8月スタート、いきなり意外な?大幅高

日経平均 14,005.77(+337.45) 
TOPIX  1,163.39(+31.69)

アメリカ市場はGDPなどの指標は良かった
ものの、寄り天で推移FOMCの結果発表も
あまりポジティブには捉えられなかった
ようで、マイナスで引けました。
為替も円高気味で、今日もあまり冴えない
かなあ?という雰囲気だったのですが

寄りからCME清算値より高く推移して
じりじり上昇する展開に

後場になっても強く、途中少し伸び悩み
ましたが、引けにかけて大きく買われて
高値引け。

たぶん寄り前に予想した人があまりいない
と思われる14,000円台での引けとなりました。
TOPIXの方が上昇率が高く、広く大型株
が買われた感じでした。

寄り前の外資系動向は小幅売り越しでした。

セクター的にはTOPIX上位ということで
大型株が多い、電力ガス、銀行、鉄鋼など
が上位にランキング。
今日は33業種すべてプラスでした。

マザーズはマイナス
REITは妙に強かったです。

本日の売買(確定分)

株式
2802 味の素    S→C +97
4182 三菱瓦斯化学 L→C +33(デイトレ)
4183 三井化学   L→C +269(デイトレ)
5401 新日鉄住金  L→C +108
6932 遠藤照明   L→LC -554
7211 三菱自動車  S→C +314
8001 伊藤忠商事  L→LC -106(デイトレ)
8711 FXプライム L→C +254
9699 西尾レントオール L→LC -93(付け替え) 
            (計、+322) 

先物OP なし

主なポジション
7211 三菱自動車  S(少し減らす)
4503 アステラス  S(新規売り)
4523 エーザイ   S(新規売り)
9699 西尾レント  L(付け替え買い増し)
5273 三谷セキサン L
7014 名村造船所  L
8125 ワキタ    L
9919 関西スーパー L(少し買い増し)
4182 三菱瓦斯化学 L(新規買い)
2427 アウトソーシングS(新規売り)
3630 電算システム S(新規売り)
9319 中央倉庫   L
6458 新晃工業   L
9052 山陽電鉄   L
4517 ビオフェルミン L
4025 多木化学   L
8917 ファースト住建 L
8118 キング    L
1976 明星工業   L(少し買い増し)
6801 東光     L(新規買い)
5985 サンコール  L
2266 六甲バター  L
7214 GMB    L
3174 ハピネス&D L(分売)
3654 ヒトコミュ  L
7646 PLANT  L
    
先物OP なし

三菱自動車(7211)
今日も粛々と買戻し中。
地合いのわりに弱いですね。

新日鉄住金(5401)
昨日の持越しを「寄り」でクローズしました。
う~ん寄りかよ・・・まあプラスで良かったけど

味の素(2802)
こちらも持越しを寄りでクローズ。
普通に寄りはマイナスでしたね。
昨日、高いところで売り乗せする
勇気はなかったです。

三井化学(4183)
13時に決算発表。
数字良いかなと思ってロングして
すぐ抜けました。運が良かったですね。

アステラス(4503)エーザイ(4523)
13時決算発表。
私的には数字が悪いかなと思ってショート
しばらくあまり下がらなかったけど
途中から良い感じに、ただ引けは全部買われた
感じで、逆行ってしまいました。
明日どうなりますかね?

伊藤忠(8001)
14時決算発表。
経常の数字見て、まあまあじゃんと思って
買ってみるも、後で数字見なおすと営業ベース
ではイマイチだったので、損切り。
今シリーズ2度目のお手付きでした・・・

三菱瓦斯化学(4182)
14時に決算。
14時は伊藤忠に注力したので出遅れてしまった。
株価上がったあとだったけど、思い切ってロング
ただやっぱビビッて薄利撤退、その後ど~ん
でした(^^; 日経225入れ替えの穴株なので
業績も良いことだし、残りはしばらく持とうかと
思ってます。

アウトソーシング(2427)電算システム(3630)
来週立会外分売予定ということで、ショート。
ちょっと調子に乗ってる感じがして
やられそうな予感がします・・・

東光(6801)
少し仕込み始めてみました。
今の価格ですと、何かないと利が出ない
わけですが村田(6981)も回復気味なので
お金出してくれると良いのですが。
という願望ポジです。

FXプライム(8711)
GMOの子会社ということで
いつかTOBとかないかな?と思いながら
ちょこちょこ買ってて、株価吹き上がった
のでクローズ。今年2度目の恵まれですね。

大証関連
遠藤照明(6932)やらかしてしまいました。
幸か不幸か比例で全部手仕舞いできましたけど。
しかし決算発表日ぐらい事前にアナウンス
していただきたいものです。
まあ知ってても、持ち越して被弾したよう
な気もしますけどね・・・

他は決算見てリバランスしてます。
西尾レント(9699)引けでは戻しましたが
弱いですねえ。

今日は14,000円を超えて引けるんだぞ!
という決め打ちのようなものを感じる
引けでした。まあ気のせいなんでしょうけど。
(と思っておきます)
明日も大きく振れるのかな?

コメント

No title
7014名村造、決算炸裂ですね、 第一四半期だけで純利益半年分www 明日JCしてしまうかもしれませんw
名村造船(7014)
イケぽんさん、コメントありがとうございます。

名村造船の1Qは良かったですね。
通期据え置きなのが、微妙かもしれませんが

遠藤照明で食らってしまいましたが
名村造船も決算発表日がわかりませんでした。
大証単独組はこういうところがダメかも
しれませんね~

知らなくて恵まれるのか、それともたいしたこと
ないのか・・・蓋を開けてみるまでわかりません。

ではではまたです。

管理者のみに表示

トラックバック