上海ショックに振り回される

日経平均 12,969.34(-93.44) 
TOPIX  1,078.66(-10.98)

NYはFOMC後どうも調整局面入り
してしまったようで、昨日も続落。
為替もやや円高で帰ってきました。

ただ寄り前の気配はあまり下がらない
感じで、窓開けずにスタート

11時ごろには上海市場の落ち着きを見て
結構上げる場面もあったのですが・・・

お昼休み中にその上海株がまた急落して
後場寄りから一気にマイテン
13時には高値から400円程度下げると
いう荒い展開でした。

そして、中国の金融当局が会談へという
ニュースが流れたのもあって、引け20分
だけで200円戻すという展開になる。
最後に売り物が降ってきて93円安でした。

セクターでは海運が強かったですね。
指数寄与度の高い大型株が優勢。
2部市場やマザーズは弱めでした。

今日も値幅があったわりには
売買代金が少なかったです。
3月~5月の盛り上がりが戻る事は
当分ないですかね?

本日の売買(確定分)

株式
5486 日立金属 L→LC -36(デイトレ)
5812 日立電線 L→LC -171
5947 リンナイ S→C +69
        公募→C +178
           (計、+40)
先物OP なし

主なポジション
2587 サントリーBF IPO
8875 東栄住宅 L
8895 アーネストワン L
8880 飯田産業 L
6134 富士機械製造 L

先物OP なし

リンナイ(5947)
朝、ヘッジ分買戻し
後場、公募分手仕舞い
と今までの貯金を140円分使ってしまう。
もう少し朝の寄り付きが安ければな~

サントリーBF(2587)
ネット証券ではすべて補欠だったのですが
昨夜、ブックしてないのに野村から
いかがですか?と打診があって
3,100円ならいいかな?と思って
もらってしまいました。
BB時けなしていたんですけどねw

恵まれるといいけどな~正直割安感はないかな
と思ってます。自分としては結構多めの
40枚いただくことになりました。

日立電線(5812)
売買最終日。じわじわ手仕舞いしていたのですが
最後指数が荒れてしまって、ちょっと売り損なって
しまいました。

昨日の時点では、引けで電線買い+金属ショート
すればサヤ取れるかな?と思っていたのですが
サントリーをもらうことになったので
予算的に見送りました。かなり運しだいもあった
と思いますが(引け的に)わりと素直でしたね。

日立金属(5486)
本来は引け売りのみ狙おうと思ったのですが
電線を持ち越さない事になりましたので
こっちは買いから入って引けに売ろうかな?
との作戦、地合いが悪かったわりには
損は限定的で済んだ気がします。
本日、たぶんFTSEリバランス日です。

6月末株主優待
マクドナルド(2702)のカブコム一般信用が
お昼休み出て、なんとか取ることができました。
制度信用ではコカウエスト、アルペン
GMOクラウド、GMOインターネットを取りました。
使える範囲限定で無難なところにしてます。

野村オフィス(8959)も応募してますので
また野村證券に拘束されてる資金が多いです。
あまりザラ場の売買できないですね。

また地合いが悪くなれば、拘束されてる分
恵まれるかな?なんて
今日の値動き難しかったです。

コメント

久々参戦しました!
今日はNYが安く、また先週の金曜日のような寄り底高値引け、
に成なるかと思い、寄りで参戦しました。

7751 キャノン × 3枚
7261 マツダ × 3枚
6425 ユニバーサル × 5枚
2769 ヴィレバン × 2枚
6875 メガチップス × 1枚
9202 ANA × 2枚
9437 ドコモ × 1枚

主力を上位三銘柄にしようと決めました。

寄付き後、案の定、ほどなくあがりはじめ、

前場は想定通り、と安心していました。

昼に上海のニュースが入って、(ただ私が見たのは底固い、というニュース)

「今日は上海に引きずられないだろう・・・」

とたかをくくって、昼に後場の寄りを見て、「少し下げたがまあ大丈夫」

と安心して、昼寝でもしようかと携帯をボーっと見ていたところ、

「また爆下げ~!!!」30分でいくら下げたのでしょう?買った銘柄の回避で、てんてこ舞い。とても昼寝できませんでした。

スマホなので、相変わらずうまく操作できず、また、午後は会議があったので、ここ1カ月の後場の爆下げが脳裏をよぎり「怖いな~」と、
つなぎができる銘柄は売りでつなごうとしましたが、
操作が完了したのが、すでに下げ切ってからだったので、これはまた本日の底値近辺で売ってしまいました。

その後、結局、売りでも買いでも含み損をかかえ、
「久々参戦したのに、これだよな~」
とひとり仕事しながらぼやいていましたが、底堅い気がしたので
「14:30から戻るかな~」
という気がして、でもなかなか席をはなれられず、やっと14:50頃に
トイレに行ってみたら、今度は爆上げで戻しているではないですか!

