柄購入。速攻で約定。

その後ナイト寄りでさらに225mini売ろうか、
またはプット買いしようか、悩んで、
225を上下100円の逆指値注文。

先に買いが約定、逆指値して、
さて、売りも逆指値で14400あたりに
入れようかと、スマホをいじっていたら、なかなか
うまくつながらず、そのうちに
まさかの爆下げ!あっというまに14000まで行きましたね。

あやうく14000円で大1枚を売るところでした。

たしか、2003年の同時多発テロや、
おととしの東日本大震災の時も、
急落後の2~3週間後には、株価は
だいぶ戻したな、と記憶していたので、
ナイトでプット10000円~11000円を10枚売り!

satoさんにあきれられるので、12500プット買いの
保険を入れましたdesu。

それとPTSで三菱自を5枚152円で買いました。

今日はこんな感じです。明日、いいところまで戻すことを願います。

でも、阿部さんや黒田さんが何か手を打たないと、16000円が
当面の天井のような気がします。

1日でナイトまで入れて2000円下落しましたので、まず3割戻しで14700円、
次は半値戻しの15000円、くらいまで戻してほしいと
願います。為替とアメリカしだいですね。

それにしても、4-5月のような急騰時には、
プットの保険をかけておくのが極めて有効だと、
あらためて感じさせてくれた日でした。
(OUT マネーが軒並み前日比5倍~10倍です!)

Re: 保険の大切さを知った日でした
はとやさん こんばんは
おつかれさまでした、私よりアクティブに
売買されてるかも(^^)
私は見守ってる時間が長かったですw

自分よりめちゃうまいですね~
うらやましいです。

どーも捨てOPを裸で買うのは抵抗が
あり、OPショートの保険には使いますが
なかなか買う事はないですね。
今日みたいにIVが上がると逆に売りたく
てうずうずしちゃいます(めちゃ危険)

過去の下げでは戻す場面が多いですけど
今回はあまり明白な理由がないのが
どうなんでしょうね?
すごい昔の話ですが、ブラックマンデー
の時もすぐ取り返しましたけど。

自分はナイトでラージ1枚だけ買いから入って
180円抜けました。焼け石に水ですけどねw
まっさらな余力がある人がうらやましいです。
すでに半分兵力が出陣して持越しですので。

地味に分売も申し込んでます。
おいしいかわかりませんが

PUTのショート&上にヘッジ買い
なかなか良いと思いますよ。
証券会社の規制で証拠金が急に上がる
場合もありますので、注意してくださいね。

お互いうまいこと乗れますように
ではでは~
ど素人の相場観
最近、ナイトセッションが終わるまで、トレード作戦を考えていて
寝られないです。

ここ1カ月の私の方針として、

今日の下げで日経は16000円は当面の天井、当面は売り転換、が
正解、と見ました。

理由としては、出来高を伴っての急激な下げだったので、今日逃げられなかった方がたくさんいると思う。

ですので、今後戻すとしても15000-16000では逃げられなかった人の戻り売りが出ます。

月足チャートでは、一応今のところ陽線ですが、長い上髭をつけました。
出来高を伴った上髭は売りサイン?でしたっけ。

アベノミクスも中身が伝わってこないし。

ですので、6月SQまでは売り。

その後、6月の四季報相場でで上げるかもしれません。

それまでがまんでしょうか。

以上、かなり妄想が入っていますので、話半分にしておいてください。

また、アメリカ株と為替の動向いかんでは、もっと早めに好転するかもしれませんね。

(そうなることを切に祈ります)

たらればですが、昨日5/22のヤフーニュースで、日経20000円も視野に、
なんていう記事が出たのが、ある意味警告のサインだったのかな、と
思います。

自分は、低PBRのマイナー銘柄の現物をメインにして、
全体的には、様子見で少なめに投資します。

三菱自も早めに手じまうと思います。



追伸

6月物OP ポジション です。

P10000×4枚 売り
P10250×1枚 売り
P10500×5枚 売り
P10750×1枚 売り
P11000×4枚 売り

P11500×1枚 買い
P11750×1枚 買い
P12000×3枚 買い

ちょっと、売り枚数が多いですね。

今後、P12250ももう少し買っていきます。

また、C17000円以上は売ります。

もしも、まさかの爆下げ第二弾が来たら、
P売りはすべて手仕舞います。

以上です。

私は相場観全然ないっす
はとやさん おはようございます
コメントありがとうございます。

まず、ちゃんと寝た方が良いと思いますよ。
私も乱れてますけどw
最近、1日2回寝ることが多くなってます
あわせて8時間ぐらいスヤスヤ寝てますけど(^^;

