10月最終売買日、決算は売り?

日経平均 14,327.94(-174.41)  
TOPIX 1,194.26(-10.24)

FOMCを受けて、アメリカは売りで反応
ややドル高になって、日本的にはちょい下
かな?程度の雰囲気でした。

前場は揉みあいで終了。

後場は強く始まり、日銀の結果がなかなか
出ない事に対して、警戒感も出た感じです。
今回勉強になったのですが、金融政策決定会合
が1日のみの日程で開かれるときは
結果発表が遅めになる傾向があるみたいです。

13時16分ぐらいに結果が出て、ノーサプライズ
少し下げて、その後戻って14時台を迎えたのですが
14時40分ぐらいですかね、5分で日経平均が100円
下がるナイアガラが発生して、一気に雰囲気が
悪くなってしまいました。

ザラバから出る決算がほとんど売られる言う
状況になり、指数は保ってるけど
雰囲気悪いなあという感じでした。

終わってみれば今月も月末前日が強く
当日が弱いパターンになりました。
昨日、今日と需給的な要因が強かったかも
しれませんね。

セクター的には決算が冴えなかった海運
がダントツで最下位。

ガンホーが引き続き弱く、新興も冴えませんでした。

本日の売買(確定分)

株式
1551 JQ-TOP20   S→LC -21
4005 住友化学    L→C +44
4204 積水化学    L→C +89
4452 花王      S→LC -316
4901 富士フィルム  S→LC -127
5481 山陽特殊鋼   S→C +31(デイトレ)
6503 三菱電機    LS→C +39(デイトレ)
6502 東芝      S→C +322
6586 マキタ     S→C +144(デイトレ)
6754 アンリツ    S→LC -221
6770 アルプス電気  S→LC -166(デイトレ)
6902 デンソー    S→C +38(デイトレ)
7267 ホンダ     S→C +69
8015 豊田通商    S→C +23(デイトレ)
8053 住友商事    L→LC -221(デイトレ)
9101 日本郵船    S→C +314(デイトレ) 
9104 商船三井    S→C +219(デイトレ)
9107 川崎汽船    L→LC -96(デイトレ)
9202 ANA     S→C +279
             (計、+443)           

先物OP なし

FX なし

主なポジション
3291 飯田グループHD L(明日新規上場)
6801 東光      L
3176 三洋貿易    L
3290 SIA不動産  L(買い直し)
6752 パナソニック  L(買い増し)
7999 MUTOHHD   L
3731 京王ズHD   L
6654 不二電機工業  L
3407 旭化成     L(新規買い)
3632 グリー     L(新規買い)
4502 武田      L(新規買い)
5471 大同特殊鋼   S(新規売り)
6135 牧野フライス  S(新規売り)
6302 住友重機械   S(新規売り)
6586 マキタ     S(新規売り)
6702 富士通     S(新規売り)
7011 三菱重工業   S(新規売り)
7261 マツダ     S(新規売り)
8015 豊田通商    S(新規売り)
9201 JAL     S(売り直し)
9613 NTTデータ  S(新規売り)
9984 ソフトバンク  L(新規買い) 
8251 パルコ     S

先物OP     なし

FX    なし

決算関連
持越しは明暗が分かれました。
アンリツなんなんこれ・・・・
今日、事前にショートした分は
アルプス電気以外はまずまずうまくいきました。

調子に乗って、いろいろ売ってみて
あまり傾くのはどうかな?と思い
ソフトバンクを買ってみました。
今日も売り越しです。

商船三井(9104)など海運のロングショート
仕込みはうまくいったのですが
思った以上に下げて、取り切れず。
ちょっと残念でした。

SIA不動産(3290)
また買い始めました。
冴えませんね~これ・・・

住友商事(8053)
決算見て、PER安いし
その時点でかなり売りに傾いていたので
買いも混ぜようと思いロングしてみる。
全然いいところがなく、持ち越しても
良かったけど、全部投げ。
商社安いと思うけどなあ。

マキタ(6586)
コンセンサス高過ぎかな?と思い、事前に
ショート(めずらしくファインプレイ)
14時20分に出た決算は自分の見通しよりも
下で追撃売り。思惑通り行って追撃分は買戻し
良かったな~と思ったら、どす~んと下がって
・・・でした。まあ持越しもあるので
牧野フライス(6135)も事前売りがありました。
追撃売りもして、こちらは全部持越し

ANA(9202)JAL(9201)
ANAの売り持越しは良い結果でした。
ANAが悪きゃJALも・・・と思って
売るも強かったです・・・
同じ考えで大同特殊鋼→山陽特殊鋼
三菱重工業→住友重機械
NEC→富士通とかやってみました。

飯田建設関連
明日、新規上場する形になりますね
飯田グループHD(3291)になります。
時価で無難に推移すればいいかな~
ぐらいの気持ちですけど。
基準価格は2230円です。

今日も引けではほぼLとSが1:1ですね。
「決算は売り」というコンセンサスになって
きてるので売りから入る事が多くなるかも
しれません。

10月の月次は予約記事で書きました。
11月2日(土)に更新されるはずです。

コメント


管理者のみに表示

トラックバック