「・・・・・・・・売らなきゃよかった・・・・」

買い玉は救われたけれど、売り玉が今度は悲惨なことに・・・

ちなみに売りができない6425ユニバは、

1750円 買い
1735円 売り
1733円 買い
1704円 売り

と見事に投げさせられ、

結局

1747円 買い戻し

といったい何をやっているのやら・・・

たった1日で大きく動く株価の値動きに翻弄されるのに嫌気がさして、

大証タイム&名古屋タイムに

6357 三精輸送機
5461 中部鋼鈑

を最後に買いました。

デイトレはする気がないのだけれど、エントリーが本当に難しい、
と感じている次第です。

そろそろ落ち着いたかと思いきや
こんなに激しく動くのでは、まだまだ個人としては安心して参戦できないです。

追伸1

操作が比較的やりやすくて、画面も見やすい、ツールも豊富、
と個人には人気のSBI証券ですが、
結局、操作しやすい=トレード回数が増える=SBIに手数料貢ぎ、
という構図にはめられているだけですね。

めちゃっ画面がわかりにくい、しかも表示の金額が昨日の終わり値、
リアル値ではなく、銘柄を買売買するときにいった今いくらなのか分からない、という、
「むさし証券」のほうが、かえって下手にトレードせず、
ある程度ほおっておけることにいまさら気づきました。

めちゃくちゃ見にくい証券会社はほかにあるでしょうか?
そちらにも移行したいのであったら教えてください。

追伸2

イスタンブール、オリンピックが夢・・・とニュースが朝流れましたが
トルコもいろいろあって、いよいよ9月に東京決定ですかね。

でも、その前にNYの調整とか参議院選が終わったとか、
お盆で閑散とか、なんやかんやで
日経は12000円を切るような気がします。その時が買い!

その後、オリンピック東京決定!で爆上げ!

今年中に16000円に再トライ!

なんて、勝手なシナリオを妄想しています。

まあ、日経も博打みたいになってきたような気がしますので、
それなら、アウトオブザマネーの9月や12月コールを夢をみるということで
買うのもありかな、と半分本気で思っています。
Re: 久々参戦しました!
はとやさん コメントありがとうございます。

今日はザラバを見ていても、すごい値動きで
何もできませんでしたw
なかなか落ち着きませんね~

個人的にはサントリーをもらうことに
なりましたので、また余力がなくなり
あまり売買できなくなりました。

結局、アノマリーというか過去の傾向
なのですが、11月後半~4月まで買って
5月~11月半ばまでは何もしないと
言うのが、単純ですが良いかもなんて
今年もあと3-4か月はダメな気がしてきました。

ユニバーサルは見た目はバリューで良さそう
なのですが、中身は胡散臭く(失礼)
怪しげな魅力に溢れていますw
個人的には魅力を感じますが、突発的な
悪材料には今後も構えておいた方が良いかも?
(根拠はありませんので、あしからず)

追伸1
むさし証券、見にくそうですね(^^;
あまり見にくい証券会社って考えたこと
ないな~自分の場合は対面証券にある株
はあまり売らないかも(手数料が高いから)

今、取り扱いがなくなってしまったのですが
野村證券でもらった立会外分売は売らずに
ほったらかしで、何気に成績が良かったような

こちらも立会外分売がwebでの取り扱いが
なくなってしまったため、利用する機会が
少ないのですが、岩井コスモ証券のwebは
使いにくいです。ツールは使い勝手いいかも
しれませんけどw

追伸2
日本国民の目線で考えてしまうと、東京しか
ないでしょ!って気がしますけどね~
きっと盛り上がると思いますよ。
オリンピック関連銘柄。

私も勝手に予想すると、チャイナショックが
落ち着けば13,000円前後でもみ合い
もし、もう少し混乱が続けば短期的には
下抜け(12,000円近辺)もあるかもしれませんね。

アノマリー的には短期的には買いたい
ところですけどね(目先2週間ぐらい)
カレンダー的なもの
騰落レシオの2点で。

まあほとんど外れますけど~ではでは~

管理者のみに表示

トラックバック