相場の先はなんとなく予想することは好きですが
その予想を持って、トレードすることは
なるべくしないようにしています。
常にヨコヨコのつもりで売ったり買ったり
してます。

うまく説明できないのですが
平均よりアウトパフォームするのでは?
需給的に買い(売り)が来るから、いいのでは?
みたいなものを大事にしてます。

まあきっとこれからもいろいろな事が
あると思いますよ。
お互いうまいことやれますように~
ではでは
RE:私は相場観全然ないっす
satoさん、いつも貴重なアドバイス、ありがとうございます。

そうなんですよ、毎日寝不足で、辛いっす。

いつもは昼に昼寝してましたが、この2日間は昼休みに大きく動き出すので、

おちおち昼寝もできず、おかげで午後の勤務も寝不足でつらい。。。

こんなんじゃ、本業にも影響しますよね。

きちんと健全な生活をしなくてはならないと思います。

さて、株式トレードでは相場観を持つのが必要かと、ずっと長い間

思っていました。

平均よりアウトパフォーム!?

平均=VWAP?

すみません、どうも根が単純なので、その日のVWAPと比較して

強いか弱いかを判断することかなぁ~、と勝手に解釈しています。

自分は、チャート判断がメインですが、アノマリーも大事だなぁ!

と考えています。それと、売買のタイミングでしょうか。

戦略って人によって違うのでしょうが、私の場合、その時その時で

対応が異なり、

自分では臨機応変に対応しているつもりなんですが、逆に方針が

定まっていないまま取引したりしているので、危険なことが多いです。

早く自分にあった投資方法を確立するのが当面の課題です。

それにはon the job training、つまり実践で身をもって学び、

あとはうまい人の真似をして勉強させていただいています。

株式投資はいろいろなことで一喜一憂しますが、

それよりも、今何が流行っているのとか、世の中の動向などに

非常に興味がでますよね!

あと、会社の実態とその時の株価とのギャップが面白いです。

まあ、株式投資の経験は、人間生きていくためにとても重要な

ことを市場から教えてもらっていると、つくづく思います。

なんか、とりとめがつかなくなりましたので、この辺で終わります。


追伸

どうも利益確定も損切りも早すぎます。損切りが早いのはいいことなんですが、

利確も早いので、いつも大魚を逃がしています。地雷だけは踏まないように

気をつけます。











週末はリフレッシュしてくださいね
はとやさん こんばんは
コメントありがとうございます。
今週もおつかれさまでした。

週末はゆっくり休んでくださいね
私も明日は優待券消費(株が絡んでいるかw)
日曜日は自宅で東京優駿(日本ダービー)
観戦です。久しぶりに馬券も買おうかと・・・
まあこんな調子なので当たる気がしませんが

平均というのはベンチマークに対してということで、
この銘柄ならPERも低いし、優待もあるし
昇格期待もあるから、TOPIXよりは強いじゃないか?
みたいな感覚でポジります。
まあ絶対リターンの方が大事なんですけどね~
私は相対リターンで考える方が好きです。

いろいろな方に会いますが、結構手法はバラバラで
また教えてもらったとしても、自分に合わない
なんて事は多いみたいです。
性格的なものがあるんじゃないでしょうか?
いろいろ試してみて、自分にあうもの
リターンがいいものを使っていきたいですね。

株って先を読んで売買するものだと思いますが
その先を読むためには過去どう動いたか?
を参考にすることがほとんどだと思います。
結局は繰り返しなんだと思うのです。
経験則か統計からしか売買できない気がします。

凄いエラそうな上に、意志がふにゃんふにゃんで
余計なトレードばっかりする私が言うのも
なんですが
ポジるときには、ここでポジれば
勝率はどれぐらい、利確はこれぐらい、ロスカット
はこれぐらい。期間的にはこれぐらい
等手仕舞いの事も考えてポジるのが大事だと
思います。

まあしっかり実践できてるとはとても言えませんが
(^^;

まあはとやさんの場合はリスクを抑えて損しない事
が大事だと思いますよ。私の場合はこれでしか
食べれないので、行くときは行かないとダメですが
せっかくお仕事されてるお給料が目減りするのは
残念なことですし、もったいないです。

さて、エラそうな事書いたけど
ナイトセッションあかんや~ん
救出プリーズwww       ではではw

管理者のみに表示

トラックバック