指数は下落もなんか強い感じ

日経平均 14,973.53(-95.95)  
TOPIX  1,237.75(-1.32)

昨夜のNY市場は100ドル安と調整
日本は昨日は引け味は良かったんですが
先物が安く帰ってきたこともあり
「反落かな?」というムードでした。

寄り後、結構売られる場面があり
一時200円超の下げになりました。
前場引け際に寄り近辺まで戻す。

その流れがお昼休みも続き、後場寄り後
先物は15,000円つける場面があったの
ですが、上は買えないよねという感じで
終了でした。

SQ前日の需給があるのかもしれませんが
日経平均寄与度上位のものが弱い反面
TOPIX寄与度上位のものが妙に強く
不思議な感じでした。

新興も指数自体はそこそこでしたが
ここのところ強かったものが結構弱く
選択によって明暗くっきりでした。

物色意欲はなんかありますよね、引き続き。

本日の売買(確定分)

株式
4631 DIC     S→LC -21(付け替え)

              (計、-21)

先物OP なし 

FX なし

1日確定損益は「-21」でした

主なポジション
2131 アコーディア    S
4091 大陽日酸      L
8801 三井不動産    S(売り乗せ)
4631 DIC        公募とS(付け替え)
8985 JHR        L
3298 インベスコR    L

先物OP
日経225OP 6C-152 1枚S @125
         6C-153 1枚S @60

アコーディア(2131)
個人的には下げて欲しいポジションとなり
もう少し下がってくれても・・・
という気分ですが、横ばいです。

DIC(4631)
せっかくカブコムで無期限信用があるので
クロスして一般売りと付け替えました。

大王製紙(3880)
反発。見ているだけです。

三井不動産(8801)
続落。寄りで売り乗せしました。
個人的にはいい感じですが・・・
このままおとなしくしてくれるといいけど

JHR(8985)
反落で個人的には含み損に転落です。
昨日の雰囲気なら行くかな?なんて
思いましたが、外れでしたw

インベスコR(3298)
買ってもいいかな?と思ってますが
余力の関係で様子見中です。

明日はメジャーSQですね。
先OPはなんとかなりそうなポジです。
普通に寄り付いてくださいねってとこです(^^)

コメント

ご教授願います
三井不動産といい増資系うまくいってますね。
増資はsatoさんに聞けですね。

ところで他の不動産株の換金売りはいつまででしょうか?
16日価格決定で17,18申し込みなら明日まででしょうか?

地所や住不は換金売り来てますか?
他の不動産が売られる?
ひろさん コメントありがとうございます。

昨日とか日経CNBCでも三井不の増資による
リバランスで他のメガ不動産が弱い・・・
みたいな解説がありました。

正直良くわかりませんが
リバランスのタイミングとしては
1、実際に応募する際(ただ私たち個人投資家は
基本価格決定日の翌々日までに入金が必要ですが
機関投資家さんは違うかもしれません)

2、指数組み入れの際
TOPIXベースなら受渡日の前日に公募分だけでは
足りない三井不を買って、他不動産を売る
MSCIベースなら、受渡日に同じことする

リバランスという意味ならこのタイミング
かな?と考えてやっております。

たとえば日経平均入れ替えなどでは、指数組み入れ
の前日に売買が膨らみますので
あまり実際の受け渡しに3営業日タイムラグが
あることは気にしてないのかな?と考えます。

今回の三井不増資=他不動産売り
でストラテジーを勝手に妄想してみると
値決め後に三井不動産買って
同数、地所と住友不売って
受渡日の前日の引けに手仕舞いですかね。

この作戦なら、公募株もまだ還流してないし
一応リバランスがある(TOPIX)と思われるので

まあ普通にまた裂きになることは多いです
けどね・・・(^^;

ではでは
No title
Sato-sanこんばんは。Twitterでもお世話になっている西澤です。
わたしは6月7日から22日まで北イタリアに両親と旅行中です。

日中はマーケットを見れないので、マーケットの概要をフォローするにはSato-sanのブログが大変役に立っています。いつもブログの更新ありがとうございます。

P.S 三井不動産のショートお見事ですね。
ご旅行楽しんできてください
西澤さん コメントありがとうございます。

北イタリアですか、イタリアには残念ながら
行ったことはありませんが
一度行ってみたいです。
良い旅行になりますように。

私のブログでは、てきとーすぎて
正直参考にならないと思いますので
しばらく「PO」「IPO」「指数関連」
をなるべく書くように心がけますw

三井不動産は値決めまであと2営業日
このまますんなりいくといいのですが
とお祈りしてます・・・

ではでは

管理者のみに表示

トラックバック