9月権利つき最終売買日

日経平均 16,374.14(+206.69)  
TOPIX 1,346.43(+20.25)

昨夜のアメリカ市場は大幅高
為替もちょっと落ち着いた感じで
今日は上でしょうというムードでした。

寄り付き後も今日は1日を通して
しっかりしていた感じでした。
特にTOPIXが強く、安心感がありました。

テクニカル的な買い(配当落ち分の先回り)
もあり、日経平均、TOPIXとも高値引けでした。
明日は配当落ち分が90円程度あるようです。

ここのところIPOのセカンダリーがボロボロ
でしたが、ついに初値の段階で割れてしまい
戻すものもあったのですが、直近IPOは
辛そうです。

本日の売買(確定分)

株式
2002 日清製粉G    S→C +90
2427 アウトソーシング S→C +12
             分売→C +55
3283 プロロジス     L→C +37
6594 日本電産      L→C +110
8263 ダイエー     LS→C +48
8953 日本リテール    L→C +23
9021 JR西日本     S→LC -13
 
            (計 +362)
先物OP なし 

FX なし

1日確定損益は「+362」でした

主なポジション
9308 イヌイ倉庫    L(乾汽船を買い増し)
8074 ユアサ商事    S
8545 関西アーバン銀行 S
7952 河合楽器     S
6095 メドピア     L(新規買い)
6324 ハーモニック   L(新規買い)
3287 星野リゾート   L(新規買い)

リバランスポジ
7512 イオン北海道  L(買い増し)

先物OP なし

JR西日本(9021)
寄りクローズ。
もっと損切りになるかと思ったけど
寄りはやや安めで助かりました。

アウトソーシング(2427)
事前ショートは寄り買い戻し
分売分は後場よりクローズで
無難に取れました。
わりと激戦でネットでは3つしか
当たりませんでした・・・
優待で資金が来ないと思ったのですが

ダイエー(8263)
比率が0.115ということもあり、大幅反落
持越し両建ては寄り付きで1円サヤ抜けて
なんとかプラスで終わることができました。
最初の考えが正解でしたね。
株価に惑わされずにいれば良かったです。
まあ惑わされたほうが良いときもあるん
ですけどねw

日本リテールF(8953)
無難にうまく行きました。
MSCI採用銘柄なので
明日はMSCIリバランスになると思います。

プロロジス(3283)
FTSEリバランスだったと思います。
わりと弱い場面が多かったのですが
引けはしっかりで少し取れました。

日本電産(6594)
MSCIリバランスだったかと思います。
強くて、途中で振り落とされましたが
もう一度買ったものも引けで売り
うまいこと行きました。
月末(の前日)にTOPIXのリバランスも
少量あるかと思います。

イオン北海道(7512)
少し買い増ししました。
ほんとに来るかわかりませんが

ユアサ商事(8074)等
株式併合組はそのままにしました。
明日からどのように動きますか・・・

メドピア(6095) ハーモニックDS(6324)
こちらは分割組です。
怖いながらも買ってみました。
一応貯金が少しある状態です。

星野リゾート(3287)等
10月優待権利組ということで
買ってみました。他の10月銘柄もぱらぱら買い
星野リゾートめちゃんこ高いですね・・・

乾汽船(9113)
本日が最終売買日でした。
信用残が多く、ブン投げ来ないかな?と
見てましたが、来ませんでした。
引けで少し現物買いです。
乾汽船分は10月1日まで売れず
イヌイ倉庫分は9月30日までイヌイ倉庫
10月1日からは新会社「乾汽船(9308)」
って形になると思います。

9月権利取り
優待よりお金が大事とか言いながら結構
取りました・・・w 制度の表記がないのは
一般信用で取得しました。
後ろの数字は株数です(口数ではなく)
1722 MISAWA
2131 アコーディア×10
2220 亀田製菓
2264 森永乳業
2281 プリマハム
2288 丸大食品
2594 キーコーヒー×3
2729 JALUX
2764 ひらまつ×5
2810 ハウス(制度)
2897 日清食品HD(制度)×3
2914 JT(制度)×2
2924 イフジ産業(制度)
3002 グンゼ×3
3088 マツモトキヨシ(制度)
3593 ホギメディカル(制度)
4636 T&KTOKA
4653 ダイオーズ×3
4665 ダスキン(制度)
4732 USS
4967 小林製薬
5463 丸一鋼管
6073 アサンテ(制度)
6678 テクノメディカ
7230 日信工業×3
7458 第一興商
7819 SHOーBI
8160 木曽路×10
8207 テンアライド×10
8306 三菱UFJ(制度)×10
8356 十六銀行(制度)
8601 大和証券(制度)×3
8803 平和不動産(制度)
9048 名鉄×5
9201 JAL×4
9202 ANA×4
9375 近鉄エクスプレス(制度)
9616 共立メンテナンス×3
9759 NSD×2
9832 オートバックス×3
9902 日伝
こんな感じです。7月からカブコムは手数料
無料基準を保ってますので、ついついカブコム
の犬になってます。結構金利払ったのもありますw

明日からしばらく気分は売り方で行こうと
思います。ぎゃ~おってされちゃいますかね・・・

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます
プロロジスも買いはあったと思います。
私はポジりませんでしたが
(高かったのと忘れていたの2点でw)

東証REITに組み入れられるのは
受け渡し日の前日なので、需給がタイト
かつ株数ベースでこちらの方が多いので
わりとはっきり出ますが
(上がるか、下がるかは置いておいてw)

MSCIの場合は受け渡し当日で需給が緩く
かつ株数ベースでTOPIXの3割~4割程度
なので、良くわからなかったなんて
ことは多いと思います。

株は日経平均>MSCI>FTSE>TOPIXの順
REITは東証REIT>MSCI>FTSEの順で
インパクトが出やすい気がします。

MSCIのサイト見辛いですよね。
私的にはMSCI採用(6銘柄かと思います)
のリートが増資したら、受け渡し日に
MSCI買いがあるはず?
という単純な考えしか、情報を持ち合わせて
おりませんです。

コメントありがとうございました。
No title
去年プロロジスの増資の時にMSCI狙いでポジってて疑問に思ってたのですっきりしました。

詳しく説明していただきありがとうございました。


管理者のみに表示

トラックバック