ダイエーをイオンが完全子会社化への報道

イオンがダイエーを株式交換により完全子会社化
するとの報道がありました。
メモっておきます。

とりあえずIRの感じですと(勝手な推測)
この案件は進んでる(行われる)可能性
が高いと思いました。

過去の経験則では株式交換の場合は
TOBに比べてプレミアムが低い傾向が
あると思います。
ただ、この案件の場合はイオンの持ち株
比率が44%ほどしかありませんので
圧倒的親会社って事でもないので
当てはまらないかもしれません。

問題は株式交換比率なんですけど
(可能性が低いのですがもしくはTOB価格)

2013年7月に丸紅が保有している分を
取得するために行ったTOBが270円でした
(その後分割してるので、時価に直すと135円)
まずこれが目処になると思います。

当時は結果的にディスカウントTOBでしたが
報道前の株価からすると(報道で上昇したため)
少しプレミアムがありました。

今回は全株取得を目指すということになれば
株式交換とはいえ、若干のプレミアムが
予想できます。

ただ、業績がメロメロ&イオンの風向きも怪しいので
そんなに大盤振る舞いはできないかな?と
思います。

135円~140円ぐらい
比率でいうと(月曜日終値1,120円から計算)
0.120(134.4円)~0.125(140円)
ぐらいかな?と勝手に予想してポジってます。

詳細が決まりましたら、更新します
(9/24 13時半に更新してますが、昨日の記事にします)

<9/24 23時追記>
結果 ダイエー株1に対して、0.115の割り当てとなりました
135円より結構下でした。
月曜日終値ベースでは、ある意味
ちょっとだけプレミアムとも言えますが・・・

コメント

イオンショック
satoさんご指摘の通り、株式交換なので、それほど大きなプレミアムはつかないとはいえ、0.115とはびっくりです。

・過去のTOB価格135円(分割後)
・イオンの株主比率が44%で、総会決議に必要な3分の2を大幅に下回る
・いわゆる「対等の合併」ではなく、完全子会社化

を考えるとプレミアムがあってしかるべきだと思いました。
「救済合併」と称して、ダイエーの直近株価が下げたところをおいしくもっていきましたね。

ダイエーの少数株主には怒っていただき、臨時株主総会で否決して欲しいです。

こんなのやられたらイベント投資盛り上がりませんね。

Re: イオンショック
コメントありがとうございます。

なんか自分的には魔が差した感じです?
時価では売りかな?と思っていたのですが
後場強くてなぜかちょっとだけ買い方に
なってしまって終了してましたw

下方修正と同時に発表かな?との
予想も一応していたのですが・・・

135円前後というのはかなり意識したのですが
それよりも下でしたね。

今回の反省は
○イオンは渋ちんの傾向
○所詮、株式交換
ってところを重視仕切れなかったことですかね

イオンは上場子会社を数多く持ってますが
あまり良い条件でEXITしそうもないです。
優待はいろいろあるけど、投資家泣かせの
会社な気がいたします。
(反対に日立は神様のような会社ですw)

まあ今日株主になったばかりなので
アレコレいう立場じゃないですけどねw

まあめげずに今後もこのような案件を
中心にやっていこうと思います。
お互いうまいこといきますように。
No title
ショックはショックですけど
ダイエーの決算ショックです
交換比率はこれ見る限り妥当だと思いました
ダイエーの交換比率
コメントありがとうございます。

実質すでにイオンが経営しているようなもの
なので、自分で業績悪くして、条件下げてる
って気もしますけどね~

損したので(トータル一応プラスだけど、たまたま)
少し毒舌にしておきますw

管理者のみに表示

トラックバック